投稿内容

ハザード

マイカーを運転しているときに、道を譲られたらどうします?

■MC:j-i■
昔って、ハザードではなく、クラクションならすことがありましたけど、今は聞かないですね。
関係ありませんが、クラクションの音を「ブッブー」でなく、「パオーン」とか「パフパフ」とか抜けた音にすると、世の中ちょっと平和になるといつも思っています・・・。
運転中、道を譲ってもらったときにする行動は?
することがあるものを、すべて選んでください。

投票結果

運転中、道を譲ってもらった時にする行動で、一番多かったのは「会釈又は手を上げる」で84%
譲りあいの気持ちと、マナーは大事ですね。きっと皆さんの感謝の気持ちも伝わっていますね。シンプルにお礼のボタンとかあったらな~。

grapf1483

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
フリーズドライ 会釈又は手を上げる 夜はプッって鳴らす
真葛 会釈又は手を上げる クラクションは他の運転手さんを驚かせてしまうから使わないかな
ぽこぽこ 会釈又は手を上げる ハザードをだすタイミングというか、何回カチカチいったら消せば良いのかわからないので、会釈します。ハザード出さなかったからって煽り運転されたらどうしよう…と思うけど
会釈又は手を上げる 「特になにもしない」って人、ホント何様だよと思う。最初から分かってれば全然譲らないのだがw
会釈又は手を上げる バザードも使う。
のー 会釈又は手を上げる 暗くなったらハイビームではなく、一瞬フォグだけにしてライトを落とす
会釈又は手を上げる クラクションの力加減が難しくかなり大きな音が出た事があってから止めました
会釈又は手を上げる ハザードは本来の使い方じゃないからよくないらしいので?ありがとうランプとかスイッチ欲しいです(^^)
会釈又は手を上げる 危険がないくらいに軽く会釈&笑顔!
とーすと 会釈又は手を上げる 相手に聞こえないけど「ありがとうございます」と言って頭をさげています。
ねここ 会釈又は手を上げる 譲ってくれた相手と目が合わなかった時はハザード付けます。
細工郎 会釈又は手を上げる ハザードだけはやめてくれ! ハザード至上主義になって、出せばなにをやってもいいと勘違いしている人のなんと多い事!
止まる前はウインカーで意思表示をするんですよ!止まってからハザードを
いろは 会釈又は手を上げる 先方が、手をあげたり会釈したりするのが見えない位置の際には、軽くクラクションを鳴らします。
まきき 会釈又は手を上げる,クラクションを鳴らす 通勤時前の車の右折待ちで渋滞になることが良く有ります。私はそんな時でも対向車で譲ってくれた方には感謝しております!こっそりと会釈をしてます。
きっと気が付かれていないと思いますけど。譲られると嬉しい気持ちになるので、自分も車間距離を開けて譲れる時は譲るようにしています。
嬉しい気持ちの輪が広がって譲り合いの出来るマナーの良い新潟県民になると良いなと思っています。
もも 会釈又は手を上げる,クラクションを鳴らす,ハザードランプを点ける マナーの問題だと思う。譲ってくれるのが当たり前みたいな態度の人もいる。
会釈又は手を上げる,クラクションを鳴らす,ハザードランプを点ける お礼を表すのは当然。ゆずってやったのにスルーのヤツ程腹立つ事は無い
しん 会釈又は手を上げる,クラクションを鳴らす,ハザードランプを点ける 三十から四十代前後の女性は特に譲っても挨拶無しが多い気がする。なもんで、女性はあまり譲りたくない。
ひょいざぶろう 会釈又は手を上げる,クラクションを鳴らす,ハザードランプを点ける 状況による。相手と目が合ってる時なら会釈と手を上げて、合流譲ってもらって相手が会釈とか見てなかったらハザード、夜で暗いときの狭い道で譲って貰ったときにはクラクションとか。臨機応変で
長門 会釈又は手を上げる,クラクションを鳴らす,ハザードランプを点ける 手をあげたりは、天候次第では反射で車内が見えないので、場合によりけりで使い分けています。昔から感謝用に、どんなに押し続けても「プッ」と少ししか鳴らないクラクションのボタンがあればな~と思っています
つん 会釈又は手を上げる,クラクションを鳴らす,ハザードランプを点ける 時々クラクションで挨拶するけど思いの外大きな音になったりするのは困る
ダイキチマルマル 会釈又は手を上げる,クラクションを鳴らす,ハザードランプを点ける お礼は必ずします
どりら 会釈又は手を上げる,ハザードランプを点ける 昔は手をあげていましたが今はおじぎをしてます。
みんと 会釈又は手を上げる,ハザードランプを点ける 感謝の意を表すのが平和に繋がると信じて。
会釈又は手を上げる,ハザードランプを点ける パッシングもする事があります。
まめいぬ 会釈又は手を上げる,ハザードランプを点ける クラクションはびびるので…
会釈又は手を上げる,ハザードランプを点ける されたら気持ちいいので自分もそうします。
めぐちん 会釈又は手を上げる,ハザードランプを点ける 通勤の道で狭い道も多いので、キチンとお礼の合図をします。
会釈又は手を上げる,ハザードランプを点ける かな。、
会釈又は手を上げる,ハザードランプを点ける ちょっと違うけど、停車する時にウインカー出されると右左折するのかなと思う。停車する時は、ハザードだろって思う。ウインカー出しっぱなしで走ってるバカもいるし、マナーの悪い人が増えたのかな?
ビックまま 会釈又は手を上げる,ハザードランプを点ける 道を譲って貰った時は軽く会釈します、渋滞で間に入れて貰ったときはバザードランプかな。個人的には女性は会釈の方がいい感じがします、
たまに右手をあげる人もいますが、これは男性の方が似合うような気がしてます。
会釈又は手を上げる,ハザードランプを点ける 譲ってもらったのでありがとうと、手を広げて上げたら、譲ってくれた方がチョキを出した。負けたって思ったけど、その後楽しい気分で運転ができ、真似しようと思った。
会釈又は手を上げる,ハザードランプを点ける 夜だとクラクションは鳴らせないよね?譲ってあげても何も無いと少し嫌かな(心が狭いかな)
1gou 会釈又は手を上げる,ハザードランプを点ける 譲ってあげてもお礼してくれない人(私が気付かないだけ?)がたまにいらっしゃいます。それがあおり運転の引き金になる事もあります。
私は些細なケースでも、相手に分かりやすい様にお礼をしたいと思ってます。
会釈又は手を上げる,ハザードランプを点ける 前方にいる車には会釈で、挨拶。後方の車にはハザードでと使い分け
はなたん、 会釈又は手を上げる,ハザードランプを点ける 会釈して手を挙げてハザードランプする!感謝を伝えたい。。笑
なまずん 会釈又は手を上げる,ハザードランプを点ける ハザードつけるのは、地方ルールと聞いたことがある気がします。だから、ありがとうのつもりでつけたのに、「え?!ここで停まるの?!」って思う人もいるらしいです。
dzu 会釈又は手を上げる,ハザードランプを点ける ハザードランプよくやりますが法規上良くないとも聞くので、会釈の方がいいのかなあと思ってます。
ミキティ ハザードランプを点ける なるべく譲ろうと思ってる
旧姓柴 ハザードランプを点ける ハザードつけるし、見えるかどうか分からないけどお辞儀する。
マリコそよ風 ハザードランプを点ける ハートマークとか点滅できたらいいのにね‥(そんな車怪しいかな)
ハザードランプを点ける 確かに、ブッブーは喧嘩腰のような印象ありますよね。私はハザードランプつける派です!逆に…無理やり入られイラッとしても、
ハザード付けられたらしょうが無かったのかなって、許せる気持ちになります。
ハザードランプを点ける クラクションは西日本と東日本で意味が違うと聞いたことがありますので使いません。どちらかの地方が先に行けでどちらかがコッチが優先だという意味で使うらしいです。
どちらがどうなのか忘れましたけど
ハザードランプを点ける その一択です…手を挙げるのは偉そうだしと感じ。。。頭はもちろん下げますよ ありがとう!!
ハザードランプを点ける 最近本当に運転マナーが悪い!道を譲ってもらったら、何かしら気持ちを現せよ!マナーも分からない、自分さえ良ければ良い人が増えた気がする。
ハザードランプを点ける 年代によってホーンを軽く鳴らす、手を挙げる、ハザード点灯、年がわかりますね。
フルカウント ハザードランプを点ける 対面通行時ならば会釈、同じ方向の時はハザードランプ、