投稿内容

幸先詣

コロナ禍の今年ですが、幸先詣(さいさきもうで)を知ってましたか?
例年早めに御札を戴きに行くのでその際にお詣りをしてくるのですが、初めて耳にしました。

■MC:j-i■
年末に白山神社に行くことがあったのですが、暮れなのに混んでました!
「幸先詣(さいさきもうで)」を知ってましたか?
年末にお参りに行くことのようです。知りませんでした。

投票結果

幸先詣を「ずっと前から知っていた」は5%
以前からあった言葉だったんですね。言葉は知らなくても昨年は「幸先詣」をした方も多かったかもしれませんね。私は初詣もまだなので、近々ちゃんとお参りに行きたいです。

grapf1614

コメント一覧

ハンドルネーム 投票 コメント
コロナ禍以降に知った 幸先詣でしようとおもったけれど、やっぱり初詣にした。
tabotabo コロナ禍以降に知った 白山神社に神様はいない(いたら神主に罰が当たるはず)からお参りしてもご利益はないよ。
ねこ大好き コロナ禍以降に知った 参拝の気持ちをいつまで大切に
まーぶる コロナ禍以降に知った 紅葉がまだ綺麗な頃、悠久山へ行ってきました、高齢の親がとても喜んでました
ひょいざぶろう コロナ禍以降に知った 去年末にラジオで言ってたので知った。
パピコ コロナ禍以降に知った 行ってきました。幸先もうで。空いててよかったです
ケイ 知らなかった 今年もいつも通りの年末に行きましたが、神社はガラガラでびっくりしました。
フルカウント 知らなかった 初めて耳にする文言です、
かおりん 知らなかった 初めて知りました
ちろ 知らなかった いつから?そんな話が。
くるみ餅 知らなかった 二年参りは昔からありましたが、幸先詣なんぞは初耳です。
みんと 知らなかった 初詣も行ってません。
もこもこ 知らなかった 初詣には行きません。年末に御札を頂きに行った際にお参りします。
まめいぬ 知らなかった 名称は知りませんでしたが今回は年末に済ませました
知らなかった なに?
こっこ 知らなかった 知りませんでした!二年参りなら行ったことはありましたが。。
めいとぅ 知らなかった 毎年初詣にすら行けてない…。
フリーズドライ 知らなかった ナニ
ゆきんこ 知らなかった 初めて聞きました!
知らなかった そんな言葉があるのですね。初めて知りました。勉強になります。
シノ吉 知らなかった ほ~お。
まーちゃん 知らなかった 特になし
そのざきみおん 知らなかった ウチの地域では二年参りと言ってますが、それかな??
旧姓柴 知らなかった 今年は仕事で行ってもない。娘二人は行って、御札お返ししたり、買ったりしてくれました。
知らなかった 55年生きてきて初めて聞いた。
知らなかった 知らなかったが御札を頂きに行った時にはお詣りはしていた。
ワンコ 知らなかった コロナになってからしりました。
やんP 知らなかった コロナによる混雑分散化の為に初詣の期間を長くする観点から、そんな事から、そんな事を初めて知った。
怪獣おじさん 知らなかった 二年参りか初詣。幸先詣は初めて聞きます。
チッチ 知らなかった 新潟は二年参りが定番ですよね。私は行きませんが(汗)
One Love 知らなかった 知らなかったです。今年は、年末に行こうかな?