投稿内容

人間関係

会社にいじめっ子が居て困ってます。
会社の人間関係に悩んでます。
皆さまの職場はどうですか?やはり1人くらいいますか?
そして居た場合、対処法を知りたいです。
皆さまが頑張ってるならわたしも頑張れるかも。
無視する、刃向かうなどいろいろあると思うのですが気の持ちようを教えてください。

■MC:j-i■
いますよね~。
人のミスを見つけると大喜び!!とか、色んなタイプが!!
人数が多い職場は、なおいますよね~。
職場に「いじめっ子」はいますか?

投票結果

44%が、職場にいじめっ子が「いる!
嫌な思いをした人が意外と多くて、びっくりしました!みなさんの経験を参考に、気持ちを切り替えられ
るといいですね!

grapf1484

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
いる! 言いたい事は言わせておく。適当に相手する。なるべく関わらないようにする。
vivi0319 いる! シフトの事とか文句をつけて
引っ掻き回してます。
周りゎ見て見ぬ振り。上司も注意しても同じとサジを投げてます。
そういう状況を半年に一回ある監査?で書いてます
いる! 以前日中に働いていた職場で居ましたよ。
…というか…
どの職場にも複数人は居ましたね。(大人数の職場ばかりでしたから)
おかげで、元々の精神的なものが酷くなり…ドクターストップかかりました。
今は何とかお手伝い程度に、働いてますが…自営業の店長(女性)から無自覚な嫌味&マウントとられまくりです。
している人の感覚、受けている人の感覚、周りの人(第三者)から見た感覚…違う場合があることもあるので、何とも言えないこともありますが。

今の私の対処法は…無視ですね。無視というか呆れてるというか。
・他人にイラついても、自分が損するだけ。「短気は損気」
・いじめ(マウント含め)の自覚がある人には「イライラを人にぶつけて、心に余裕がない可哀想な人」
・いじめ(マウント含め)の自覚がない人には「他人とのやり取りが上手くできない、または、親からの躾が上手くされてこなかった、可哀想な人なのかな」
…と思って…出来るだけ心を穏やかにしようと思ってます。
だいたい、いじめをやる方は、プライベートでの本当の友人が少ない人が多いです。
会社内だけの、薄っぺらい知人くらいしかいないとか。
後は、誰かにそのことを話せることです。
私は、信頼出来る…幼なじみの友人と彼氏に愚痴ってます。(2人とも店長のことは知ってますし、私がどんなマウントされているのかも知ってて、同情してくれてます)
自分の中に溜め込んで、自問自答しても苦しくなるだけです。
自分の気持ちを吐き出せる場所があると、良いと思います。

同じ物事でも、人によってストレスの感じ方、強弱は違います。
ドーナツさんの中での「程々の頑張り」で良いと思います。
「無理な頑張り」はしないでくださいね。

しーママ いる! 前職で居ましたね。そういう人は直りませんので、関わらない事しか今は、対処はないです。法律が変わらないといけないところまできている問題です。
いる! 気の毒な人だな、と相手にしない
流れ蛸 いる! 一生懸命過ぎて周りが見えてないというか。結局自分の気にいらない人には少しのミスでも罵声を浴びせたりするので、なかなか新しい人が長続きしません。上司も見て見ぬふりだし。その人以外はみな仲が良いのが救いです。
怪獣おじさん いる! 触らぬ神に祟りなし。
sktpp いる! 自分の仕事よりも周囲の人の事を注目していて、休憩が長い、トイレが多いなど何かにつけて嫌味を言うおばさま…そういう人に限って自分の仕事もしっかりできてない。
いる! 口を聞かない
いる! 私の上司が、仕事上のミスをしたと気………私だけに!! 大声で、怒鳴り・小突いたり・髪の毛を引っ張ったりします。
他の人が、ミスをしても怒る事は有りません。 

その後に、イライラが続くと! 私に当たり散らします。

またかよ!! と思って、スルーしています。

いる! 受け流していたら 飽きてくるから
林檎姫 いる! 大人なのにそんな下らない事をする人とは仲良くなる気もないので、極力接触しないようにする。
旧姓柴 いる! 前の職場に意味もなく他人を攻撃する女がいました。自分の気に入った人とだけ大盛り上がりして、他は無視。仕事では必要最低限の事だけ話し、後は関わらないようにしてた。あのレベルの人間と同じところまで堕ちる必要はないから。
つよ いる! いじめっ子の自覚ある人って少ないのかな?
ケイ いる! います。
ホントにツラい経験あります。
そんな会社こっちから辞めました。
我慢なんてしません。
相手にせず、逃げます、!
ジェーン いる! 上司とつるんで、やりたい放題!お局がいました~
いる! いじめっ子が居ます
そいつがドジを踏むことを毎日願ってます
いる! あえて褒める
もも いる! 後輩をいびってばかりいた元同僚。そのうちに後輩たちがタッグをくんで会社の支店長に報告。本人には理由を告げず別の拠点に派遣されることに。なぜ自分が派遣に?行きたくない!とかなり納得いっていないようだったが、嫌なことをすると自分に返ってくると痛感した。
いる! やはり、無視が1番です。
いる! いじめっ子は、職場の害。クビにすべきです。
いる! 仕事に必要なこと以外話さない。挨拶もしない。
いる! いじめっ子と言うより、
自分勝手な人がいます。
自分がルールブックな人
あまり理不尽な時は聞こえてない振りをしたり無視します。
いる! 以前いじめられていた。でもその人が異動になっていなくなった。
冷やし飴 いる! なるべく関わらないようにしています。
ハルキチキチ いる! 近づかない、動画を撮り社内LINEにあげる
メモや録画、録音してハラスメント委員へ送る
または弁護士に相談だね
いる! 相手にしないこと!
tabotabo いる! 男は仲が悪くても仕事に関してはきちんとやるが、お局様は会社に迷惑が掛かろうが仕事に支障がでようがお構いなしだ。
いる! その人以上に仕事が出来るように頑張って認めてもらう!
わたしはそれで、何度も気に入ってもらいました。
細工郎 いる! 敢然と建て前の常識論でたちむかうか、無視する
ゆうこ いる! ぜーーーったい関わらないようにしてます。
いる! 無視する
denbo いる! いじめっ子が頭の上がらない人を味方につける
たぬき いる! 居る!と言うか居た。既に退職されたのでもう関係ないですけど。
いる! どの職場にも必ず1人はいます。何でも「はい。はい。」と返事してたら大丈夫ですよ。刃向かう事なく、無視もしないで、何があっても愛想よくしてればいいと思います。
シン いる! ガッカリしたり恥じらうとつけ込んで来るのでドーンと構えていればダメージ少ないです。
いる! 正確にはいたです。そう言うもろもろが明るみになって異動になりました。異動先でも同じ様なことをしたらしく、更に異動、今は体調を悪くして・・・
いる! いた、というか…
そして、私を(人にわからないように)いじめている中、突然会社を辞めていった女性上司。
今でも聞きたい、私が何をしたのでしょうか!
薔薇の香り いる! 人としておかしい、その子分どもも、もう、神!
触らぬ神に祟り無し!
人生横滑り❗️ いる! 居る??
相手にしないのが一番??
根性悪い奴が居る??全く相手にしない事が一番!
いる! いじめっ子というかイイ人なんだろうけど、感情の起伏が読めなくて怖いんですよ。何が起爆剤になるのかわからないんですよね。常に地雷を踏まないようにその人の機嫌を伺いながら仕事してます。その人の好きな話題を心がけて、特に1対1の会話では否定しないようにしています。
azu いる! うちの職場には典型的な意地悪おばさんがいます。自分優位、上司にはいい顔をし、自分より下の人にはバカにしてきます。自分のミスは絶対に認めず他人のミスはこれでもかってくらい攻撃してきます。
本当に嫌いです。
以前は頑張って仲良くしていましたが、ある時限界がきて、会話をしなくなったら少し楽になりました。相手にしないが一番いいのですが、私が相手にしなくなって違う人に意地悪しているようで困っています。
いる! 過去の職場でいました
多分いじめっ子ではないと思います
そのような性格の持ち主なんだと我慢するしかないと思いました
いる! いますよ、いつの時代もどこに行ってもよく聞く話です。上司に相談したり、みんなで一致団結して文句を言ったり、お客様からのクレームとかこつけてその方の問題点を投書したり、直接文句を言ったりといろんなことを体験したり、聞いたりしました。前の職場にもみんなが困る人がいました。転職した今は上司の一人に無視されています。気になるし、本当に嫌だけど、私は誰かしら見方になってくれるので乗り越えていましたよ。悲しむと相手の思うつぼです!辛いけど負けないでください(^-^)/
のー いる! 何か言われたら無視するか
無表情ではい、ありがとう、すみません
代替わりしてから社、全体的なので基本、嫌味大会始まっても関わらない
いる! どこの職場にもクソ野郎はいますので、同じような事をしてやります。
真葛 いる! 世の中には誰でも良いから弱者を攻撃して
自尊心を満たしたい人がいます。
私は眼中に無いやつだと思うのみにしてる。
くまごっこ いる! いじめっ子を日ごろからよく観察して下さい。必ずボロを出しています。すかさずその弱点を攻撃して見るのもいいですね。時にはいじめっ子を痛い目に合わせることも必要です。少し勇気がいるかもしれませんが、自分の身を守る為です。
ワンコ いる! 人のミスをとことん言いふらす、人間のクズです。
ポケミイ いる! 絶対に居る
つん いる! いじめっ子ではないけど機嫌の良し悪しで対応が違う人がいて疲れます。
はなたん、 いる! どこにでもいますよねー。いない時がない!笑
いる! いじめをする人間はターゲットが居なくなると次のターゲットを見つけます。終わりがない生き続けている限りその人は人の粗を探しいじめ続けます。それがその人のモチベーションで生き甲斐。一人いれば良いのですターゲットは。私もその経験があります。ただ会社を辞めるとき次のターゲットがわかってました。その人にごめんねって自分が壁になってあげれなくなることを悔やみました。その人は私が辞めてから間もなく辞めちゃいました。
めいとぅ いる! 前の職場に居ました。怖かった…。同じ職場に相談できる人がいると、話すだけでも気が楽になりますよ。あとは直属の上司に逐一報告。大きい職場ならカウンセラーに相談!悩まずに周囲を味方に付けるのがよいです。
恋(れん) いる! わたしは、嫌なことを言ってきたり  怒鳴ってくる人の言葉はスルーしてます。ただ、虫の居所が悪かったんだろう・と思う様にしてます。
前に雑誌か何かで嫌みとか言われたら「あ、この人はウ●コ我慢しているから機嫌悪いんだな~」と思うと 心に余裕が出来ると書いてありました。負けずにガンバりましょ!!きっとドーナツさんの良さは周りが分かっていらっしゃるだろうから(^^)
フルカウント いる! 以前勤めていた時にはいました、その人は自分と考えが違う人が許せないタイプ、〝いろんな考えの人がいるんだ”という事が理解できない人でした、ある意味幼稚な人なんです、これは宿命のようなものですが集団生活では大なり小なりそういう者が出て来るものなのです、なので〝お前に雇われている訳ではない”という気持ちを常に持ち続けて日々仕事/生活していました。対処法はありません、仮に上司に相談すると〝チクった”と言われて『卑怯者呼ばわり』されました。
dzu いない! 役職者に告発しましょう。
ひょいざぶろう いない! と思う。会社にいる時間ほぼないから分からない。てかいい年してイジメとかくだらなすぎる
いない! 取引先には居るけど仕方ないんじゃないかな…と思って我慢してます。気が会わない人もしんどいですよね
ゆうなぱんだ いない! 違う部署にはいる
一緒に仕事することがないので良かった
フリーズドライ いない! 前の職場には居た 一回り下に無視意地悪された
にょん いない! 以前はいました。退職してくれて、本当に良かった!
あんた いない! ない
チッチ いない! 小さい会社なんですが、今はいません。前はいましたが、周りの反感を買って追い出されました。
いない! 相手にしない
いない! 職業柄いないことを望みたい。。。笑笑
うちの職場はみんないい方です  本当に…
園長からしていい人。。。 上に立つ人によって随分と違いますよねーーー…… さすが子どものお手本となる人たち!! 自分の子どもを不安なく預けられる。。。 自分もそういう人間を意識しています
いない! 以前は居ました。
ミキティ いない! 仕事先変えたから今のとこにはいない!
ねここ いない! 今はいないけど、昔勤めてた所にはいました。私にばかり嫌み言ったり、無視したり、職場の飲み会に私だけ誘わなかったり。今、思い出しても過呼吸になりそうです。「結婚する」と言って退職しました。
いない! いじめっ子?ではないけど、何かと私に口出ししてくる人(女
、勤続15年位)がいる。転職して数年たつが、隣の部ということもあって、最初に色々話しすぎたのが失敗。。最近は仕事上で話さざるを得ない時だけ話すのみ。あれこれ探ってくるのもホントにウザい!!こういう言い方をしたら失礼かなとか、人の気持ちを思いやるとか配慮が皆無。合わないし、ハッキリ言って嫌いです。こっそりデスノート的なものを、ワードでしたためています笑
いない! 今はいません、以前は居ましたが…。
いない! 以前いた。
でも仕事は出来るのよね
だから自分より仕事が出来る人が大嫌いなので
その人の悪口を言う
やまちゃん いない! 居たとしても相手にしないで仕事ができるから相手に凍ませ
みんと 私がそのいじめっ子? 一番は仕事で必要な時以外に関わらないこと。
あざみ 私がそのいじめっ子? というか、ただ単に非常識過ぎて嫌われてる女がいます。
私がそのいじめっ子? 若者は年上の人に注意しにくいというので、私が姑のようにうるさい人になってます。きびしい口調の時もあるけど、こうしたらいいよとか、なるべく明るい弾む?調子で声かけるようにしてます。受ける側は、構え過ぎないで素直天然?がいいかな?
働いていない 働いていた時はいました。対象者にならないように距離をおいてました。
働いていない 色々な仕事を経験しましたけどやっぱりどこにでも一人くらいは癖の強い人いますよね。
まめいぬ 働いていない いい大人でいじめっ子、って…ハラスメントとして法的に対応するわけにはいかないのでしょうか??