投稿内容

残り湯洗濯

洗濯機で洗濯する際、風呂の残り湯を使いますか?

■MC:j-i■
使ってます(私が洗濯しているわけではないのですが)。
で、お風呂のお湯が足りなくなって、足し湯したりして、それを繰り返し、もともといつのお湯?みたいなことが・・。
洗濯機で洗濯する際、風呂の残り湯を使いますか?

投票結果

風呂の残り湯を洗濯に「使う(あれば + たまに)」が50%!一方、「使わない」が47%
意見が割れましたね。中には「残り湯で洗濯。すすぎは水道水」という人もいるようです!

grapf1292

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
あればいつも使う タオルの臭いが気になるのでタオル以外残り湯で洗濯します。しかも入浴剤入り。
あればいつも使う 二人家族なので、毎日捨ててるので、せめて、洗濯にと思い使ってる、大勢入ったときは、使わない
のどあめ あればいつも使う もったいないし、水道代ばかにならないから
元魚屋 あればいつも使う 毎日の洗濯に使ってるみたいです。
あればいつも使う 妻はいつも残り湯を使ってます
あればいつも使う 残り湯で洗濯。すすぎは水道水です。
フリーズドライ あればいつも使う お湯が足りなくて足し湯って?残り湯に足すって何?
チッチ あればいつも使う 汚れの落ちもいいような・・・。
カコ あればいつも使う 私の使っている洗濯機は風呂の残り湯が洗濯のみとすすぎも使えるので自分で選んで毎日使っています。洗濯のみに 風呂の残り湯を使うと汚れがとれやすい気がします。ただ、ドライ洗いの場合は風呂の残り湯は使えないようになっている洗濯機です。何でかな?
バレタン星人 あればいつも使う 残り湯を使うのに嫌な人もいるようだけど、一人二人しか入らないので、バンバン使用してます。出来るだけ、風呂上がりの、温かいお湯を使って洗濯した方が汚れ落ちも良いのではないかなぁ
まめいぬ あればいつも使う 勿体ないので。さすがに洗濯でも使いきれなかった分は捨てますが。
あればいつも使う ぬるま湯の方が洗剤溶けて残りにくい
あればいつも使う 使ったらお湯を落として洗います
めい あればいつも使う 風呂のお湯を汲み上げるポンプを買いました。
つん あればいつも使う 洗濯の際、すすぎには使いませんが洗う時に一回分使います。1日2回は洗濯機を回すので洗濯後は残り湯は落として足し湯はしないで、お風呂掃除して毎日お風呂のお湯は新しく入れてます。
あればいつも使う 温かいお湯の方が汚れ落ちもいいし、節水になる。
たいらさん あればいつも使う 基本的には残り湯を洗濯につかい、洗濯を終えたら湯船の残り湯は捨て、お風呂掃除をします。
にぁ あればいつも使う ホースで吸い取り洗濯機に使ってます
tabotabo あればいつも使う 残り湯を沸かしなおす行為は風呂釜が強制循環でない方は水道代節約より沸かし代が多くなるので不経済ですよ。
ワンコ あればいつも使う もったいないからです。
あればいつも使う 絶対に使います!!新しく洗濯機を買うときは必ず風呂水が使えるかチェックします!!なんかもったいなくないですか!?朝に2回まわすので…ちょうどよく風呂水がなくなり…朝に風呂掃除をするのでバッチリです 全く気にしません
くまパパ あればいつも使う 奥さんはいつも残り湯を使います。だから入浴剤入れると叱られちゃいます。残念
あればいつも使う ありです。
あればいつも使う 私は使いたくないのですが…親がもったいないと言い使わざるを得ません
シン あればいつも使う 残り湯をすぐ使ってお湯の方が落ちる気がする
カマンベール あればいつも使う 基本的に残り湯は、洗濯や洗濯機の槽内の洗浄にのみ使用します。すすぎは、さすがに水道水にしますが洗いは残り湯を使います。足し湯をして、翌日に入ることはありません(^^;)
ゆきんこ たまに使う 節水にもなるし、いいですよね
たまに使う 洗う物の種類や汚れの強弱によって使うか使わないか判断しますが基本使います
使わない 前は使ってましたが、洗濯槽が汚れると聞いたのでやめました
まるひ 使わない 以前にお水の節約に!っと思い残り湯を使いましたが、めんどくさくなりやめました。残り湯はなるべく私が最後なので身体を洗ったり、浴室を洗ったりして最後は捨てます。冬のお風呂洗いは寒いのでお風呂の後、すぐにします。
使わない 前は使っていたけど、面倒で…。
ウインナーの君 使わない 入浴剤を入れた風呂の残り湯を、洗濯に使えるのかどうかわからないから。
使わない 昔は、使っていたけど、手間と時間がもったいなくてしなくなった!
ひょいざぶろう 使わない 年中シャワーなのでお湯張りません
ようへい 使わない ホースの中を洗浄したい。
のん 使わない 汚い、使いません。
エミー。 使わない なんか汚いイメージ
使わない 以前は残り湯を使ったこともあるけど、雑菌が繁殖して衣類に臭いが付くから辞めました、、、
ぽち 使わない 家族が多いので、汚れが気になるので使ってません
とんとき 使わない 汚いし、一人暮らしなのでそこまで水を節約しなくても大丈夫。
ミキティ 使わない 専用ホース買ってないから出来ない(泣)
たい 使わない 洗濯必須
しーママ 使わない 今は使わないです。
使わない 水垢がでるので、必ず捨てる。水から沸かすのは費用大である。毎日お湯をはる
使わない 汚いと思うのでとても使えない
はなたん、 使わない 何か汚い水で洗濯してる気がしちゃうんだけど。。
杏飴(あんずあめ) 使わない 前は使っていたのですが 付属のポンプが壊れてしまったので今は使っていません
長門 使わない 風呂自体を、3日ぐらい使ってから洗うので、そのお湯を使う気にはなれないです
ルナのママ 使わない 洗濯槽の掃除には使いますが、残り湯での洗濯は、やはり抵抗があります。
使わない 夜にお風呂に入り、朝までには雑菌がたくさんいそうだから。上がったらすぐに使うのはいいと思いますが。。。
Sakusaku 使わない 入浴剤を入れるので洗濯には使用しません。
デビママ 使わない 前は使っていましたが、色々聞くのでやめました
ICEMAN164 使わない 10年前に洗濯にお風呂の残り湯を使っていました。自動で吸い上げてくれるので便利でしたが、吸い上げホースをまめに掃除しなきゃならんので面倒臭くなり辞めました。
雑用係長 使わない 以前は使ってましたか、洗濯槽のカビやヌメリなどの衛生面からやめました。今は洗濯器を替えたついでに、温水配管して汚れ落ちもバッチリです。
やんP 使わない 浴槽のぬめりガ、すぐ出る事から、風呂の残り湯が汚く感じて使えない。
使わない ですね。
パンダ?ママ 使わない 何故か爺さんが入った残り湯はめちゃくちゃ汚いから、使う気になれない
スナコ 使わない 以前は使っていましたが、節約できる水道代と残り湯を汲み上げる電気代がとんとんになると聞き、カビの元にもなりやすいと言われたので、洗濯機を買い換えたのを機にやめました。
フルカウント 使わない 絶対に使いません。仮に使っても〝洗剤の力で汚れが洗濯物に付着することはない”事は知っていますがやっぱりイヤです。
洗濯はしない 自分はしないのでわからない