投稿内容

道しるべ

私、産まれてから数十年、住所が中越地域から外に出た事がありません。
学校、就職等で県外に出たけれど、また新潟に戻った、又は私と同じく新潟以外に出た事がない人は、どの位いるのでしょうか?

■MC:j-i■
一度県外で暮らしたことがあります。
学校でも仕事でも、新潟県外で暮らしたことはありますか?
ずっと新潟県内ですか?

投票結果

59%が「ずっと新潟県内」!
県外で暮らしたこともあるけど、やはり地元が一番!と聞くと嬉しいですよね!県外の方にも新潟の住みよさを知ってほしいですね。

grapf1553

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
長門 ずっと新潟県内 今住んでいるところが非常に住みやすいので、あえて出たいとは思いません
みんと ずっと新潟県内 生まれてこの方、住所が変わったこともなければ、なんなら実家を一ヶ月以上離れたことすらありません。
ごえ ずっと新潟県内 たぶん一生 新潟県民
nassy415 ずっと新潟県内 もっと新潟弁を使いましょう
フリーズドライ ずっと新潟県内 中越出身在住 一時新潟市に居たけど…
チッチ ずっと新潟県内 産まれてから学校も職場もずっと新潟です。出てみたいけど結婚もして家も建てたからもう県外で生活する事は無いだろうなぁ。
ポケミイ ずっと新潟県内 新潟loverです。
ねここ ずっと新潟県内 魚沼から出たことがありません!
(旅行やドライブは別)
バツタヌキ ずっと新潟県内 一度は県外に出てみれば良かったかなと思ったことはあります。きずいた時にはいい歳になつてました。でも新潟県は冬をのりきればとっても素敵な所だと思ってます。
ずっと新潟県内 新潟はいいところ
はなたん、 ずっと新潟県内 冒険する勇気のない者です。。
めい ずっと新潟県内 ずっと新潟県民の上、合併でずっと新潟市民…。
GIGA ずっと新潟県内 地元の新潟が一番
ずっと新潟県内 しかもずっと新潟市内!
ひょいざぶろう ずっと新潟県内 途中3年ほど白根に住んでたけどそれ以外ずっと西区
ICEMAN164 ずっと新潟県内 私も50年新潟県から出た事ありません。
さくたぼん ずっと新潟県内 生まれてから五十年近いですが、ずっと県内です。今さら他の地では住めません。不便な所もありますがネットで買い物もできるし山を見てると落ちつきます。
Sロー ずっと新潟県内 佐渡→新潟市(10年)→佐渡
海がある分、県内だけど少し違う感覚かも笑
ずっと新潟県内 生まれてからずっと長岡市内。
ずっと新潟県内 生まれてから、新潟市を出た事が無いので、市外に住んでみたい気持ちもあります。
ふーあ ずっと新潟県内 仕事ではよく県外に出ていたけど、住むことはなかった
ずっと新潟県内 一人暮らしもしたけど新潟市で。
なりえ ずっと新潟県内 警察が給料泥棒しているから治安が悪い。
フルカウント ずっと新潟県内 新潟県は長いですから、端と端ではずいぶん言葉も違いますよね、なので〝生粋の江戸っ子”みたいではありませんが、田舎暮らしですがそういう目線で見れば私も生粋の新潟県人でしょう、
新潟県出身で県外で暮らしたことがあり今は県内 県外だけでなく海外経験もある。
新潟県出身で県外で暮らしたことがあり今は県内 5年だけ埼玉と東京で暮らしましたが…やはり地元がこいしくなり、地元で就職しました!ただやはり関東には1回出ても損はないです 楽しかったです!今でも夢でどっちで就職するか悩んでいます笑笑 別に新潟が好きなわけじゃないけど…地元は強い。。。ってことですね…
元魚屋 新潟県出身で県外で暮らしたことがあり今は県内 以前は転勤のある仕事だったので、いろんな所で暮らしました。
新潟県出身で県外で暮らしたことがあり今は県内 田舎過ぎず、都会過ぎずが住みやすい
新潟県出身で県外で暮らしたことがあり今は県内 県外で学生、就職で暮らしてみて新潟の良さが良くわかりました。
新潟県出身で県外で暮らしたことがあり今は県内 単身赴任で長野県にいたこともありました。
新潟県出身で県外で暮らしたことがあり今は県内 数ヶ月だけ、県外で過ごした事がある
細工郎 新潟県出身で県外で暮らしたことがあり今は県内 県内を徘徊するだけでも東北、関東、中部、関西の雰囲気を味わえる。別に出なくていいんじやない?
まっちゃ 新潟県出身で県外で暮らしたことがあり今は県内 1986年から1991年まで千葉県千葉市に住んでいました。
ちゃき、 新潟県出身で県外で暮らしたことがあり今は県内 千葉・仙台・金沢と県外暮らしをしたことがあります☆
どこも良かったですが、やはり地元が一番!
ただ新潟の都市開発や道路網の整備は、他地域に比べてイマイチな氣がします、、わ
新潟県出身で県外で暮らしたことがあり今は県内 高校卒業から10年東京。
地元の人との結婚で戻ってきました。
ダイチャンマルマル 新潟県出身で県外で暮らしたことがあり今は県内 横浜に一時期いました
新潟県出身で県外で暮らしたことがあり今は県内 食べ物はやっぱり新潟がおいしいですから、住むなら新潟です。
tabotabo 新潟県出身で県外で暮らしたことがあり今は県内 一部上場企業に就職して東北の本社勤めだったが、気候・食い物になじめずUターンしました。
タスク 新潟県出身で県外で暮らしたことがあり今は県内 東京に住んでたことがある
ピクルス 新潟県外出身で今は県内 結婚して新潟県民になりました!
新潟県外出身で今は県内 新潟は雪害が無ければ凄く良い所だと思う!
新潟の浜ちゃん 新潟県外出身で今は県内 東京都世田谷区生まれ育ち今は中越地方
新潟県出身で今は県外 新潟、いいとこですよね~
冬に大雪にならなければ。
旧姓柴 新潟県外出身で一時新潟県内で今は県外 結婚して26年新潟でしたが、今は県外です。新潟は地元愛が強すぎて、受け入れてもらえない感がすごくあった。神奈川出身なのに、東京の嫁と言われて、嫌だった。
その他 新潟県外出身で今は新潟県内