投稿内容

親指

子どもの頃に、霊柩車を見た時は手の親指を隠すと親が長生きすると聞きました。
先日、霊柩車を見かけたので親指を隠してたら、隣にいた母は両手親指を立てていました??
みなさんは、こんなおまじないみたいなことしますか?

■MC:j-i■
親指立てちゃったんですか!
でも、わかるような・・・
では、霊柩車を見て、したことがあるおまじないは?

投票結果

95%が、霊柩車を見たら「親指を隠す」!
親指を立てる」も1%いました!その他、「息を止める」「歯を見せない」など、いろいろなコメントがありました!

grapf1081-1

 

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
親指を隠す 子供の頃は親指を隠しましたが、両親が亡くなってからはやってないです
流れ蛸 親指を隠す 親の死に目に会えないという話は聞いたことがあります。
親指を隠す 私も風習をできる限り守ってます、迷信と思いながら。
親指を隠す 親が長生きするじゃなく、親指を隠さないと、親の死に目に会えないと習いました。
40半ばですが、未だにやっちゃいます(笑)
親指を隠す 何かしら願掛けのような風習はあっていいと思います。
俺シルバ 親指を隠す プロ野球選手が霊柩車を見ると
その日は調子がいいと聞くので
自分も勝手に調子が良くなると思っている。
親指を隠す 私も昔誰か分からないけど親指を隠す様に教えられた覚えがあります。
親指を隠す 私のところは親指と歯を見せない『口を閉じる』
親指は父親、歯は母親が早死にするとゆう逸話があります
めぐちん 親指を隠す 子供のころはしてました。(笑)
親指を隠す 最近はワゴン車で運ぶみたいで、霊柩車はほとんど見なくなりました。

親指を立てるなんて初耳!

親指を隠す 歯を見せないってのも有った!
フルカウント 親指を隠す 親たちが元気な時には「両手の親指を中にしてグー」をしました。でも親たちがみんな他界したので今はなにもしません。
ミキティ 親指を隠す 小学校の頃してた!久しぶりにきいたー(笑)
ミキティ 親指を隠す 久しぶりにきいたー(笑)
ひょいざぶろう 親指を隠す 隠さないと親の死に目に会えないって聞いてた。親指立てるってどうゆうこと?笑
くるみ餅 親指を隠す 小学生の頃やってましたよ
アズル 親指を隠す お葬式を やっている民家の 前を通る時も 親指を隠しました。
ぽち 親指を隠す 親の死に目に会えない?だったような?
親指を隠す 指を隠すって思ってますけど、実際霊柩車に遭遇したことがない。葬式に参列して霊柩車をみたことはありますが。
やんP 親指を隠す 昔は、「霊柩車を見たら、親指を隠して、息を停めて霊柩車が走り去るのをまたなければ、親の最後を看取れない。」と、言われた事がある。
めい 親指を隠す 無意識で、親指隠しちゃいます。
親指を隠す 実家にいた頃はしてました
こちらに移り住んでからはしていません
怪獣おじさん 親指を隠す 親指を隠すか、歯を見せて笑ったりすると親の死に目に会えないっだったような…?!
親指を隠す 小学生の頃は必ず見ると隠していました!
かっくん 親指を隠す なんか隠しちゃうけど今の子どもって分からないみたい
親指を隠す 見えなくなるまで,息止めてました。さすがに信号機待ちで目の前にいたら,親指だけしていましたが
えみ 親指を隠す 誰しも親には長生きしてもらいたいですもんね。私もついつい親指隠しちゃいます。
とんとき 親指を隠す 親の死に目に会えないと言われていたから。今は関係ないっていうのが解って隠しはしない。霊柩車もあまり見ない。
ミーちゃんママ 親指を隠す でも子供の頃だけです、そもそも今時は霊柩車事態見ることが無いですよね?
コロコロ 親指を隠す 私の場合、霊柩車を見た時に親指を隠さないと親の死に目に会えなくなるよと言われてきました。
親指を隠す 親限定じゃなく自分の知り合いに不幸が起きないように、と教わった。
ぶどう 親指を隠す 隠す隠す!親指!
しーママ 親指を隠す 同じ話を聞いた事があるので、親指は隠します。
はやママ 親指を隠す 掲載時は親の言いつけを守って親指を隠していましたが、今はあまり会うこともないですよね~。なぜだろ。
親指を隠す,その他 子供達が大事なので、必ず小指も一緒に隠します。
ゆきんこ 親指を隠す,特にしたことはない 霊柩車をめったにみないので特にしないです。
七月の天姫 親指を立てる 口をふさいだり、喋ってはいけない、なんていうのもありました。
特にしたことはない ほとんど、霊柩車みない
特にしたことはない 救急車が通る時には隠すって聞いて、子供の頃やってましたが。
tabotabo 特にしたことはない そんなことで寿命が決まるわけがないけどね。
特にしたことはない お母さんの気持ちは、わかります(笑)
フリーズドライ 特にしたことはない 何の意味がある?
特にしたことはない 今は長寿で 惚けた親の介護で大変な世の中
隠す必要ないと痛感
星夏 特にしたことはない 特に何も気になりませんし、見たところで何も思いません。
チッチ 特にしたことはない 宗教とか神様とか考えてない。もし神様が居るなら残酷な事件や事故はおきてないよね。
特にしたことはない 霊柩車ではないがお葬式している前を通る時に隠してしまう。
バレタン星人 特にしたことはない なんか聞いた事があったかもしれないけど、やった記憶がない。
特にしたことはない 霊柩車で親指を…というのは知りませんでした
お墓の付近を通りかかる時に親指を隠すというのは聞いたことがあります
リハチ その他 心の中で挨拶?をしていたことがある。

霊柩車だけじゃなくて、お墓の近くを通るときもやっていた!

しん その他 子供の頃やりました
おかやん その他 自分も、たくさん送ってきたので、どっちかいうと、ナンマンダブと、心の中で唱えるほうになりました(笑)
むぎねこ その他 親指を隠すのを子どもの頃はやっていた。
やだなぁ その他 子供の頃は親が死んでほしくなくてさりげなく笑笑やっていました 自分の子供ができ、親も年をとったらしなくなりました。。。 人間いつかは寿命がくる。。。 うちの子供はその迷信?をそもそも知らないと思う…知っていてもしないだろうな笑笑 お母さんが死んだらばあちゃんちに行くからいいと言っていたし。。。笑