投稿内容

手話できますか?ちょうど今ドラマでやっていたので気になりました~

■MC:red■
小学生の頃に自分の名前の手話や挨拶などを教えてもらったことがありますが、忘れてしまいました。
どの程度かは問いません!手話、できますか?

投票結果

手話が「できる」は7%
ドラマでも話題になっていたようですね。入口は何にせよ、コミュニケーション手段の一つにもなるし、興味をもってやってみたら世界も広がりそう!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ひとこ できる 専門学校に通っていたときに、手話の授業がありパフィーの愛のしるしを手話で歌いました。20年ほど前ですか、今も手が覚えていす。
まめたちゃん できる 最近、ドラマで観て覚えたものがいくつかあります。わかりやすくて魅力があると思いました。
フクちゃん できる 高校の夏休みに、ボランティアスクールと言う、研修に参加しました。手話・福祉・リーダー等の宿泊体験でした。簡単な挨拶はできます。
できる 簡単な挨拶程度しかできません。
できる ありがとうくらいです
シノ吉 できる 職場で使ったことがあります
みな できる 少しですが、できます。
できる 私は親が聴覚障害者なので、日常会話ていどの手話はできます
エミー。 できる 前職での朝礼時に五大用語を手話付きで唱和だったのでそれだけ覚えた
他は筆談で…
ねこねこネズミ できる 手話歌を2曲だけ(笑)
ぱん できる 手話サークルに入っていました
きぃ できる 大学時代、手話サークルでした。日常的に使ってないと会得するのは難しいです。
ゆんた できる 「ありがとう」くらいしかできません
まみむねの できる ちょっとした日常会話程度ですが、、
できる ほんの少しだけ、小学校で習った程度ですが覚えているものがあります。
須藤 できる 簡単な自己紹介くらい
できる 失業していた頃に少しだけ手話のサークルに参加したことがあります
One Love できる 仕事で手話を使うことがあるので少しなら出来る
はだごん できる 挨拶程度です。
できない 「ありがとう」だけ知っている
できない 手話を使って会話するドラマが続いたので、習えるところがあれば知りたいです
できない あいさつ程度です
砂漠の雪 できない 海外旅行で身振り手振りのボディランゲージはやりました。
みんと できない できません。
たっちゃん できない 器用じゃねえから
めぐちん できない 私は出来ないけど、子供は少し出きるらしい。
ケイ できない ドラマのマネをして少しやってみたりしてますね。影響されますね。
とんちゃま できない 難しいですか?
フリーズドライ できない ボディランゲージなら
できない ドラマは、診て居ませんが、なんだか手話は、難しいそう?
できない わかりました。しかしできません。
ぽにゃぽにゃ できない ドラマで手話していても、顔ばかり見ているので、すぐ忘れてしまいます。
RuiRuiBanana できない 20代前半にTBS系ドラマ「愛していると言ってくれ」の女優志望の女性(常盤貴子)と聾唖の画家(豊川悦司)の恋の行方を観ていた世代です。手話が出来たらハンデのある方とのコミュニケーションや視野も広がるのでは…と思いながらドラマを観ていました。
たまっころ できない 手話はできないけど、昔ドラマとか見て覚えてみたいと思ってましたね。今でも機会があればなあと興味あります。
できない 定期的に手話って注目されますよね
柏崎安田のしょうにん できない 興味ありますけどね
できない 誰か教えてもらいたいです。
できない ありがとう位しか分からない
できない できたらいいよな
tabotabo できない 出来ればよいのだろうけど、難しい・・・。
長門 できない こんにちは や、ありがとう と、兄弟姉妹 ぐらいは分かりますが、それ以上は
先日たまたまた、手話が必要なお客を乗せましたが
スマホのメモ機能で、文字を書いて対応しました
覚えられたら便利なんですけれどね
できない 少しくらいは出来ると良いですよね
ゆゆ できない 覚えたら便利だとは思います。みんなが使えたらもっと住み良くなりそうですね
ちー できない 出来るようになりたいとは思っています。機会があったら習いに行きたいなぁ。
だいすけ できない いま、10歳の子供が興味を持っていますが、親は何も教えられません。。
できない 手話!習いたい!
ゆー できない 中二の姪っ子が、習いに行っています
アニメか何かの影響らしいのですが、行動力には感心します。おじいちゃんおばあちゃんの中で頑張ってるそうです。おじいちゃんおばあちゃんの覚えがイマイチで授業がなかなか進まないって、ぼやいてますけど…
かおりん その他 大学で手話サークルに入っていて当時講演で通訳した事があります。が、年月と共に忘れてしまいました
空気 その他 できると言うほどではないてすが、わかります。
やっぱりハゲが好き その他 昔少し習ったけど、今は殆ど忘れました。でも何故か指文字だけは覚えてます。
その他 基本的なことだけならできる。
ちこ その他 カフェで接客してます。聴覚障害のあるお客様も来られるので、ありがとうございますだけはできます。もっといろいろできるようになりたいなー。
その他 有難うは出来る。
その他 少しできる
Ray その他 小学生の時の生活授業の関係で、簡単な単語だけなら….
その他 ちょっとなので、堂々と出来ます!とは言えないです。
フルカウント その他 本当はもっと前向きになるべきなのかもしれませんが、特に必要性を感じませんので覚えられません、