投稿内容

炊飯器ではなく、土鍋でご飯を炊いている人がどのくらいいるかちょっと気になります。
最近炊飯器が壊れて新しい炊飯器を買おうか土鍋にしようか迷ってます。
ちなみに今のところ飯盒でご飯を炊いて一時凌ぎしてます。

■MC:red■
炊飯器でした。でも土鍋で炊くとおこげとかついて美味しそう!
普段、何でご飯を炊いていますか?

投票結果

普段ご飯を炊くのは「土鍋」が3%、「炊飯器」が90%
土鍋でご飯ってハードル高いと思っていましたが、土鍋の種類も色々あって、思っていたより簡単に手が出せそう!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
かんちゃん 土鍋 レンジで土鍋です。
土鍋 土鍋ごはんサイコー?
中田ダイキチ 土鍋 あつい
さくたぼん 土鍋 土鍋で炊飯始めて14年目です。簡単に炊けます時間も短くご飯が美味しいです。食べ過ぎ気味になってしまうのが難点ですが笑 我家は、かまどさんって名前の炊飯土鍋で炊いています。火加減は中火で調整いらず13分位で美味しいご飯が炊けます。
nassy415 炊飯器 おこげモードあるよ
フリーズドライ 炊飯器 タイマー予約が必要
炊飯器 お焦げが余り好きじゃない!
たっちゃん 炊飯器 普通の米でいいわ
炊飯器 電気
みんと 炊飯器 地震で電気が使えなくなった時に備えて炊飯用の土鍋は準備しましたが、普段は使ってないです。
炊飯器 楽だし。IHなので土鍋は難しい?
mako 炊飯器 土鍋だと美味しそうなのはわかるんだけど、失敗しそうで怖いです。
ゆり 炊飯器 そもそも、持っていない
ゆきちゃん 炊飯器 玄米食べるときに圧力鍋でたいたりしますが、少し手間です。
怪獣おじさん 炊飯器 若い人は土鍋で炊いたお焦げを嬉しく思う人が居るのでしょうか?
砂漠の雪 炊飯器 炊飯器最大容量で炊いて冷凍保存します。イチイチ土鍋で炊くのは面倒です。たまにはやってみたいと思うけど。
2.5に目覚める 炊飯器 土鍋ご飯美味しいんでしょうね~ただ 火加減とか見てるの面倒じゃないですかね? 炊飯って毎日のことなので炊飯器はホントお手軽でありがたい
ドキンちゃん 炊飯器 同居前、アパートの頃、炊飯器が壊れてから土鍋でご飯を炊いていました。こども達からの評判もよく、おこげが美味しい!と誉めてもらいましたるす
N 炊飯器 土鍋ご飯食べたい…
ひょいざぶろう 炊飯器 めんどうなことをしたくないので(笑)
たまっころ 炊飯器 やはり普通に炊飯器が楽です
tabotabo 炊飯器 楽ちんだし、他の料理にも使えるし。
炊飯器 私の家は、オール電化なので、土鍋は、使えません
あーた 炊飯器 土鍋炊きは興味ありますが、火の管理が面倒なので、いつも炊飯器に頼っています。
炊飯器 タイマー機能があるので
須藤 炊飯器 ガスのやつです。
かおりん 炊飯器 土鍋で炊くと美味しいのはわかるのですが、タイマー機能のある炊飯器に負けてしまいます
裏のねこ 炊飯器 ひとりなら土鍋の方が効率がいいと思います。
りっちすたいるず 炊飯器 テレビを見ていると土鍋で炊いたご飯がよく出ていて美味しそうです。少量で食べきりな感じなので、いつかしてみたいです。
目が開かないしまうま 炊飯器 キャンプで友人が土鍋で炊飯しててかっこいい!となった記憶
JAM 炊飯器 時々土鍋で炊きます。美味しいけど保温が出来ないのが不便だから、炊飯器は絶対必要。
炊飯器 土鍋で炊いて失敗した事が有る。
ワンコ 炊飯器 土鍋のご飯は本当においしいです。
かあぴい 炊飯器 炊飯器以外でご飯を炊いたことがないです|土鍋は気になりますね!
炊飯器 炊き込みご飯は土鍋で炊きます
ミキティ 炊飯器 土鍋で炊いてたからその土鍋の炊飯器最高だ!
炊飯器 楽なので。
枝豆好き! 炊飯器 ガス炊飯器です
炊飯器 吹きこぼれでコンロも汚れそうだし、色々と面倒くさそうで嫌です。
めぐちん 炊飯器 炊いたらとても美味しうそうだとは思うけど。
ゆんた 炊飯器 以前土鍋で炊いていた時期があります。
ネコ大好き 炊飯器 IH炊飯器は美味しかったです
流れ蛸 炊飯器 停電の時は鍋で炊きましたが、そっちの方が早いし美味しかった。土鍋も美味しいのですが、後片付けが面倒なので。
ペガッサ星人 炊飯器 土鍋って火使いますよね?オール電化なので。
ゆー 炊飯器 長野県小谷村の道の駅で釜焚きごはんを出してくれる食堂に行ってきました。パリッとしたご飯でおいしかったです。
炊飯器 ガスで炊くご飯は美味しいよ
星夏 炊飯器 土鍋は気が向いたら使ってます。1合や2合だと早く炊けるし美味しいです。一時我が家ではブームになってました。
炊飯器 夫の実家の父が一人暮らしだったのですが、炊飯器で炊くほど食べられないから、と言って土鍋で炊いていました。おこげが美味しいと言ってました。
きょん 炊飯器 土鍋の、ご飯の作り方が、わからない。
ゆーみんこあら 炊飯器 IH利用してるし、土鍋は鍋おいておく場所があんまりないし、炊飯器を圧力鍋替わりにしてるしw
炊飯器 失敗せず、美味しく炊けるのは炊飯器だと思う。おこげもすぐに飽きるし、年寄りには、固くてだめです。
はだごん 炊飯器 たまに作りますね。土鍋ご飯。美味しいです。
くーさん 炊飯器 友人の家では、ガスコンロに「炊飯モード」なる機能があり、それ専用の鍋がありました。火加減の調整はガスコンロにおまかせで、炊飯器で炊いたよりふっくら美味しいご飯でした。
フルカウント 炊飯器 炊飯器で〝おこげができるコース”があるものを使っています、炊飯器は単にご飯が炊ければ良い物といろんな機能が付いたものがありますが、美味しいご飯がお望みならば間違いなく高価格帯の物がお勧めです、同じ米とは思えないほど美味しく炊き上がります、
その他 ガス炊飯器
その他 圧力鍋で炊いてます。
その他 ガス炊飯器
その他 ガスの炊飯機 電気釜とは、また違うらしい。俺は味音痴なので知らんけど。
その他 レンチン
フクちゃん その他 市販の鍋で炊いています。
けちゃこ その他 ガスコンロに炊飯機能が付いているので電気炊飯器が壊れてから5年以上前から 鍋で炊いてます。電気炊飯器より早く炊けますよ
ケイ その他 圧力釜です。炊飯器を買ったこたとがないので使い方わからず、仕事で炊飯器でご飯たく時に、ホントに使い方わからず恥ずかしいことありました。これからも家は圧力釜ですね。
sakura その他 普通のお鍋です。もう10年以上はお鍋炊きしてます。その方が美味しいと家族は言います。今は炊飯器も性能がいいので、一概には言えないですけど
ロクサン その他 レンチンご飯のみ
三日月 その他 土鍋じゃないけど炊飯鍋でガスで炊いてます
Ray その他 土鍋では無いが、鍋で炊いてる
とくめい その他 炊飯用の鍋
その他 普通の厚いナベでガスで炊飯
ちこ その他 ずーっと圧力鍋です。時短、もちもち。
だんご その他 パックご飯!