投稿内容

横断歩道以外で反対側に渡ろうとする方がいる時、通過しますか?止まりますか?

■MC:red■
横断歩道以外の道路ですよね!?歩行者側のルールだってあるし、渡ろうと待っていても止まらずに通過してるかも。え?どっちが正解?
横断歩道以外で反対側に渡ろうとする人がいた場合、どうしてますか?

投票結果

57%が「止まらずに通過する」!
道路交通法では、「交差点とその直近以外の横断歩道がない場所では、歩行者が車両の直前並びに直後を横断してはならない」とあり、場所によっては歩行者が車両に注意して道路を横断しなければならないようです。「歩行者横断禁止」の標識も確認したいところ!私たちもドライバーでもあり、歩行者でもあるのでルールを守っていきたいですね。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
みじー 止まらず通過する 車が途切れたら渡るから止まらなくていいかなぁ。(歩行者目線)
ゆうたん 止まらず通過する 片道二車線だったら、危ないので、ゆっくり目に通過する
止まらず通過する たまに自殺か!と思う位無理に渡ろうとする奴いる!
JAM 止まらず通過する 正しいルールが知りたい
止まらず通過する 横断歩道を渡りましょう。
止まらず通過する 渡らせて万が一あると、責任を問われそう?
よしくん 止まらず通過する 反対側に車がなければ止まって渡すかもだけど、横断歩道以外だとかえって危ない
かねごん 止まらず通過する 横断歩道が近くになくて、なおかつ自分の後ろが混んでいない時は通り過ぎます!横断歩道を渡って欲しい!!横断歩道が近くにない、とても混んでいるなら、間隔あけて渡らせますね~雨や雪が降っている、風が強いとかだと、渡らせちゃいます!
みな 止まらず通過する 横断歩道は歩行者優先ですが、横断歩道以外で渡るのは乱横断といって、歩行者の違反なので、止まりません。
フリーズドライ 止まらず通過する 時と場合に寄りますが…田舎道車通りが少なければ止まらないですね
とんちゃま 止まらず通過する わざわざ違反行為に付き合う気は無いです。
匿名希望 止まらず通過する 対向車線がある場合は危険なので、止まりません
怪獣おじさん 止まらず通過する 明確に別けている。横断歩道に立っていれば止めるし、それ以外の場所なら通過する。
フクちゃん 止まらず通過する 横断歩道以外での死亡事故を体験した方が身近にいるので、横断歩道を使います。
みんと 止まらず通過する 横断歩道がないところは車道です。歩行者が横切る道ではありませんから、止まらず通過します。
止まらず通過する ルール無視を容認するみたいで嫌だから
暑いのが苦手 止まらず通過する 道半分まででてる場合はわたらせます。
止まらず通過する もう渡り始めてるなら止まらざるを得ない場合もあるけど、基本は止まりませんよね。
tabotabo 止まらず通過する 信号・標識は優先順位の決定なので、横断歩道は歩行者優先だし、その他は車優先です。歩行者は車が途切れた時にわたってくださいな。
ゆゆ 止まらず通過する 止まりませんが注視して通ります。変に1台だけ止まったりすると反対車線の車に当てられたりして危ないと思います。
ワンコ 止まらず通過する 私は絶対にいません、私はそうゆう人を軽蔑します、ルールを守れと言いたいです。
シャベル 止まらず通過する 横断歩道以外で渡ろうとしていてもそれは交通違反になるのでは…
earthbee1129 止まらず通過する 横断歩道がない場所であれば、基本的に通過します。
流れ星 止まらず通過する 横断歩道以外は止まる必要なし
三日月 止まらず通過する 横断歩道では極力停まりますが、それ以外はどうでしょう?渡るのか違うのかわかります?なので、横断歩道以外ではほとんど停りません
ノアの箱舟 止まらず通過する 止めて渡りたいなら横断歩道行きなさい
止まらず通過する 渡りかけていたら当然ですけど止まります
止まらず通過する 横断歩道以外でいきなり止まって、後続車に突っ込まれても嫌なので。横断歩道なら止まりますが。
だんご 止まらず通過する 歩行者は歩行者のルールを守ってもらいたい!
たまっころ 止まらず通過する 本当なら渡らせてあげるのが良いんだろうけど、後続車の事を考えると返って危ない場合もあるからそのまま通過します。まあ、道が空いてたら譲ってあげますが。
純果流 止まらず通過する 横断歩道なら確実に停まりますが…
止まらず通過する 横断歩道では、止まるようにしますが。
ケイ 止まらず通過する 歩行者がおかしいと思う。そんな人のために止まったら車の方が危険です。対向車のことも考えて、車は普通に走った方がいいと思います。
止まらず通過する 横断歩道以外での横断は危険を伴うので私は止まりません。もし止まって渡り始めた歩行者が反対車線で轢かれたら私も非を感じますから。私は横断歩道手前ではスピードを落とし、歩行者を発見したら止まります。ですから歩行者もルールを守り横断歩道以外では渡らないようにしてほしいです。
こっちょん 止まらず通過する 横断歩道なら止まります。ただ、歩道に木とかがあると立ってる人が見えなくて、通り過ぎてしまうことも。よく見える場所にいて欲しいと思います。
止まらず通過する 道路の幅や渡り始めた距離にもよるけど、対向車が止まってくれなくて事故にあった場面を見たことがあるので。
ryoママ 止まらず通過する 歩行者も渡るか?渡らない?かの意思表示をして欲しい。横断歩道で止まっても、渡らずに車が通りすぎるのを待つヒトもいる。それで、違反キップをきられた困るわ。
でかぱん 止まらず通過する 仲本工事さんの痛ましい事故がありましたが、交通量の多い道路では歩行者は横断歩道を渡るのが原則だと思う。
みつばち 止まらず通過する 横断歩道を渡ろうとしている人が居れば車は止まるのはルールでありモラル。歩行者は横断歩道を渡るのがルールでありモラル。
大谷優 止まらず通過する 道路交通法に定められていないので
たっちゃん 止まって渡らせる 道路交通法だっけな
モンテクリスト 止まって渡らせる 気付けば止まって渡らせたいのですが手を横に振って「行って、行って」されるとすごく嫌な気持ちになる。年配の方に多いかな。対向車にも配慮しないと横断歩道でもこっちが停まっても止まらない輩がいますからね。 
止まって渡らせる 私は、今は、ペパードライバーでほとんど運転は、しませんが、旦那の運転ですが、多分止まります。
めぐちん 止まって渡らせる その時の状況もあるけど、大体止まる。
ぽにゃぽにゃ 止まって渡らせる 時と場合によりますが、手を挙げてくれたら、必ず止まります。
ましろまっしろ 止まって渡らせる 横断禁止の場所以外は、渡らしてあげるのが基本、と道交法にもあったような……。
砂漠の雪 止まって渡らせる 歩行者が車の切れ間を渡るので、止まらなければならないことがほぼ無いけれど、跳ねるわけにはいかないので、渡ろうとする人がいれば当然、止まります。
ちこ 止まって渡らせる 気づけば停まります。でも、意外と気づかないことが多い…もっと歩行者も自信もってアピールしてほしいです。
止まって渡らせる 通るれるように止まろうとはおいますが、対向車がいる時は止まれない気がします
N 止まって渡らせる 車だけでなく、歩行者も自転車も交通ルールを守るべきだと思う…
止まって渡らせる 歩行者って、基本! 車が止まるのが当たり前のように、道路を横断するので!!こちらが加害者になりたくないので、止まります!!
かんばい 止まって渡らせる 次女った時の後始末が大変
須藤 止まって渡らせる 先に行ってもらった方が安心です。
関羽 止まって渡らせる 人優先です。
ねこねこネズミ 止まって渡らせる 事故ると悪いから
ゆー 止まって渡らせる 止まらなきゃ違反でしょ?
じゃが。 止まって渡らせる 慣れた高齢者がこっちも見ずに渡り始めてしまうので止まらざるを得ない、です。
ちー 止まって渡らせる これホントに危ないんですよね。理不尽に思いつつも止まって渡らせますがお年寄りの方が多い気がします。
ゆんた 止まって渡らせる 歩行者優先です!
止まって渡らせる 片道1車線の道なら止まって渡らせる。
toratora1985 止まって渡らせる 危険要因は直ちに排除する
フルカウント 止まって渡らせる 気付けば止まります、歩行者は交通弱者ですから、でも通行の切れ間を見計らっているような元気な大人が対象の場合は止まらないと思います、
長門 その他 >交差点とその直近以外の横断歩道がない場所であるかどうかが、法律の分かれ目です
なので、交差点が近くなければ、停まる義務もないので進みますし
交差点が近くなのであれば、停まらなければなりません
nassy415 その他 その時の状況による
ター坊0810 その他 年寄りであれば、痴呆の可能性もあり止まります。
その他 反対車線の通行状況による
みなみパパ その他 後続車飲数によって、止まったり止まらなかったり
じんま その他 横断歩道は止まるけどその他の場合は臨機応変に対応します
プー その他 様子を見る
あず その他 後続車がいない、または少なければ止まって渡らせます。
七月の天姫 その他 その場の状況において臨機応変。
ゆーぼーと その他 相手と時と場合による。
その他 後続車がいなければ止まるようにします
にみり その他 状況に応じて止まる
たかどん その他 道路の広さによって。狭い道路なら渡らせる。
あかのん その他 子どもやお年寄りだったら止まります。
その他 状況による
その他 その時の状況によります。
ma-koちゃん その他 時間に余裕がある時は止まるかな?たまに平気で渡る人がいるけど、危ないからやめてほしい。ぶつかったら車の責任になる。
まあ その他 時々相手の行動を見て
はっぴーちゃん その他 ケースバイケース
ミキティ その他 無理なら止まる
その他 基本止まらない。後続車にとってその行動は迷惑。もし、その人間を横断させる為自分は止まったとしても、後続車からはその人間が物陰に隠れて認識できない場合もあり、不慮の事故が起こる可能性がある。但し、自分だけなら止まる事もある。
ヤンさんと同級生かず その他 後ろから追突されなそうな場合は譲ります
あずきバー その他 基本横断歩道以外では止まりませんが、他に車がいない時子どもが渡りそうな場合は止まります。
その他 状況によります すぐにスピードを落とせない時は通過し、スピード落としても危険がない場合(すぐ後ろに車がいない時など)は止まります
その他 徐行で注意
その他 後ろに車がいれば止まるが、いなかったら通過する
シン その他 後ろと対向車がいないなら止まる。
小生 その他 小生、後続車・対向車がいなければ、止まって渡らせるが、いれば通過する。
こた猫のしっぽ その他 お年寄りなら横断歩道まで遠い場合は止まる場合もありますが、基本止まりません。
その他 状況によるかな。
くまパパ その他 状況次第ですね。最近は横断歩道以外でも歩行者がいると止まる車が多くなりました。でも後続車として走っていると追突しそうになる場面が何度かあり逆に心配になります。本当はどちらが適切なんでしょうか?
その他 様子を観て止まるか決める。
ROI その他 自分が停まっても反対側車線が停まらないと歩行者が危険だと思うので、回りに他車が居なければ停まります。
ねここ その他 その時の状況で止まったり止まらなかったり。
ゆーぼーと その他 時と場合による。
ゆう その他 その時の交通量等、状況により止まるときと止まらないときがある。
りっち 車は運転しない 原則横断歩道を渡ります。そして横断歩道の手前はダイヤマークがあるのでドライバーの皆さんにはダイヤマークがあったら減速して歩行者が居ないかどうかしっかり確認して欲しいです。確かに横断歩道がちょうど良い場所にない時もあるので歩行者は本当に大変なので気づいたら止まっていただけると有り難いです。なるべく余裕を持って横断歩道を渡ります。
車は運転しない 普段運転しませんが、したときに遭遇してもたぶん止まらないです