投稿内容

彼岸のお墓参り

お彼岸にお墓参りしますか?

■MC:j-i■
この春のお彼岸(2019年3月21日)、もしくはその近辺、
お墓参りに行きましたか?

投票結果

2019年、春のお彼岸に「行った!」は22%!一方、「行っていない」が75%
季節柄、お墓が雪に埋もれていて行けない!というご意見も。新潟ならではですね!

grapf1080

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
のりこ 行った! 行かなきゃ!
行った! 今年は雪がなかったので
墓参りに行ってきました
みんと 行った! 一応当主なので
行った! 父の命日にお参りできなかったので、行きました。
行った! 父親の実家の地域では、お彼岸は行かないそうです。
地域の風習があるんですかね。
星夏 行った! 必ず行きます。お彼岸にお墓にお花が無いのは凄く寂しい気になります。お彼岸に都合悪い場合も前後して必ず行きます。
バレタン星人 行った! 彼岸の入り、中日、送りと三回は行く。
行った! お盆、正月、春彼岸、秋彼岸の年四回はいきます。でも命日は行かない。
ぶどう 行った! 毎年行きます。お姑さんが毎年行くので。嫁勤めの一つです
行っていない 実家は墓終いしたから必要なし
行っていない お彼岸に、墓参りの習慣が、ない
行っていない 行こうと思ったのですが、退職で忙しく…行っていません。
秋には行きたいと思いますし、その前のお盆にも行きます。
行っていない 雪に埋もれている
tabotabo 行っていない 恥ずかしながらお盆だけです・・・。
親不孝者です・・・。
俺シルバ 行っていない 父親が行って来たので自分は行っていない。
行っていない 墓が、雪に埋もれてる季節なので…昔から、春の彼岸には墓参りには行きません。
ねここ 行っていない お彼岸は、仏壇しかお参りしないなぁ。
行っていない いつも行ってるけど、仕事で行けなかった。
行っていない 春彼岸は、墓がまだ雪の中
リハチ 行っていない 行けるときは行きます。
子供のサッカーの試合が重なったりするので、近年は行けてません。
とっぱずか 行っていない 墓参りは行ってないが
実家の仏壇にお参りに行った
フリーズドライ 行っていない 雪の中
ゆきんこ 行っていない お盆時期はお墓参りに行きますよ
フルカウント 行っていない 行ってる暇がないし周りの誰も行かない。
マアヤ 行っていない お仏壇で許してもらう
行っていない 新潟では春のお彼岸は季節的には厳しいです。
チッチ 行っていない 墓に思い入れがないし、自分も墓はいらない派です。
ミキティ 行っていない 彼岸に行ったことないわ~
ひょいざぶろう 行っていない 彼岸に行く習慣がない
やんP 行っていない お彼岸に休みが重なれば行くが、そうじゃなければまず行かない。
めい 行っていない 墓参りは、お盆だけだなぁ。
行っていない 実家にいるときは行っていました
嫁ぎ先は墓参りの習慣が無いようで行っていません
行っていない 結婚前は行ってましたが、嫁ぎ先ではそういう風習がなく行っていません
やだなぁ 行っていない お盆のみだと思っていた無知な人間です 確かにそういえばお盆じゃない時にお墓にロウソクがあがっているかも
とんとき 行っていない 行ったり行かなかったり。仏壇には毎日参ってるからいいかなとか思って。
ミーちゃんママ 行っていない お盆にしか墓参りは行きません
どりら 行っていない お彼岸に墓参りの習慣はなかったので行ったことがありません。
しーママ 行っていない お盆には必ず墓参りに行くのですが、お彼岸は母親が行ってます。
はやママ 行っていない わあー、行ってない~。行かなきゃ!
その他 うちの地域は通常は3月雪が多くて墓まで行くことができません!
その他 雪があって墓地には行けないので、仏壇にお参りしました。