投稿ページに戻る

ハンドル名 評価 コメント
ekubo ★★★★★ お風呂上がりに爪切りするので、いつも夜になります。そのせいかも知れないけど、親の死に目には会えませんでした。
★★★★★ 私は言った!
ひとみん ★★★ うちのおばあちゃんは、自分の両親どっちも亡くなってるのに未だに夜は爪を切りたがらない笑
★★★★ まあよく聞く話
きあ ★★★★ よく聞きますよね、気を付けなきゃ
まさの ★★★ まだ夜の照明事情が悪かった頃に親が子供に使った方便ですね。
あんこもっち ★★★★ 私も爪切りの都市伝説信じてます。
家族にも夜爪切りするなと言ってます。
よっ ★★★ よく聞きます。
★★★★ 夜爪切る←世詰め切る でしたっけ?
都市伝説だと思っていても出来ません。
まさき ★★★★★ 今でも信じてます
★★★★★ 親の死に目じゃ無いことを言われた気がする
★★★★ 聞いた事あるかも!?でも、死に目って会える人の方が大多数なのですかね?
★★★★★ ずっと言いつけを守りました。かおかげで親の死に目に立ち会えました。感謝!
なお ★★★★★ 私も 言われましたが、もう 両親はいません。
流れ蛸 ★★★★ 風呂あがりは爪が軟らかくなって切りやすいらしいですよ。
★★★★★ この爪の場合の『親の死に目に合えない』は、『親より早死にする』って意味ですけどね。
★★★★ 夜に爪を切ると~も聞いたことありますが、夜に蜘蛛を殺すと親の死に目に会えないとも聞いたことがあります。
★★★★ そう言われますが、風呂に入って柔らかいときに切ります
ありあり ★★★★★ 親の死に目に会えないと聞きますが入浴後は爪が柔らかく綺麗なのでイイと聞いた事あります。
ばんちゃ ★★★★ 私は、夜に爪を切るとお化けが出る、と教わった気がします。
★★★★★ 昔は、手元が暗い夜に爪切ると深爪するからね
でも今は軟らかくなった爪を切った方がいいとか、
★★★★★ 私もお風呂上がりにツメを切る派なんですが、やはり親の死に目に会えませんでした。
ロブリン ★★★★ 特に金曜の夜にって教わりました!!
ごん ★★★★★ 風呂上がりの方が爪が柔らかくて切りやすいし、足もきれいだし。
知ってるけど、関係ないと思うので気にしません!!
★★ あまり関係無いと思います。
★★★★★ 夜爪きりする時は、牛の爪~馬の爪~って言いながら切るんですよ
とんとき 「親の死に目に会えない」と聞いてたのは別な事だったなと。
裏網戸 小生は、親から『爪は、風呂上がりに切りなさい。』と教えられて育ったので、今でも実践しています。
父は、自宅の布団の上で、睡眠中に他界。
認知性の母は、病院で他界。
『死に目』には、厳密には遭って無いです。
※死亡を後で知った形です。
ゴリゴリさん ★★★★★ これも昔よく言われました(笑)なので9時以降は切らないようにしてます。
トワイライト 全く聞いたことがなかったです。
ワンニャ ★★★ 聞いたことはあります。でも、なぜ親の 死に目にあえないの?
がんも ★★★ 夜に爪を切る時は
「夜、切る爪は鷹の爪」と言いながら切れば大丈夫だそうです。
これは昔、照明がまだ発達してない時代に暗い所で爪を切ると危ないよっていう話なんだそうですよ。
★★★★★ 昔からの言い伝えは、信じます。
雪兎 ★★★ 私も主人も夜に爪切りますが、二人とも両親の死に目に会えました
★★★★ 事が起きてからするから後悔
★★★ 昔は灯りが暗かったから深爪防止のために言ったのよね。今は風呂あがりのほうが爪が柔らかいからいいのよ
★★★★ けど、湯上がりが爪が柔らかくなってて爪切りに最適だよね!爪に優しい!

投稿ページに戻る