投稿内容

天の川

天の川って7月7日の七夕の日しか見えないと思ってませんか?
七夕の日には見たことないけど、数年前の10月に初めてとっても綺麗な天の川を見て感動しました。
星がよく見えるところなら、見えるらしいです。
皆さんは天の川、何月に見たことありますか?

■MC:j-i■
星は1日だけでなくなるわけではないので、考えてみると当たり前だけど・・・。
この投稿を読んでいたら、「そうなのか!いつでも天の川は見れるのか!」と思ってしまいました!
何年前なのか何十年前なのか、多分、見たことあるのだろうけど、ハッキリとした記憶が・・・。
天の川、見たことありますか?

投票結果

27%が天の川を見たことが、「ある!
コメントを元に、晴れて空気が澄んでいる時、周りに明かりがないところなら見えそうですね!夜空を眺めてみます!
grapf1181

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
atos ある! 晴れて、空が澄んでいる時は一年中見えますが、やっぱり夏の方がよく見えますね
エミー。 ある! 明かりが少なく空気が綺麗ならいつでも見れますよ。
ある! 天体に興味を持っている人が少ないね。天の川なんて、いつでもどこでも見れるし、七夕の織姫と彦星だって白鳥座の相合い傘のなか(夏のダイサンカク)サッカーの新潟アルビレックスだって白鳥座の1等星からだし、回りに天体に関するものが多いのに、クルマのスバルのエンブレムもプレアデス星団
めぐちん ある! 20年以上前、笹川流れで見ました。 本当に星の川みたいでキレイでした。
tabotabo ある! 礼文島の鼻をつままれてもわからないくらい真っ暗なところで、一分間目を閉じてから見上げた夜空は忘れられません。
ある! 今ごろの次期山の方に行くとみれる
フリーズドライ ある! 普通にあるでしょ
リハチ ある! 子供の頃、天の川と阿賀野川の区別(名前を間違えて覚えてしまった)がつかなかったです
ある! お盆にみます
ある! 津川の山の中まで行って観測したことがあります
細工郎 ある! みるつもりだから、一年中
しん ある! 昔、上野行きの寝台急行だったよね??
子供の頃に乗りたかった記憶
ジェーン ある! 夏の夜空は大好きでよく見上げています。
当然ですが天気が良くて晴れていれば夏の間は楽しめますよ
ある! 十日町市のド田舎(街頭の無い山の中の展望台)ならば、くっきりハッキリ見えますよ。
曇ってさえなければ…。
フルカウント ある! 7月7日よりも、10月頃の晴れた夜。空気が澄んで良く見えました。
ある! 浜辺で見た
ある! 子供の時は家の周囲がまだ暗くて見えた日も有ったけど、近年はなかなか…。
どんどん ある! ど田舎にすんでいたのでよく晴れた日は満点の星になります
やんP あるような気がする 子供の頃、丁度七夕で、天気が良かった日に見た。
めい あるような気がする 子供の頃、キャンプに行って、満天の星空に感激しました。天の川どころじゃない星の数(まさに!)でした。
恋(れん) あるような気がする お盆のころに実家の山の中で見ますよ(^^)
多分あれは天の川です!
しーママ あるような気がする 見たいですね。
アルビバカ ない・わからない ほとんど空を見ないので
元魚屋 ない・わからない まったく興味がありません
ミキティ ない・わからない わからないよ(笑)
ない・わからない 見てみたい
ない・わからない 立山に登った時に、星座が全く分からないくらい満天の星空を見ました。そこがちょうど天の川だったのかは分かりませんが。
佐倉井くん ない・わからない プラネタリウムでしか見たことないです。しかも昔すぎて覚えてないです
ひょいざぶろう ない・わからない 天の川が見れることは知ってたけど、あまり田舎に夜いることがないので見たことはないです
たぬき ない・わからない 多分あれがそうなか?
とんとき ない・わからない じゃなんで7月7日なんだろ。
シン ない・わからない 真面に天の川見たことない
チッチ ない・わからない 七夕以外でも見られるのは知っていますが、どれが天の川か分からない。
ない・わからない へー天の川ってどんなもの??実際に川みたいなんですか??今年は晴れだったから見ようと思っていたけど寝たわ。。。笑笑
あんまり行事ごとを重要視していません いつも一緒、かわらないと思うタイプです。。。笑笑 特別なことをするのは面倒臭いし。。。