投稿内容

初対面の人に、新潟県民だとバレた理由。

■MC:red■
県外の人から見ると、分かるポイントとかあるんでしょうか?!
自分から言ってないのに、新潟県民だとバレたことありますか?

投票結果

自分から言わず、新潟県民だとバレたことが「ある」人は15%
独特の方言もあるけど、新潟って訛りはそこまですごくもないと思ってました。わかる人にはわかっちゃうんですね~。

コメント一覧

ハンドルネーム 投票 コメント
hiroさん ある 言葉
ある 長距離運転手をしていたときに初めて行った静岡県の工場内で、従業員の方が二人歩いていたので場所を訪ねたところ「なんだか懐かしい喋り!もしかして新潟?」と聞かれました。まさかの地元も同じでした。
あもやん ある イントネーションですよね~
たっちゃん ある なまりがすごいから
ある イントネーション!
ある 喋りでバレました。
ある そりゃあ 県外の人が 新潟県で人に会えば その人を 地元の人と思うのは 不思議なことではない、当然だ。
しん ある 標準語だと思っていた方言
ワンコ ある 言葉のアクセントでバレました。
ある 新潟弁
ある 飴が溶ける事を泣くと言って。
きぃ ある イントネーションや方言が独特
Ray ある お土産にサラダホープ、もしくは浪花屋の柿の種
とんちゃま ある やっぱ訛りは消えないよね。
イントネーションも違うし。
つぶあん ある 標準語だと思ってた言葉が、新潟弁だったらしく、通じなかったとき。
いだまめ ある 関東に引っ越して一年目、初めて雪が5センチ積もりました。長靴雨傘で職場から退勤しようとしたところ、「待って!帰れるの?!」と。初め何を言われてるのか理解できませんでしたが、たしかに電車が遅延しており結局、職場に一泊しました。雪が降っても時刻表を確認しないあたり、雪国育ちがバレました。長靴を履いて、膝丈まで積もった雪を掻き分けて登校していた頃が懐かしい。。
ある 方言
めいとぅ ある 方言かな。
ない 県外に出ない
ない そもそも県外の人との交流が無い
流れ星 ない バレるということは良くないと思いでしょうか?
ない 県外なのはバレたことあるけど、新潟県民とピンポイントで当てられたことはないです。
フクちゃん ない 県外の方に会ったり、行かないからわからない
ゆんた ない 生粋の新潟県民では無いので。
はる ない 言ってこないだけで、バレてるかも?
怪獣おじさん ない 会話の内容かな?
おやつに笹団子、桃太郎にビバオール。
文化祭のバザーでイタリアン。
夏祭りといえば長岡花火。
海の家は浜茶屋。
冬は授業でクロスカントリー
たまっころ ない バレるとすれば方言とか?自分は元々他県民なので、そっちはなまりでバレましたが、新潟県民とは気づかれてないです。
ぽんた ない 方言は出ないし、標準語で話すのでバレたことが無いです。
やっぱりハゲが好き ない 新潟から出たことがないため新潟県民でしょ、とわざわざ言われないのだと思います。
ひょいざぶろう ない 新潟から出たことないし。バレたら都合悪いの?
エミー。 ない そもそも隠してないし新潟から出ない
砂漠の雪 ない 東京のトンカツ屋さんでタイ米が出てきても気付かなかった私は新潟県民、米が不味いと言った先輩は東京人。そんなダメな私を新潟県民と見抜けた人はいません。
みんと ない そもそも、そんなに県外の人と会う機会がないし、話すのは僕を新潟県民だと知っている相手がほとんどだから、バレたも何もない。
manmachan ない やはりイントネーションかしら?
須藤 ない 言わなければバレなかったです。
流れ蛸 ない 県外に出ないのでわかりません。
tabotabo ない 新潟市民なら普通はばれないが、言語学を学んだ人には鼻濁音でばれる。
ない 初対面で他県の人に会うのにこちらが新潟出身てわかってるんでは?「バレる」って言う状況が意味がわからない。
めぐちん ない もしバレたとしたら、方言かも?
ない 無いです!
ない 県外の方々と接触することがない。
ない 関西の人が、ボケたので
つい!!ツッコんだら…
「あんた、かえしが早いなぁ~♪」と言われて…
関西出身だと思われました。(笑)
ない バレて悪いのですか?
柏崎安田のしょうにん ない 私はなぜか、関西方面と言われます。
N ない 新潟県出身ではないのは。よく言われます
みぇんぱお ない 県外の人と会う機会がないです(^^;
ひよこ ない そもそも県外の人と関わることがほとんどない
ダチョウだいちゃん ない あまりない
ヘリクツ盛男 ない 言われたことはないけど、無意識に方言出てるらしい
あひる ない 顔が濃いので九州か沖縄の人に間違えられる。