投稿内容

エアコン掃除した?

■MC:red■
しないで使ってました~。フィルター掃除すらしてません。そのうちします!
エアコン掃除しましたか?

投票結果

エアコン掃除、「もうした」が45%
節電にもつながりますね!ところで、エアコンのお掃除機能ってどこまで信用していいんでしょう?

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
フリーズドライ もうした まぁ フィルター掃除だけですが
もうした 季節関係なく定期的にしてます。
たっちゃん もうした バカ効きがえーて
もうした フィルターだけ
かみなり もうした フィルターのお掃除くらいですが…
もうした フィルターにホコリの壁ができてました。掃除してよかった!!
ゆり もうした スプレーで行う
ゆきちゃん もうした 最近は2~3年でエアコンクリーニングするのかよいでしょうか。
もうした フィルターだけ
フクちゃん もうした 使う前に掃除する
もうした 電力ひっ迫といっているので、お掃除すれば電気が少しでも減るので環境を考えて掃除してます
N もうした 掃除したけど、臭いが気になる…
あーた もうした エアコン掃除はわりと嫌いじゃないです。フィルターが綺麗になると気持ちもスッキリします。
須藤 もうした 業者さんにお願いしました。
Mnata5490 もうした フィルター以外の部分が掃除できる機種とできない機種があるので要注意です。
ケイ もうした しめしたよ。フィルターにカビやほこり予防シート付けてます。今は便利なものがいろいろあります。
長門 もうした 6月のうちに済ませました、当たり前のことだと思います。エアコンの中にカビが生えていて、それが部屋の中に巻かれて肺に入れば病気になる可能性だってあります
sakura もうした します。臭いもん
JAM もうした フィルター掃除のみしました。冷え方が全然違う。
ワンコ もうした 4-5月に必ずします、故障の原因になるからです。
ジェーン もうした 定期的にやっています。
かあぴい もうした 旦那様がしてくれました~!
まるひ もうした 私ではなくて、主人がしました。
もうした 初めて業者の方にお掃除してもらいました。カビるんるんたくさんでびっくりでした。嫌な匂いもなくなったので、お掃除してもらってよかったです。
もうした 夫がしてくれた。
ぽんた もうした 定期的に行っている。時間が経ったら専門業者にエアコン本体掃除を依頼しています。
めぐちん もうした しないで使うと、中が凄い事になりそうだから。
ゆんた もうした めんどくさいですけど、長く使うためには必要ですよね。
ネコ大好き もうした 年に3回はしています
ねこねこネズミ もうした 面倒くさいがした
ヘリクツ盛男 もうした ほんとは月イチで掃除した方がいいらしいけど
さすがにメンドい…
ゆきんこ もうした おすすめされて、フィルターは2週間に一回程度掃除するようになりました!エアコンの効きがよくなって、設定温度高めでも快適になりました!
あーちゃん もうした 定期的にしている 半月にいちど
流れ蛸 もうした 夫は背が高いくせに掃除はしないので、高い台に乗ってやってます。部品が顔の上に落ちてきてケガしました。
とぅーる もうした 今年は自分の家だけではなく親戚の家のエアコン掃除もしましたがすごい汚れてて掃除のやりがいがありました!笑
中田ダイキチ もうした 私ではく母が
もうした エアコンの効きがやはり違います
ゆーみんこあら もうした フィルター掃除はしました!
はだごん もうした 早めの4月にやりました。
フルカウント もうした 必ずやります、掃除しないで使うなど自分にとってはあり得ません、自動掃除機能付きのエアコンですがフィルター掃除と市販のスプレーを熱交換器の細かいところに吹き付けます、
これからする 節電にもなるし、近いうちにしたい!
これからする これからです
裏のねこ これからする ちょくちょくした方がいいのはわかっていますが…。
ペガッサ星人 これからする 掃除するとエコにつながる。
くーさん これからする やった方が良いとわかってはいるが、めんどくさい。
かまぼこ しないで使う(使っている) しなきゃいけないと思いつつ……
nassy415 しないで使う(使っている) 自動で
しないで使う(使っている) 本体にお任せ
ばんちゃ しないで使う(使っている) フィルターのみ
mako しないで使う(使っている) 面倒くさいですよね。見てみぬふりで使っています。節約のためにはこまめにしたほうが良いのはわかるのですが、それができないダメな私です!
砂漠の雪 しないで使う(使っている) やるなら業者に頼みたい。真っ黒な水、出して貰いたい。
平成のおなご しないで使う(使っている) フィルターは掃除した
内部は秋に頼もうかと思っている
たまっころ しないで使う(使っている) 毎年掃除してから使うのですが、今年はいきなり暑くなったからそのまま使っちゃった
しないで使う(使っている) 夏前に業者さんにお願いしようと思っていたのにあっという間に日々暑くて掃除のタイミングをのがしました
tabotabo しないで使う(使っている) 旧型なので、掃除よりは買い替えかな?
takamino6014 しないで使う(使っている) 自動の掃除機能が備わっているので、基本、エアコンの掃除は不要。
しないで使う(使っている) お掃除機能付きだからやってないですが、どうなんだろう
fuse2000 しないで使う(使っている) 来年、来年で…また今年
しないで使う(使っている) 去年エアコンが壊れたので、新しく購入したのだけど新しいのは自動で掃除してくれる機能がついててびっくりです。
ゆー しないで使う(使っている) お掃除機能つきなので、そのまま使ってます
しないで使う(使っている) 戸を全開にしてしばらく運転させてから使います
えみ しないで使う(使っている) 私もフィルター位掃除しようと思っていた所です。電力消費軽減の為にもやらなきゃですね
星夏 しないで使う(使っている) 子供が自室のエアコン掃除を先週張り切ってやってました。いざ組立てしていったら五ミリくらいの丸い部品それもグレーので、見つからず結局電器店に行き部品だけの取り寄せは無理でエアコンの中の羽部分一式となり、4000円弱の出費になり、もうエアコンの掃除しないと残念な結果で終わってしまった。せっかく本人は朝から張り切って掃除していたのでかわいそうでした。
しないで使う(使っている) フィルターくらいは掃除しますが掃除に入るレベルなのかな?プロに任せてみたいけど、お高いんでしょう?
ちこ しないで使う(使っている) しなきゃいけないけど毎年しない。カビで死ぬか??
だんご しないで使う(使っている) エアコンを替えたばかりなので
その他 自動クリーン運転機能付のため、していません。
その他 エアコンが無い
たくぼー その他 壊れたから買い換えた
みんと その他 エアコンは利用してませんけど、使ってた時期も使い始めの今ごろじゃなくて、使い終わりの秋に「お世話になりました」と言う感じで掃除してました。
かんちゃん その他 エアコン使ってませんでした。
その他 十数年壊れたままで買い替えてないのでしてない。
その他 エアコンは何年も使っていない
その他 持ってない
2.5に目覚める その他 全部できてないので早くしないと…とは思っています。お金があれば業者にクリーニングしてもらいたいくらい面倒
ひょいざぶろう その他 嫁ちゃんがたまにやってくれてる
はなたん、 その他 エアコン掃除は旦那さんがやってくれるハズ、、
その他 エアコンがない
その他 自分の部屋に無い。
ジンメル その他 20年前に東京から新潟に戻って以降、エアコンは使ったことがない。
ゆうたん その他 買い替えた。
その他 掃除機能付きのエアコン!
ミキティ その他 ダイキンのお薦めだ!AI機能最高だょ!自動で除湿だの冷房だの加湿もしてくれる!
ノアの箱舟 その他 片付けるときに掃除して試運転した後使ってる
ヤマHRO その他 エアコンじたいが自分で掃除するタイプ
こた猫のしっぽ その他 今季 新品です
その他 自室は去年買ったDC扇風機だけで頑張ります。
その他 お掃除機能がついてるので特にしない