投稿内容

春になると山菜採ったり 、食べたりしますか?
私は近場で採ったりして自分の家で食べるくらいですが、皆さんはどうですか?

■MC:red■
祖母と採ったことがある!
お店でも売ってるので、山菜採りしたことあるかどうかだけ!
山菜採り、したことある?!

投票結果

6割が山菜採りを「したことがある」!
子供の頃はよく連れて行かれてました。自分だけで探しても見分けられないので、詳しい人と一緒ならまたやってみたい!春の味覚、楽しみたいですね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
したことがある フキノトウ狩り
M したことがある 昔よく取ってましたが、新潟市内に住んでからは行ってません。時間があれば、行きたいです。
コロコロぷにぷに したことがある 夫が好きなのでお付き合いで。
フクちゃん したことがある ツアー・旅行で山菜摘みをした。
ねここ したことがある 行きたくて春が待ち遠しい
ICEMAN164 したことがある 朝のウォーキング時に木の芽摘んで夕飯に食べます。
あずきバー したことがある 近所に毎週山菜採りに行ってはお裾分けしてくださる方がいます。お気持ちはありがたいのですが、食べたければ自分で採りに行くのでそんなにちょいちょい頂いても困ります。山菜は自分で食べる分だけ、配るほど採らない…と条例で定めて欲しいです。ついでにその方は未だにキノコも下さるのですが、怖いので人にあげないとも条例で…お願いしたいです。
たい夢 したことがある 山菜採りに山へ入ったけど、どれが山菜なのか全く分からず。全部草に見えてしまう。
タナカ したことがある 小学生の頃、学校行事?で山菜採りがあった。
ひょいざぶろう したことがある 1度だけ昔友人家族と行ったけど、知識は無いしアク抜き大変そうだから自分では行こうと思いません
ヘリクツ盛男 したことがある 採るまでが楽しいので、採ったあとは自分で食べずに人にあげます。
たっちゃん したことがある 家の裏山にしこたま生えてます
したことがある 実家の畑にタラノメ群生してる
めぐちん したことがある だいたい自分の家で食べるくらい採って、楽しんでいます。
フリーズドライ したことがある 山菜採りは楽しい でもその後片付けが そして食べるまでがとっても大変
須藤 したことがある どんなに頑張っても母の収穫量にはいつも敵いません
あんぱん したことがある ふきのとうが好きです!
砂漠の雪 したことがある 子どもの頃は祖父に連れられ、ワラビやらゼンマイやら取りましたが、食べはしなかった
ラモーン したことがある 小学生の時に家族で
ひーちゃん したことがある 職場(下田の山奥)の近くにたくさん自生しているので、お昼休みにやぶをかき分けてと取りました。夢中になるので昼休みギリギリまでやるのでヘトヘトになるほどでした。もう10年くらい行ってないのでまた行きたいです。
ぶぅ☆ したことがある 春に山菜を食べると春を感じます
したことがある フキノトウ、コゴメ、ウドノメは毎年摘みに行っています。
ピンさん したことがある 早く山菜取りに行きたい!
したことがある 一昨年、友人の実家に山菜採りに行きました。初めてでした。
シノ吉 したことがある 春の楽しみで、毎年採りに行きます。
みんと したことがある 母方の田舎が山菜の豊富な地域で、子供の頃は山菜採りに連れていってもらってました。
したことがある 実家が田舎なので小さい頃よく山菜取りした。山菜取りは好きだけど食べるのは好きでは無い
したことがある 実家では土筆(広島)新潟ではわらびが最高
したことがある タケノコ食べたい
後生大事 したことがある ずいぶん前に。今は採ってもいい場所も少ないし…
したことがある ワラビ、ゼンマイ・・・とりに行きたいがクマとの遭遇にくれぐれも用心しないといけませんね。
はなたん、 したことがある 小学生の頃、親と取りに行ってたかなー。
母ちゃん したことがある ゼンマイ、こごめ、わらび、タケノコ。ごちそうだらけの山さわぎ、行きたいなー。
ワンコ したことがある 山菜のアクとりが難しいです。
したことがある やったら楽しいですね。摘んだらまた次から次と見つけるのがとても楽しい。
だんご したことがある 毎年、木の芽とワラビを取ります。そのほかは道の駅で購入
ゆうたん したことがある 子供の頃にしたなあ
ゆー したことがある 最近、年をとったせいか山菜採りが楽しくなりました
おはな したことがある わらびは食べるよりも見つけるほうが楽しくて行く。タラの芽はすごく好きで採りにいくが見つけるのが難しいし、トゲがあるからなかなか多くは採れないが今年はまた行きたい。
チッチ したことがある 毎年タラの芽、コゴミ、ワラビなど採ってます。
したことがある 昔はウド、タケノコを採りに行った。笹団子も家で手作りだったから笹の葉も採りに行った記憶が有る。
したことがある 蕗のとう、こごみ、タラの芽、コシアブラ
どれも毎年美味しく頂いています!
みどり したことがある 採るのも食べるの大好き
ひよこ したことがある 筍掘りもしたことあります
マツキヨ したことがある 大好きです、山菜、^_^蕎麦と堪能大好きです
したことがある おばあちゃんとよく山に山菜取りに行きました。
さんきち したことがある 以前住んでいた山奥の土地にゼンマイを植えて採っていました。
ねこねこネズミ したことがある 昔父母とわらび取り
三本銀 したことがある 秘密の場所がある
フルカウント したことがある 遠い昔10代の頃に親と2回くらい行った事があります、(それも嫌々行った気がします)、今は熊と遭遇する危険がありますから〝銃を所持しても良い”と言われれば行ってあげても良い、
earthbee1129 したことがある フキノトウやワラビ取ります。
したことがある 父親に子どもの頃連れて行って貰いました
おでん したことがある 毎年恒例春の一大イベントです!
よっこ したことがある わらびと筍採りしたことあります。
わざわざ佐渡 したことがある 子供の頃は祖父母に連れられて採りに行ったものだけど、現在は近所の方からもらうのみです。
したことがある 友達の家の山に「水菜」を取りに誘って貰った事があります。
くー したことがある ふきのとうが大好きでわざわざ取りに行ったり筍堀りも経験あります
はなと したことがある 毎年取っています。やはりたけのこは美味しいです。 上の部分は天ぷらに下の硬い部分はお汁に入れます。
きぃ したことがある 小さい頃、山を所有していた知人から色々教わって採ってたな。
したことがある ワラビ
tabotabo したことがある 猫魔ヶ岳の姫竹が美味しい!
したことがある 美味しい
さらちゃん したことがある 実家にいた頃、私が車を出し、朝早くから両親と旧栃尾市北荷頃に山菜とりに行った記憶があります。
したことがある ふきのとうは実家の庭に生えるので、遊びに行くとついでにとってる。美味い。。
優作 したことがある ワラビやフキやウド。
したことがある 毎年山に行っている
るりねこ したことがある うちの周りにふきのとうやタラの芽が生えてるので
まゆか したことがある 小さい頃に、家族で山に行ってよく山菜採りをしていました。今は山菜を買うのみです。
めいとぅ したことがある 近所に蕗のとうが出てたので採ってふきみそ作った…。美味しかった。
しゃんぷー したことがある 筍堀から始まって、タラの芽や蕨取をした時期があった。
スキノー したことがある こごみが最高に美味しい!
みみ したことがある 木の芽大好き
太っちょママ したことがある 山菜採りはとても楽しい
文系名刀 したことがある つくしとふきのとうぐらいしか取ったことがないです。…けど、つくしは山菜になるのかな?
したことはない 山菜とり、いつかやってみたいです。
したことはない 毎年命を落とす人がいるけど…そこまでしなくても…売り物で十分
したことはない いただいて食べる専門!
はなこま したことはない 近所の知り合いからフキを分けてもらい春先のふきのとうを採って天ぷらにして食べてます
まっさるん したことはない 食べる専門です
ミキティ したことはない 身内が取ってきて毎年食べる
きらら したことはない 山菜は苦手。でも周りから収穫したのをいただきます。
したことはない 貰う、食べるの専門です(^o^;)
おこめのくに したことはない もらうことが多いです!
どんぐりタヌポン したことはない もっぱら食べるだけです。
したことはない 山菜を、頂いた事は、有ります。
りっちすたいるず したことはない ふきのとうのおにぎりを食べると春が来たなぁと感じます。苦い味は慣れませんが毎年食べています。
流れ星 したことはない 好きじゃない
たまっころ したことはない 田舎育ちですが山菜とりはしたことないですね。
ネコ大好き したことはない ありません
したことはない してみたい!!
おにぎり山 したことはない 食べるのは好きですが取りに行ったことは無いです。
とぅーる したことはない いずれしてみたい!
したことはない 食べる専門です。
はだごん したことはない 食べられるものと食べられないものがあるので、ベテランと行きたいのですが機会がなく行ってません。
りん したことはない 食べるのは好きだが、山菜採りはしたことがない
あひる したことはない したことはないですが、山菜は好きなので機会があればしてみたいです。