投稿内容

老後資金

老後に2000万不足?!
皆さんFX?投資?株?何かやっていますか?

■MC:j-i■
2000万円で足りるのか??
でも、投資する余裕資金もなく・・・。
子どもの教育費、大学まで全部無料にしてくれ~!!
何か投資をしていますか?

投票結果

老後のための投資を「している」は20%!一方で、「していない」が74%
不安もありますが、ライフスタイルや収支は人それぞれ、この機会に自分なりに老後の備えについてを考えてみましょう。
grapf1180

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
している iDeCo
atos している 今は、預金の金利も安いので、それよりは利回りがよく、危険性もない投資をしています
みんと している 老後のためと思ってやっているわけではありませんが、投資信託と株を少々
めぐちん している 老後の為ではないけど、ファンドと株をしています。
tabotabo している 個人年金と国民年金基金で節税しながら貯めてました。
している ドル建て積み立て
リハチ している 養老保険くらいかな。。
終身保険。。
自分の為じゃなくて死んだあとの家族の為…だな。
ハルキチ している 足りない
している していても足らない
しん している 厚生年金や社会保険を払ってなくて老後に生活保護受ける奴等の手当てを無くせば真面目な人の年金をもう少し上げられるのでは?
えだまめ している NISAは非課税なので、使った方がお得ですよ。
している 大学、専門学校、高校も、修学旅行とか、高すぎます!体操着とか、部活にもお金がバンバンかかって、キツイ!
している ずっと前から、年金だけで暮らせる訳ないと思っていた。だから子育て中でも、死ぬ気で働いたし、貯金も投資もした。
「今初めて知った。2000万円なんて詐欺」って言ってる人、無責任過ぎる。あなたの老後だよ。
している 放置プレーだから貯まってるか損してるか分からない。
キママビト している しないとね。
していない どうやって暮らすのか。早く死なないと
していない 投資をしないきゃいけないなんて、そんな資金ないし、冗談じゃない!
ヨーロッパのように老後の社会保障しっかりしてほしい!
していない 投資する余裕が無い
アルビバカ していない 不正に使われたりするのが不安だから、できるだけ自分で貯める努力をする
エミー。 していない 日々精一杯
元魚屋 していない 定年して年金で生活できなけれぱ夫婦で首つります
していない 投資をするほど、給料を貰っていません。
ミキティ していない するお金あればらくだわね…
していない 老後って、いくつまで生きるつもりなんだ、俺は、年金もらって足りない分はバイトでもして暮らす。年金だけで暮らせない世の中になったら、この世とオサラバするだけ。
していない どうやったらお金が貯まるのか教えて~
やんP していない 老後の為の投資などする余裕がない。
ひょいざぶろう していない うちの老後はお金が足りないので野垂れ死にます。日本万歳
していない 近く始める予定
まるひ していない 投資は恐くてできません。老後もこわくて考えたくありません。そして、いつの間にかそんなことも気にしない老人になってしまうのでしょうね。
していない 大学無償制度…仕組みよくわからない。高校も親の収入を提示してるけど、毎月、引き落とされてる。もっと具体的に示してほしい。
していない 興味はありますが決心がつきません
のー していない 経済的に余力があれば是非やりたい
細工郎 していない 足りないと言っているのに、貯める物が有るわけ無いじゃん(爆笑)「してない」じゃなく「できない」
とんとき していない 投資とかお金がある人がする事だわ。毎日の生活で手一杯。
していない 毎日の生活でいっぱいいっぱいです。
していない ただ今検討中
はやママ していない 難しくて分からないし、リスクもあるんでしょ?
していない そんなお金どこにある?っていいたい。
しーママ していない 自分の事は自分でが基本だと思います。
していない 大学とかまで無料にしたら、税金ハンパないことになりそうですね( ̄▽ ̄;)
チッチ していない 投資は失敗があるから怖い印象。でも老後は不安ですよね。
フルカウント していない 2千万円??、できるわけがありません。株をほんの少しだけ。
していない 面倒臭いことはわからないバカです。。。 貯金も全くないし なんとかなるさタイプで貯金もしていません するほど二人とも稼いでねーし笑
長生きしたくない派だし 想像では既にあの世にいっているはずなんだが…でも長生きはしたくないからしません。。。
金がなかったら働き続けよ…働けなかったら…なんとかしよ。。。
していない 教育費 かかりすぎですよね。
レアケース していない そもそも2000万の言葉が一人歩きしすぎ。金融庁の表現力の無さが原因であり家庭状況はそれぞれで違う。
はなたん していない 投資してみたいけど、、、
めい わからない 貯めた気になってるけど、そんなに貯まってないと思う…。
バレタン星人 わからない 会社の年金が401になっているので、広い意味で投資している。