投稿内容

出汁

味噌汁のダシは?(素材、顆粒問わず)
うちはずっとにぼしです。時々鰹だしで作るけど飽きるそうです。
地域差もあるのかな?

■MC:j-i■
顆粒タイプつかってるみたいですが、何系のダシかわからない・・・。
めったに、作らないので・・・。
家庭での味噌汁のダシはなんですか?

投票結果

味噌汁のダシは「わからないけど、顆粒タイプ」が34%、ついで「」が19%でした。
顆粒タイプはお手軽で便利ですよね。コメントにあった「あごだし」のお味噌汁、飲んでみたいです!
grapf1192

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
にぼし 顆粒タイプは出汁にはなるけれどケミカルな味が気になります。
元魚屋 にぼし 煮干しの粉末と麹味噌が定番です
ミーちゃんママ にぼし 小さい時から煮干だったので結婚してからも煮干を使っています。
子供は鰹だしも好きなのでたまに作ります
雑用係長 にぼし メインは煮干し。それにちびっと本だし入れます。
ミキティ 味噌に入ってるの使うときもあるしこだわってないかな~
ジェーン 茅乃舎さんのパックで煮出すタイプの出汁を使用します
流れ蛸 味噌汁の具材によってかつおと昆布を使い分けています。顆粒だけど。
園長 鰹ですが顆粒タイプです。ニボシを粉状にしたものを少したします。のっぺいを作るときにはニボシの粉状を入れないと味が決まらないくらい大事な存在です。
tabotabo 通常の倍入れて、その代わりに味噌を減らしてます。
どら 上越の実家は煮干しでした
肩パッドの女 味噌汁は毎日飲んでます。
塩分のとりすぎにならないよう、朝だけ。野菜多めの具だくさんです。
本当は、煮干しで出汁を取りたいんだけど、価格に負けて顆粒タイプです。
ラーメンはダントツ煮干です!
おばちゃん その他 打豆、が好き。
その他 サバ節メインの出しパックと昆布入れてとってます。実家は煮干しだったけど。
その他 昆布と鰹使った出汁です
液体の
その他 気にしない
その他 あごだし
その他 ほんだし
やんP その他 アゴダシと、しじみのダシは、好きだが、煮干しのダシは、嫌い。
その他 とび
ケイ その他 あごだしが美味しい~それに変えたら昆布も鰹ももの足りません。
つぐ その他 いりこ
その他 煮干し、かつお、昆布等が入っただしパックを使っています。
フルカウント その他 味の素の「ほんだし」顆粒です。
はなたん、 その他 鰹と昆布の顆粒タイプのダシ!楽ちんで美味しく出来る!!
恋(れん) その他 うちは お手頃な顆粒出汁を使っていますが、昆布も鰹も入っているようです(笑)
わからないけど、顆粒タイプ 某メーカーのカツオ、昆布ダシ
ヴェル わからないけど、顆粒タイプ 子供の頃は煮干しで出汁を取った味噌汁が出てきたけど、今は粉末か顆粒出汁で出てきます。
わからないけど、顆粒タイプ ほんだしを買ってきてと頼まれます。エミーさんのように煮干しを夜水につけて、朝お味噌汁なするのが理想ではあります。
でも、やはり鰹節も捨てがたい。
祖母が鰹節削り器を処分してしまったことが悔やまれます。
純果流 わからないけど、顆粒タイプ 顆粒タイプが楽です。
わからないけど、顆粒タイプ 最近は、顆粒だし
わからないけど、顆粒タイプ ラーメンもそうだけど…私はにぼしの出汁が苦手ッッッ だから粉のダシを選ぶ時も煮干し系ではないものにしています!
はっしー わからないけど、顆粒タイプ 味付けは奥さん任せで分からない
どんどん わからないけど、顆粒タイプ 混合の顆粒だしです。昆布と鰹のものです。
ゆきんこ わからないけど、顆粒タイプ 球には、にぼしとかこんぶとか鰹節でやってみたいとおもいつつ手間を感じて顆粒タイプにしています。
マック わからないけど、顆粒タイプ ほんだし
とんとき わからないけど、味噌に入っているタイプ だし、とらなくなったなぁ。
アルビバカ わからないけど、味噌に入っているタイプ だし入りの味噌で簡単に済ませます。
チッチ わからないけど、味噌に入っているタイプ 妻が作ってくれるので分かりません。
しーママ わからないけど、味噌に入っているタイプ 簡単便利で美味しいから。
しん わからないけど、味噌に入っているタイプ 昔はちゃんと取ってました
ひょいざぶろう わからない その都度変わってる?ていうか味の素とか入れてんじゃないかな?わからない
わからない 煮干しはにがてと言ってる。
佐倉井くん 味噌汁は作らない(飲まない) インスタントなので
味噌汁は作らない(飲まない) 小さい頃は、祖母が…にぼしでいつも味噌汁を作ってくれましたが…
今現在は、味噌汁を造る事も! 造ってくれる人もいません。
味噌汁を食べる事が、なくなりました。