投稿内容

たーまやー、かーぎやー
花火の掛け声、言ったことありますか?
僕はあります♪

■MC:yellow■
私は言ったことないですね。たーまやーと言っている子供の声は聞いたことがあります。
花火の掛け声を言ったことがありますか?

投票結果

花火の掛け声を言ったことが「ある」は少数派の18%
由来は江戸時代の有名な花火師の「玉屋」と「鍵屋」だそうです。目の前で素晴らしい花火が上がったら思わず言いたくもなりそうですね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
かんらん ある 他は、「すごーい」とか「おー!」か。
たっちゃん ある なんとなくいっえみてなるわ
ある 小さい頃
ある ついつい、回りで言ってる人もいるし
柏崎安田のしょうにん ある ファンタスティック
earthbee1129 ある 思わず言いたくなります。
gatanokomachi  ある 新潟港祭りで、昔は華やかなな花火大会だった。その頃は、そんな掛け声も聞かれたが、最近の花火は掛け声をかけるほど華やかさが無い。
のんちゃん ある 子どもの時に言ってみたくて一度だけ
ゆり ある こどもの頃
ある 子供の頃言ってた。
KUMA ある 舞台に花形役者が登場するのと同じです。
ある 小声で。
ぱぴぷりお ある 子供のとき ふざけて言ったと思う
ない 新潟じゃぁ言わないんじゃない?
ない 本当に言ってたのかしらと気にはなります
ミキティ ない 聞いたことないゎw
ない たまやー、かぎやーの
起こりをご存じなのかな?
ゆんた ない 花火が上がったあとにブラボートと言う人は知っています。
N ない 掛け声があることすら忘れてました
フリーズドライ ない たまやじゃないし 若い人は知らないんじゃ?かなぁ
砂漠の雪 ない 「たまや」も「かぎや」も今もあるんですか?あっても社名変わってますよね?屋号だから社名は関係ないか?
ぽにゃぽにゃ ない 私はないけど、昔、父やおじさんが、たーまーやーと言ってましたよ~
えまゆう ない 恥ずかしくて
ない 昔の方は、言ってたらしいですね?
フクちゃん ない 掛け声はしない
ひょいざぶろう ない 言ったところで何になるのかっていう…
たまっころ ない たーまやーはよく聞くけど言ったことはないかなあ
くろみつ ない たま屋、かぎ屋は花火師の屋号だとか。関係ない相手に掛け声をかけるのは場違いで無知。
かんちゃん ない ありゃ両国(隅田川)の川開きに端を発した掛け声。地方には地方の花火師さんが居るので、新潟なら小泉屋かな?
ない 江戸っ子?
ない こっちのほうは言いませんよね
須藤 ない ないですねえ
けちゃこ ない たまやー、かぎやーというのは花火屋さんの屋号だと聞いたような
とんちゃま ない 恥ずかしい(? ̄?ヘ? ̄?;?)
ない 昭和世代かな?
ワンコ ない 静かに見ています。
tabotabo ない 品の無いアナウンスに文句を言ったことはあるけどね。
長岡の・・・。
ない 新潟に花火に掛け声をやる文化はない。
しまし ない 口から出るのは「おぉぉ‥」ばっかり
ばばるう ない 子供の頃、父が尺玉連発なんかがあがると「しゃげしゃげえ!」って言ってたなぁ(あ、長岡花火です。)
トコちゃん ない 聞いたこともないなあ
はなたん、 ない 今年の長岡花火の時姉の子供が言ってたらしい!
ちこ ない 花火って見るもので、声はかけないです。
ない かけがは知っていますが、実際に言ったことはありません。
三本銀 ない 長岡花火とかだと拍手とかですかね。
くまパパ ない ないです。 そんな恥ずかしい(笑)
ゆゆ ない テレビの中で聞いたことがある程度ですね
おりーぶ ない 拍手はしますが…
みゅう ない 場所限定の掛け声ですよね?
その他 自宅から花火が見えた時自宅では言ったことがある!または車の中など!
怪獣おじさん その他 ガキの頃に何も解らずに言ったような気がする。