投稿内容

車は四駆ですか?
最近、乗用車から軽自動車に乗り換えたのですが、四駆の方が良かったのかな?と、思っています。
朝はやいので、ドカ雪が降ると、除雪されていない所を通る時、不安になります。

■MC:red■
四駆です!今年は特に除雪されてないところや圧雪のところを走ることも多かったので、性能が発揮されたかと!
車は四駆ですか?

投票結果

4割が車は「四駆(AWD含む)」!
今シーズンも新潟は大雪で、雪による悪路や、坂道など雪道での強さを再確認できたかと!安心材料にもなりますが、四駆とはいえ、油断や過信は禁物ですね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
四駆(AWD含む) 雪国は四駆は鉄則!
おでん 四駆(AWD含む) 必須条件です。四駆でないと、雪の日家にかえれなくなります。
たくぼー 四駆(AWD含む) 雪道で普通に走る分には4駆でなくても大丈夫でしたが除雪されてない圧雪で上り坂は無理。はれて4駆を買いましたがやっぱり雪道に強いですね。前後の移動は。カーブなどは4駆だからと過信してると、すっ飛んで行きます。
モンテクリスト 四駆(AWD含む) 以前四駆からFR(後輪駆動)に乗り換えた時冬場の圧雪で酷い思いをしたのでやっぱり四駆に戻りました。
四駆(AWD含む) 雪国は四駆だね!
こた猫のしっぽ 四駆(AWD含む) 冬に「四駆でよかったー」と思うのはほんの数日ですが、その数日に何の不安もなく走行できるので私は断然四駆派です。
フリーズドライ 四駆(AWD含む) 豪雪地帯の中の豪雪地帯なので必要です FFのとき家の前でタイヤがはまって遭難?しかけたことがあるんです 運転の未熟という噂もあるが
キラキラ 四駆(AWD含む) 車両購入時は少し高くなってしまうけど、新潟に在住するのであれば四駆にするべき。ドカ雪が降った時は安心出来る。他の車が何台かハマってるところを、駆け抜けて走る事ができました。
四駆(AWD含む) 家族の車に一台は四駆にしてます
ぷいの実 四駆(AWD含む) スキー場よりも山奥に住んでいます。大雪になると、除雪が後回しになる地域のため、四駆でないと、厳しいです。今回の寒波の際も、四駆だったため、なんとか自宅から出勤することができました。
khe 四駆(AWD含む) 4WDのマニュアルです。マニュアルを乗りたいですがなかなか4WDがないです
ふあり 四駆(AWD含む) あたしが車を買う時に、母にあんたは絶対四駆にしなさいと言われました!その時は???っと思いましたが理由を聞いて納得!更に雪がよく降る所に嫁いだので大活躍です
からこら 四駆(AWD含む) 雪国は四駆一択の選択で父に教え込まれました。
砂漠の雪 四駆(AWD含む) 四駆しか買ってはいけないと、親から教育されました。四駆以外を買ったことありません。北海道の雪道で乗った2駆のタクシーは滑りまくって恐ろしかった。
うさま 四駆(AWD含む) 路面に雪があると四駆じゃないとどうにもならないです…
匿名希望 四駆(AWD含む) 四駆でもはまる時ははまります
無理はしないことです
四駆(AWD含む) 二駆の時は大雪が降ると家の手前の坂で登れず除雪が終わるまでコンビニで寝ることも。四駆にしてからは全く心配いらずです!
アオ 四駆(AWD含む) 今まで乗っている車3台全て四駆です。雪国に住んでる以上、四駆じゃないと不安です…
関羽 四駆(AWD含む) 安心の四駆です。
たまっころ 四駆(AWD含む) 四駆じゃないとだめですね。ドカ雪降るときもあるので。
四駆(AWD含む) パートタイム4WDです
四駆(AWD含む) 雪国は4駆が良いと思いますが、車が滑るのは二駆も4駆も滑ります、スピードを出さない、安全運転を心がけるのが、大切だと思います。
運び屋 四駆(AWD含む) 二駆でも大丈夫でしょうが、いざという時はやっぱり四駆にはかなわないですよね!二駆の人が苦戦してる所を、すんなり横目で通り過ぎた時なんかつくづく四駆で良かったと思います(笑)
ゆー 四駆(AWD含む) ずっと四駆です
節電 四駆(AWD含む) 新潟の冬はやっぱり四駆でないとね。
ぽにゃぽにゃ 四駆(AWD含む) 雪道は四駆が安心です。免許を取って30年経つけど、冬の凍ってる路面や除雪されてない道などの運転は不安です。
ねこねこネズミ 四駆(AWD含む) 1番はじめに親が買ってくれたのが四駆だったから。新潟の冬は必需。
はなたん、 四駆(AWD含む) お母さんから譲り受けた車がたまたま四駆だった!大活躍!
ちこ 四駆(AWD含む) 夫の実家ぎ山形でそこまで行くには、やはり…
ねここ 四駆(AWD含む) フルタイムなので燃費が悪い。
Ray 四駆(AWD含む) 雪国で運転するなら四駆じゃないといけない、と散々言われたので
きよ 四駆(AWD含む) 車は四駆です!やはり除雪のされていない道や駐車場には強いです!
柏崎安田のしょうにん 四駆(AWD含む) 年に三回あるかないかの安心のために60万円高の車を買う。チキンなんで許して。
ノアの箱舟 四駆(AWD含む) 四駆なら苦なく走れる
四駆(AWD含む) ウィンタースポーツ大好き一家なので、四駆必須です。
桂里奈 四駆(AWD含む) 四駆でないと冬は危ない!それに四駆なら10cmくらいの積雪なら普通に走れる
ぱん 四駆(AWD含む) ここ数年大雪なので四駆にして良かったと思ってます。
須藤 四駆(AWD含む) 子供も乗せるし、豪雪地域は四駆の方が安心と聞いて
四駆(AWD含む) 長岡なので四駆じゃないと不安です
四駆(AWD含む) 私も、過去の大雪で苦労したので、四駆の軽自動車を乗ってます。
小生 四駆(AWD含む) 小生の出勤路は、住宅地のど真ん中、急な坂を登って降らないと、幹線道路に辿り着けない環境にあります。勤務先の都合で、朝6時半から7時の間には出発しないと間に合わない為、早朝着雪があって除雪されて無い事態が、一番最悪で避けなければいけません。結果その為に俗に言うファミリー四駆車を選びました。
ニ駆 腕でカバー
ねい ニ駆 2躯歴20年です。一冬に3回位困ったなと思うことあります。それを乗り越えれば(°▽°)
まっちー ニ駆 やはり雪道は4駆であるべきだと今年つくづく思った
nassy415 ニ駆 新潟市は四駆入らないと思ってたが…
ニ駆 雪道を運転するたびに「次に車を買う時は絶対に四駆にするぞ!」と思うけど、購入価格や燃費を考えると断念してしまう。
かんちゃん ニ駆 街中ならFFであればスタッドがへたってない限りOK
ニ駆 職場のおねーさま方はみんな四駆じゃないと!と言いますが、私の身内や車屋さんに聞いても必要ないと言われます。が、次買うときは四駆にします!
ちゃき ニ駆 以前は四駆を乗った時期もあったが、燃費が悪いし、冬場もあんまり違いを感じなかった。新潟市内なら二駆でも何とかなるので、ずっと二駆で頑張っています。
ニ駆 少しケチって四駆にしなかった自分を反省
バパのゆうこときけばよかった
みーちゃん ニ駆 次に買い替える時は四駆にします。
おはな ニ駆 やっぱり新潟の冬は四駆だと安心する。次買うときは四駆にしたい。
ニ駆 次の購入は四駆にしたい 中央区でも結構積もったから通勤が怖かった
めぐちん ニ駆 私が乗っている乗用車は2駆だけど、旦那の軽乗用車は4駆です。 
よしくん ニ駆 豪雪地区に住んでますが、4駆の方が良いと思う時が無いとは言わないが、よっぽどの山奥に住んでない限り大して変わりません。
まっちゃ ニ駆 25年前に所有していた車は4WDでした。シビックシャトルRTiでした。
ニ駆 雪がたくさん積もると 車は四駆だなぁと思うけど。コスト面を考えると前輪駆動でも良いかなと。
ゆゆ ニ駆 以前は四駆のターボでしたが今はニ駆です。やはり四駆に比べると馬力はないように思いますが、基本的にはふかしたりしないで運転すれば問題はありませんでした
おねえ ニ駆 新潟市内はFFで十分対応できる
ニ駆 発進してしまえばFFで十分だと思う。四駆は燃費が悪いから嫌い
たっちゃん ニ駆 新潟市にいるなら四駆だとは思いますが、3ヶ月くらい我慢すればいいとは思います
ニ駆 余程の悪路または荒い運転じゃなければ二駆でもなんとかなる派
※悪路:最近の車は低床のせいで二駆四駆にかかわらずスタックする印象
ぽんつく ニ駆 走れるが止まるのは一緒なので過信は禁物だ。滑って事故起こしてるのは、だいたい四駆だ。
ニ駆 四駆ほど田んぼに落ちている
四駆は雪道に強いは都市伝説だ
ニ駆 高い
ひょいざぶろう ニ駆 軽の二駆です。自分も朝早いけど何も問題ありません。今年は特に除雪隊の皆さんが早く動いてくれてたので助かりました
みんと ニ駆 新潟市の比較的雪が積もらない地域なので、二駆です。
怪獣おじさん ニ駆 自分も軽自動車ですが、車体が軽いので二駆で問題無いです。
ニ駆 雪道は、四駆がいいですね。
かあぴい ニ駆 大雪になるたびに四駆がいいなと思います
ワンコ ニ駆 四駆は欲しいですが値段が高いです。
ニ駆 次購入するなら四駆にしようと思う
tabotabo ニ駆 ウインタースポーツはしないので、新潟市内は松浜・寺尾以外は二駆で充分
はる ニ駆 雪国だし、毎年1回はドカ雪が降るんだから四駆の方がいいのかな、とは思います。
ICEMAN164 ニ駆 魚沼ですが、四駆じゃなくても走れるしそれなりに冬道の運転はわかるので大丈夫です。
ニ駆 今は、四駆です。
ニ駆 次購入は4駆にしたいです
ニ駆 FFで充分走れます。
ヤンさんと同級生かず ニ駆 車も仕事もパートタイム四駆希望
裏の猫 ニ駆 10センチくらいの新雪を走る時の「ぐぐぐぐぐ」って言うタイヤの音が好きです。
ニ駆 冬はやっぱり四駆がいいと思う
ようなしとおさん ニ駆 車に乗って35年ですが1度も四駆の車を買ったとこがない
糸魚川仙人 ニ駆 除雪されてない道路(雪深20cm以上)や圧雪されていても坂道がある地域は四駆がお勧めです。私は複数台持ちなので二駆と四駆を使いわけていますよ。
いけどら ニ駆 4駆は安心感、安定感、安全感がありますよね!
けちゃこ ニ駆 退職して買い換えた四駆から二駆にした。車体の重量が軽い分 燃費が良い
でんこ ニ駆 前まで四駆だったのですが、変え買えるとき、お金がなく、二駆で我慢しました。雪の日は、無理しても四駆にすれば良かったと思います。
のんきなペンギン ニ駆 運転歴40年ですが、普通に使用する分には、四駆で無くても良いかと。スキーや、冬のアウトドアをする人は四駆を選択するでしょうね。
ダイチャンマルマル ニ駆 滑りまくり
ゆんた ニ駆 坂道は危険です。
フルカウント ニ駆 四駆と言っても〝止まる能力”は二輪駆動車と変わりませんのでそこまでは必要としません、坂道も少ない地域ですから二輪駆動で十分です、
とんちゃま その他 Nワゴンに乗ってますが、残念ながら四駆の機能は無かったです。ただ、タイヤの空転を検知すると四駆に切り替わるとか、わけの分からん機能は着いてます(?・?_?・?;?)
母は忙しい?? その他 タイヤでどうにかなるもんだ
わからない 四駆ではない普通の
フクちゃん わからない 車にうといから、わからない
長門 車は持っていない もし車を買うなら、間違いなく四駆です