投稿内容

ネット投票

参議院選挙がありましたが、投票所や不在者投票にいくのが面倒って人もいるそうですね。
そこで、ネット投票なら投票にいくって意見が出ているようですが、皆さんはネット投票には賛成ですか?

■MC:j-i■
賛成!賛成!大賛成!
この前(7月)の参議院選、投票に行きましたか?
行かなかった人、ネット投票だったら、投票したと思いますか?

投票結果

参議院選に当日投票した」という方は43%
参議院選に投票していないが、ネット投票があればしたと思う」という方は15%
公正さを保てるかや、本人確認、セキュリティ管理が大変そうなどのご意見もあり、そこに至るまでなかなか大変そうですね。
投票率アップにつなげる手段の1つとしてはアリかなとも思いますが。
grapf1179

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
参議院選に当日投票した 不在者投票?今は期日前投票と言うのではないですか?
みんと 参議院選に当日投票した ネット投票は投票、集計は簡単になりそうですが、セキュリティーや投票権の売買とか問題も色々とでてきそうですね
参議院選に当日投票した 投票もしないで文句言えないから!
アルビバカ 参議院選に当日投票した ネット投票なら簡単にできるだろうし、投票率は上がると思う
参議院選に当日投票した 誰にいれていぃかわからない?
参議院選に当日投票した そもそも面倒なんて言ってる人は、消費税や年金、政治について文句を言う資格はない。きっとネット投票すら忘れてしないだろう。
やんP 参議院選に当日投票した 当日投票でも、不在者投票でも投票所の🅿?駐車場が狭すぎ等のわずらわしさもあるので、ネット投票なら駐車場の心配もなく有難い。
めぐちん 参議院選に当日投票した もっと投票率が上がるようにするなら、その方が今のライフスタイルに合っていると思う。(セキュリティの問題もあるけど)
tabotabo 参議院選に当日投票した 新潟県民の民度が低いためにブスのおばさんが候補になればやる気や能力が無くても当選するジンクスがついてしまいました。
参議院選に当日投票した ネット投票あるといいです。
参議院選に当日投票した 期日前投票に行きました
のん 参議院選に当日投票した ネット 大賛成!
チッチ 参議院選に当日投票した ネットはあってもいいと思う。整備を急いでほしい。
参議院選に当日投票した あー確かに!それなら投票する人は増えるかもですね  ただ、マイナス点も沢山出てきそうですね  世の中頭のいい人が沢山いますからね…
私みたいな単純なヤツにはネットっていいかも!不正とか面倒臭いことわざわざしません。。。単純バカです笑笑
参議院選に当日投票した 自分にとって、ネット投票の方が面倒そうだと思った。
参議院選に不在者投票をした ネットだと問題がおきそう。
けちゃこ 参議院選に不在者投票をした 今回は初めて立ち会い人を
経験しました。50%という投票率。せっかくの選挙権を無駄にしてる人、多すぎと思いました。
atos 参議院選に不在者投票をした 不在者投票ではなく、期日前投票ですね。
当日、なにかアクシデントがあると困るので、投票できるときにしておきます
エミー。 参議院選に不在者投票をした 不在者投票と期日前投票は別物ですけど期日前投票の選択肢がありませんね。
期日前投票しました。
選択肢は一応不在者投票にしておきました。
元魚屋 参議院選に不在者投票をした ネット投票は本人確認が難しくなるので反対です。
下手すると投票権を売る人間が出てくる可能性があります。「わざわざ投票に行く」事が最低限クリアすることではないでしょうか?
えだまめ 参議院選に不在者投票をした 大学生です。アルバイトがあったので、期日前投票しました。
正直「ネット投票があれば…」という人は建前で、ただいかない理由をつけたいだけだと思ってます。問題意識があれば、面倒だとか変にぐちぐちいわず投票するのでは?
佐倉井くん 参議院選に不在者投票をした 「不在者投票」とは[期日前投票]と置き換えて回答すればいいのですか
めい 参議院選に不在者投票をした 投票は、選挙権を得てから一度も欠かしたことありません。誰に投票しようとも、1票を、無駄にしない。それだけ。
日本化け猫党中央委員会議長 参議院選に不在者投票をした 選挙には必ず行く。
健康診断には行かない。
細工郎 参議院選に不在者投票をした 書かなくても投票には行く。権利の行使。行っているから文句も言える。参加しない者に文句言う資格無し。
シン 参議院選に不在者投票をした 経費削減にはなりそうですね。
ハルキチ 参議院選に不在者投票をした 投票率低すぎてたまげた!
行かない人は権利意識低すぎて引く
選挙に行かない人は政治に文句を言う資格なし
バレタン星人 参議院選に不在者投票をした 確かに、立会人らに見られながらの投票よりかはネットの方が良い。
ジェーン 参議院選に不在者投票をした ネットを使用する環境にない人達にとっては、不便極まりないですね
えだまめ 参議院選に不在者投票をした 不在者投票の方が都合がいいので、最近は不在者投票に行っています。ネット投票は、不正が増えそうなので、そこをどうクリアするかが問題だと思います。
しーママ 参議院選に不在者投票をした 選挙に投票は絶対に行きますね。権利ですから。
フルカウント 参議院選に不在者投票をした ネット投票があれば賛成です。しかし克服すべき問題が山積です。現在の投票システムは超アナログ、ネット投票をするとなれば一斉にデジタル化しないといけません。希望者だけとかは物理的に無理なんです。選挙前の事務処理業務が煩雑になり膨大な人手がそのために必要になるためです。しかもネット投票システムの構築のため膨大なシステム構築と2重認証等のセキュリティー管理などが発生しますから、いざ、やるとなるとかなり高いハードルになるでしょう。投票行動は権利の行使です。どんなに忙しくても苦になりません。期日前投票しました。
参議院選に不在者投票をした 選挙に行くのは義務だし、権利だと思うので、毎回行っている。選挙に行かない人に政治に文句を言う権利はないと思う。
レアケース 参議院選に不在者投票をした ネット投票では通信状況や立会人による確認などの投票の確実性に欠く。当日は近隣でも投票出来る。そこまでも行きたくないなら不利益を被っても致し方ない。
キママビト 参議院選に不在者投票をした 仕事等でいつも期日前投票です。
ミキティ 参議院選に投票していないが、ネット投票があればしたと思う 人に会わなくて済むし楽だからいいかも
ひょいざぶろう 参議院選に投票していないが、ネット投票があればしたと思う ネット投票は大賛成ですが、公正を保てるのかってのが問題ですよね
のー 参議院選に投票していないが、ネット投票があればしたと思う ネットなら
立候補した人の政策内容もじっくりと見て考えて投票できるのでは?
ただ、ランダムにアップされればいいのだが、中には
50音順や上下からなどなど票が気まぐれで投票しても偏らない様にしてほしい
あんず 参議院選に投票していないが、ネット投票があればしたと思う 足のけがでそとに出れなかったのでネットなら良い
参議院選に投票していないが、ネット投票があればしたと思う 厳粛な場?が苦手なので…会場に行きたくないです。対人苦手な人や引きこもりの人とかは投票したくてもなかなか会場行けないとかあるかもです。
とんとき 参議院選に投票していないし、ネット投票があってもしなかった思う 誰がなっても同じ。私自身の意見は反映されないから選挙に行く気もしない。
参議院選に投票していないし、ネット投票があってもしなかった思う 選挙公約は有って無しが如く、政治家の言葉が信用出来ない。
しん 参議院選に投票していないし、ネット投票があってもしなかった思う 参院選は目に見える物を感じない、力無さすぎだから行かない