投稿内容

干支

干支って12ありますが、全て言える人ってあまり見かけない?
私は全部言えるからそうかなと思ったら、皆半分位でつまづきます(笑)
全部言える人います?

■MC:j-i■
ねーうーとらうーうーうううー
分かりません!我ながら死ぬまで覚える気ない??
干支、全部言ますか?もちろん順番通りに!

投票結果

約7割が干支を全部「言える」、約3割が「言えない・・・。」!!
正しくは「ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い」ですよね。「うま」くらいから、リズムがとりづらくなって、怪しくなる気持ち分かります!

grapf1054

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
らいなす 言える! 簡単
みんと 言える! なんなら十干も言えますよ。
雪風 言える! 常識です。
とんとき 言える! 言えても人に言う事もないし。
アクアミント 言える! 言えない人を逆に見たことがないです。当たり前に皆言えると思ってた…。
言える! 言えるけど何年は何番目と聞かれるとわからないので始めから言わないといけない
しーママ 言える! 普通かと。
ひょいざぶろう 言える! 逆になぜ言えないのか。小学生の頃から言えましたけど。12星座の方が怪しい
tabotabo 言える! 干支・七草・山脈はガキの時に覚えて50年以上たった今でも言えますよ。
北見・日高・手塩・夕張・北上・阿武隈・奥羽・出羽・・・・
言える! 年寄りなので
リハチ 言える! 干支の歌で覚えているので、言う時は歌います!
言える! 昔覚えたら、全く忘れませんね。
言える! なーうー?
せめてねーうしでしょ
フリーズドライ 言える! 古い人間ほど言える…かな
言える! 自分の周りでは、巳または未までは言えるって人が多い気がします。
ミキティ 言える! 気付いたら言えてたー!今度は七草覚えてみたい(笑)
言える! 子供の頃に「十二支のうた」で覚えました。
言える! 言えない人がいるの?
言える! 我が家は、勝手に十三支なんです(笑)
ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い、つ!
つ!は、ツチノコ?
言える! えっ…レベル低くないですか?
あーちゃん 言える! 私も言えるから、言えない人に会うと【あれ?みんな言えるもんじゃないの?】と思ってしまう
言える! 普通に言えます。
逆に!? 言えない人っているんですか?(;一_一)
細工郎 言える! ちなみに干支は十干十二支の組合せのことで六十とおり。MCのは十二支。
まっくろくろのすけ 言える! え・・言えない人の方が多いですか?
言える! お題とされている十二支なら。十干と合わせた本当の意味の干支だと言えない。
言える! 小っちぇとき、ばあちゃんに教えてもろたな~

てか、普通言えるろ~~~

言える! 子供の時から、まる覚えしてます。
ミーちゃんママ 言える! 中学生の時に覚えました、今でもちゃんと言えます
うーちゃん 言える! 言えない人いる??
むいむいむー 言える! ウチの子供も言えます!
言える! 年の功、言えますよ??
おいも 言える! 自分が言っていたのを聞いて、年長の子どもも言えます!
にょん 言える! 言えない事にビックリです。
肩パッドの女 言える! 言えるけど、何の次は何、ってすぐには言えない。ねぇうしとらうぅ、、、と順番に言わないと答え辿り着けない、、、
チャリ検定1級のおじさん 言える! 昔みんなのうたで干支の歌があり、それで覚えました。だから言うときは軽くメロディに乗って歌っぽく言ってると思う。
チッチ 言える! いつの間にか覚えてました。
言える! 小学生の頃授業で色々なことを暗記した時に干支も覚えたし…その頃に覚えた百人一首とかも記憶しています。。。
ねここ 言える! 言えるけど、「辰年の次のとしは?」とか聞かれると、最初から言わないとわからない。
言える! 言えます!
漢字は無理ですけど…
フルカウント 言える! 干支そのものに意味を感じませんが言えるのが当たり前だと思っています。連れ合いも子供達も普通に言えます。
ぱんだママ 言える! 幼い頃にテレビで干支の歌があり、よく歌ってました。今でも干支を思い出す際に口ずさみます。
めい(ていらー) 言える! 昔、ポンキッキで流れていた干支の歌(タイトル不明)が頭の中でループします。ねーうしとら!うーたつみ!うーまーひーつじーさーるとーりいーぬいーワーってやつです。
ゆきんこ 言える! 周りにも聞いてみたらわりと言えない人がいてビックリしました。
ゆうこ 言える! わからない人がいることにビックリ。
しん 言えない・・・。 私も覚える気がありません
言えない・・・。 言えても順番間違います。
言えない・・・。 9こ目までしか言えなかった?
水色モンスター 言えない・・・。 ね、丑寅卯辰巳…までしか出てきません(笑)
雑用係長 言えない・・・。 習ってないですもん
言えない・・・。 半分
めろんぱんな 言えない・・・。 子牛寅卯辰巳…までです。ここまではリズムと語呂がいいですからね。
澪生 言えない・・・。 無理。知らん。
やんP 言えない・・・。 全部は、言えないし、更に順番も殆ど言えない。
言えない・・・。 最後の方が怪しいです