投稿内容

利き手

家族の中に3人左利きがいます。
特に母親。子どもの頃から左利きで苦労したことを、今でも時々話しています。
私は右利きなので、何となく左利きに憧れてしまうのですが。
右利きですか?左利きですか?

■MC:j-i■
スポーツをするときとか、ご飯を食べるときとかによって、違うのかもしれないので。
ご飯を食べる時で!
右利きですか?左利きですか?

投票結果

右利き」が95%!対して、「左利き」はわずか3%
私も子どもの頃は左利きに憧れて、左手で箸を持ったり、字を書く練習してましたね。
grapf1058

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
チコ 右利き 左利きの人は本当に器用
流れ星 右利き 右手を怪我しても良いように左手も練習してます。
右利き 長女が左利き 食事の際の座る位置に気を使う
シン 右利き 自分は右利きですが、母は左利きだったらしいですが伯母に右利きに矯正されたみたいです。
右利き 子供が左利き
tabotabo 右利き 左利きはスポーツでは一つの才能ですね。
右利き 私の彼わ左ききという歌があって左ききに憧れたことがあった
さこん 右利き 子どもの頃右に矯正されたのであちこちが左ききのままです
ミキティ 右利き 簡単に言うと左だと頭がいいってきいたーでも両方使えるのが一番良くない?
チッチ 右利き スポーツとかは左利きが有利な場合がありますよね。
でも普段の生活はストレス溜まりそう。
めぐちん 右利き スポーツではとっても有利だなと思う。
アズル 右利き ダンナさんが左利きです。家には ハサミとか 包丁など 左利き用が あります。(右利き用ばっかり だと ぶつくさ言うので)
ひろぽん 右利き 基本的に右利きだけど左もある程度は使える
右利き 両方大丈夫だけど基本右
右利き 次男は両ききです。包丁とか、書き順教えるのに苦労したけど、それも個性として、矯正はしませんでした。
まっくろくろのすけ 右利き テレビでも、最近左利きの人多いですよね
右利き 基本的に右利きなのですが何故かベルトを通すのは逆なんです
フルカウント 右利き 強制的に右利きにするような社会風土があるようです。
右利き 両方とも使えると良いですね。
右利き 左利き、私も憧れます。両方使えたらって思うことがある
ひょいざぶろう 右利き コメントに困る(笑)
右利き 作文の時、左利きの人は手と原稿用紙が汚れないので良いよなぁ、と思ってた。
みほ 右利き 息子をサウスポーにしたくて、生まれてからせっせと左手にあらゆる物を握らせてみたが全て右手にもちかえていた。
2人の息子と私も揃って右利き。サウスポー憧れです!
ぽち 右利き 昔は、保育園で左利きの子は右に直してました。今は、個人の事なので止めているみたいです。どちらが良いのか考えます??
石ちゃん 右利き 両方使えます!
とんとき 右利き 知り合いの中で左利きの人は今までで一人でした。
やんP 右利き 一部では、「左利きは、頭がいい!」何て聞いた事があるが、信憑性なさそう。
はらぽん 右利き 左利きだったたのを右利きに直されました。でも、完全には直らず、左手でないと出来ないこともけっこうあります。u
字を書くのは、右の方が書きやすそうなので、直されてよかったかも。
直されなかったら、もっと右脳が発達して何か才能が開花してたかも。
pooh-pooh 右利き こどもが唯一の左利きです。自分が右利きなので箸やハサミを教えるのが大変…。
でも今はわたしが小さかった頃に比べると左利きの人が増えているので敢えて直さずそのままにしてます。
本人も他のこども達と違うと気づいてはいますが、物怖じせず頑張って左で物事をこなしています。
右利き 左利きは、なんとなくカッコいいと思うので、憧れました
右利き 小学校に上がった時に右手に直されてしまいました。
刃物関係は全部左手ですね
因みにバドミントンは左手で、テニスは右手です。
めろんぱんな 右利き 昔に比べて左利き用品が増えてきたとはいえ、まだまだ生活のしにくさは残ると思います。また、日本人の細胞レベルで右利き神話があると思うので、私自身も左利きの人を見るとなんとなくモヤッとしてしまいます。
むいむいむー 右利き 芸能人で左利きの方を多く見かける気がします。
なので、左利きの人って非凡な人が多いのかな~?とは思う。
どりら 右利き 娘が左利きです。ご飯を食べる時の座る位置は腕のぶつからないように座ります。
右利き 右利きからしたらあの文字を書くときの体勢に憧れました。。。 実際に左利きの人は不便でしょうが… 昔は少なかったように思いますが今は多くなりましたね! 昔は右に矯正していましたもんね…
右利き たまに左を無意識で使ってる時ありますが、あれはなんでなんでしょう?
右利き 利き手の右手に比べて左手は自分で驚くくらい不器用です
右利き 旦那の家に左利き用のハサミがあった
右手では全く切れません
ミーちゃんママ 右利き 私の弟も左利きです、今の時代なら直したりはしないと思いますがあの頃は右手でご飯食べなさいと言われました。今の人は良いですね。
ここあ 右利き 右利き用に世の中ほとんどができているので、左利きは、常に不自由な思いをした過ごすので、常にストレス状態が続くので、短命だと聞いたことがあります。
右利き 両利きに憧れた。
リハチ 右利き 高校時代部活の決まりで、利き手とは逆で食事をする!(食具を持つ)というのがありました。
お陰様で右手よりも左手の方が持ち方がきれいです?
エミー。 右利き 職場に左利きが二人います。
包丁を使う仕事ですが特別左利き対応のではないので大変そうだな、とは思いますが本人達はそれなりに慣れているのか普通に仕事しています。
けちゃこ 右利き 私は右利きですが、三人の子供のうち長子(娘)は左利きです。学生時代は右手で生活してましたが社会人になったら左利きを発揮してます。
右利き 左利き憧れた。
右利き 私はずっと右利きですけど、私の小学校では左利きは右利きに矯正させられていました。今の時代だと問題になりそうですね。
左利き 基本は両利きなんですが、右しか出来ない事と左でしか出来ない事があります。
あん 左利き 色々不便
みんと その他 ところどころで利き手が変わります
その他 箸は左で後は基本右です
その他 基本右利きですが、雑巾の絞り方は左ききです、兄と弟が左利ききなので、私は混じっているのかな??
その他 基本右利き、スポーツの時両方
スッポンもスッポンポン その他 どちらも使えるように、練習したので両方使えます。
パンダママ その他 どちらかと言えば左利きですが、両利きですv(・ε・v)
子どもが小さい頃は左手で子どもに食べさせ右手で自分が食べてと同時進行してました(笑)