投稿内容

「いただきます」言ってますか?
僕は食材にも、作ってくれた人にも感謝を込めて、食事の前には「いただきます」を言うようにしてますが、言わないって人もいらっしゃるようで。
皆様のご意見を聞いてみたいです。

■MC:yellow■
食事のあいさつは大事ですよね。うっかり言い忘れる事があるので、気をつけなければと思いました!
みなさんは食事のあいさつしていますか?

投票結果

45%が食事のあいさつは「毎回必ず言う」!
いろんなものへの感謝が込められた言葉ですよね。たとえ声に出さずとも「いただきます」「ごちそうさまでした」という気持ちは心に持っておきたいですね。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
毎回必ず言う 例えフレンチとかでも必ず感謝して「頂きます」と手を合わせてから頂きます!
とんとき 毎回必ず言う クセってだけ。一人で食べる事がほとんどだけど言わないと気持ち悪い。
みな 毎回必ず言う 食事ももちろんですが、おやつの時にも言うようにしています。
おはな 毎回必ず言う 子供にも礼儀として教えたいので言ってます。
フリーズドライ 毎回必ず言う 感謝 感謝
須藤 毎回必ず言う 私が率先して言うので子供達もつられて言います。
フクちゃん 毎回必ず言う ばあちゃんが、厳しく言われた
ゆんた 毎回必ず言う 食前には「いただきます」食後は「ごちそうさまでした」ちゃんと言います。外食したときもちゃんと言います。
だいすけ 毎回必ず言う 3人の子どもが、その日ごとに担当を決めて、号令をかけて家族みんなで合唱します。給食のように『手を合わせてください、いただきます。』の掛け声のあとに、家族みんなで『いただきます。』と。手も合わせますが、お辞儀もするようにしています。
砂漠の雪 毎回必ず言う 習慣というだけでやっています。食材に感謝はしませんが、食材を作った人、料理をした人には感謝してます。
毎回必ず言う 礼儀正しく
ぽにゃぽにゃ 毎回必ず言う 子供が小さい時に教えたら、自分もだいたいするようになりました。しないと、(ままいただきますは?)ってさいそくされるから
ひーちゃん 毎回必ず言う 家では必ず言うけど、外食などは声に出さず心の中で言うときもあります。(許してww)
けちこ 毎回必ず言う 生かして頂いている事、食欲を満たしてくれる幸せに感謝です。
きよみ 毎回必ず言う 言葉だけも多いですが、2歳の息子が手を合わせて「ん!」って号令かけてくれるのでちゃんとみんなで手を合わせるようにもなりました。
毎回必ず言う いただきますとご馳走さまでしたは基本ですよね。やっぱり言ったり言われたりすると気分良くいただけます
のぶゆき 毎回必ず言う 時間と愛情こめて作ったものに対して「ご馳走様」と言うのは当たり前のことです。毎回必ず言っています。
ワンコ 毎回必ず言う 礼儀として必ずします。
earthbee1129 毎回必ず言う たとえ一人きりでいても「いただきます」は言いますよ。作ってくれた人へはもちろん、食物の命を「いただく」のですから。
ジェーン 毎回必ず言う 小さい子供がいるので、習慣としています。
毎回必ず言う 子どもたちが小さい頃から必ず挨拶をするようにしていた
ゆみこ 毎回必ず言う 子供達も言ってます。
毎回必ず言う 職場では、コロナ対策のため黙食してるので言わないですが、家では必ず言ってます。
毎回必ず言う 声に出して言えなくても心の中で言うだけでもいいと思う。素材を作ってくれた方々、ご飯を食べれるという状況に感謝の気持ちで食事をしている。
まみむねの 毎回必ず言う 言わない人がいることにビックリです
毎回必ず言う 食べる時は頂きますだよね
ラッコ 毎回必ず言う 無意識に言ってる
はだごん 毎回必ず言う 忘れないようにします。たまーに忘れますが。
匿名 毎回必ず言う 食べ物、食べられることに感謝の意味も込め、いただきます。という。と教えられたから。
毎回必ず言う 感謝を込めて
まるひ 毎回必ず言う とりあえず、誰もいなくても「いただきまーす!」っと言って食べる。
ジミンちゃんラブ 毎回必ず言う 感謝の気持ちを忘れず声に出さなくても心で思い、いただきたいものです。
毎回必ず言う 投稿者の人と同じ気持ちで、料理を作ってくれた人に感謝と食材を生産してくれた方にも感謝を込めて言っています。
チッチ 毎回必ず言う 言うのが当たり前だと思ってます
毎回必ず言う 店な行けば、ご馳走様でした。も言うようにしています。
ミオ 毎回必ず言う 「いただきます」は家でも外でも言います。
ちー 毎回必ず言う いただきます。とごちそうさま。は必ず言うようにはしています。
毎回必ず言う 一人で食事がほとんどですが、言います!
りんごねいる 毎回必ず言う 子ども(保育園児)がいるので、なおさら?言うと思います。でも、結婚する前から言ってましたねー。食べることが好きなので。それから、食事マナーについては厳しめに育てられたのも影響しているかも…
たなかだいだい 毎回必ず言う 日常です
フルカウント 毎回必ず言う 動物であれ、植物であれ、その命を頂いて自らの糧とするのですからそれに対する感謝の気持ちです、加えて、それを作ってくれた人、それを運んでくれた人、など全ての方々への感謝は当然です、
はなたん、 時々言う 時々忘れてる、、
習慣づけないととは思ってる、、
おかあさん 時々言う うち以外での食事のときは必ず言います
たっちゃん 時々言う ほんとは言ったほうがいいのはわかってんけどさ
めぐちん 時々言う たまに忘れちゃう。
流れ蛸 時々言う 家では言いませんが、外食した際はレジで必ず「ごちそうさまでした」は言うようにしています。
時々言う 手を合わせて「いただきます」
ゆうたん 時々言う 一人のときは、言わないかな
RuiRuiBanana 時々言う 主に自分が食事を作っているので、あまり言いません。時々、ダンナが作ったり、ダンナの実家でのお義母さんのご飯はありがたいと思うので、ちゃんと言います。
三日月 時々言う 家のご飯はほぼ100%私が作ってるので特に「いただきます」は言いません。外食や人が作ってくれたご飯には言ってますよ
時々言う いただきます言う人アピールだとか思われるかもという自意識過剰で言えない時もあります(^^;
にゃろ 時々言う 旦那が毎回言うから、つられていいます。
時々言う 何故か外で食べる時に言う事が多い。
言わない 孤食だからね
言わない 言いません
ねこねこネズミ 言わない 子供が成人過ぎたからなぁ言わない
リキママ 言わない 自分で作っているので言わない。ただ肉等、命を頂く物は頂きますと言った方がいいのでしょうね。
コタロー 時と場合による 一人で食べるときは言いません。
tabotabo 時と場合による 会食の時は言います。
時と場合による ひとりで食べる時は言わないかな
たまっころ 時と場合による 自分一人で食べる時は言わないけど、家族みんなで食べる時はさすがに言いますね。
あっくんママ 時と場合による 基本的には言いますが、外食などでは言わないことも。声には出さなくても必ず手を合わせてから食べ始めてます。
もちち 時と場合による 外食するときは言いますが…
エミー。 時と場合による 当たり前に言う家庭に育ったから普通に言ってたけど嫁いだ家では誰一人言わない
ごちそうさまも美味しいも言わない
バカらしくなって家では言わなくなった
じじばばのいない外食行った時はちゃんと言うようにしてる
会計の時にも旦那とお店の人にごちそうさま言うようにしてる
mii 時と場合による 自分で料理しているので、言わない。
長門 時と場合による 家では言ってないですね、外食の時は必ず、いただきます・ごちそうさまでした、は言っています