投稿内容

水道管が凍結したことありますか?

■MC:red■
今シーズンの寒波は被害も多かったようで、給湯器が壊れたという知り合いもいました。
なので合わせて今シーズンの寒波や雪で、ご自宅内での被害があったものをすべて教えてください。

投票結果

今シーズンの寒波や雪の被害は「断水した」が最多の89%
水道管が凍結・破裂」は2割でした。まさかここまでとは、と予想もつかず、驚きと困った経験でしたね。普段当たり前に使えていることのありがたみを再認識ですね。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
かんちゃん 水道管が凍結・破裂 水をちょろちょろと出していたのにやられました。
おはな 水道管が凍結・破裂 水道管が凍結した。でも運がいいことにお風呂場は凍結しなかったのでお風呂は入れました。
ぷいの実 水道管が凍結・破裂 今回の寒波で、自宅地下の使っていなかった蛇口から水濡れ。地下が水浸しで大変なことに…土建屋勤めのダンナのおかげで、自己修理でなんとかなりました。
水道管が凍結・破裂 この20年で初めて凍結しました。今年の冬の凄さを改めて感じました。
フクちゃん 水道管が凍結・破裂 水道が凍った
シノ吉 水道管が凍結・破裂 今年、何年ぶりかで凍結し、お昼頃まで出ませんでした。
たまっころ 水道管が凍結・破裂 水道が凍結してしまったことが何度かあります
ジンメル 水道管が凍結・破裂 真夜中に廊下一面水浸し…^^;
水道管が凍結・破裂 未だに洗面所の水が出ません
水道管が凍結・破裂 今年の冬は寒くて、家のまわりの消雪用の水が凍りました。
みんと 水道管が凍結・破裂 朝起きたら、天井から滝のように水が流れていて、慌てて元栓閉めて修理を頼みました。
あおいろ 水道管が凍結・破裂 風呂場など一部が凍結して水が出ませんでした
水道管が凍結・破裂 久しぶりの寒波でしたねー
水道管が凍結・破裂 大変でした
とんちゃま 水道管が凍結・破裂 運良く、トイレの近くの水道だけ凍結で使えませんでした。それ以外は無事でした。
水道管が凍結・破裂 実家に居た頃に凍結しました。今年も実家は凍結したようです。古い家で水道管が剥き出しなので…
須藤 水道管が凍結・破裂 トイレの水が凍りました。通電させて溶かしました。
のんきなペンギン 水道管が凍結・破裂 トイレが凍結して困りました。破裂はしませんでしたが、本当にこの寒波は驚異でした。
きょん 水道管が凍結・破裂 トイレの水道管が、凍結しました。暑いお湯をタオルに、かけて、水道管に、かけたら、使用できました。
七月の天姫 水道管が凍結・破裂 洗濯機は3日間使えず、お風呂には2日入れませんでした。備えることの大切さを痛感した寒波でした。
疲労骨折? 水道管が凍結・破裂 お風呂の給湯器だけ凍結したので、台所から鍋を使って湯船にお湯を張り何度か追い焚きをして解凍しました
フルカウント 水道管が凍結・破裂 例の〝10年に一度級の寒波”の時に風呂場のお湯のパイプが凍りました、24時間では融けませんでした、破裂はしなかったので助かりました、
水道管が凍結・破裂,給湯器が凍結・故障 もう、こりごり、次からは気をつけます
修理に来て下さったガスやさんに
感謝しかありません
水道管が凍結・破裂,給湯器が凍結・故障 風呂、シャワー2日間使えなかったから、本当に有難みを感じた。
ねこねこネズミ 水道管が凍結・破裂,給湯器が凍結・故障 今年は大丈夫でしたが。
小生 水道管が凍結・破裂,給湯器が凍結・故障,その他 小生、庭の水道管や室内瞬間湯沸器(水抜不可)が凍結したが、破裂・故障は免れた。台風並みの強風が吹き荒れて、我が家のガスの元栓が止まった。
ハラポン 水道管が凍結・破裂,断水した マンションの水道管壊れて、貯水槽も壊れて断水しました。
水道管が凍結・破裂,停電した 対策はしてるけど洗濯機の凍結は毎年です。今年は停電もあり、石油ストーブに助けられました。
たっちゃん 水道管が凍結・破裂,停電した 使えなくなるって大変だなことだと思いました
シン 水道管が凍結・破裂,停電した 停電はまいりましたね。
給湯器が凍結・故障 故障はしてません
こた猫のしっぽ 給湯器が凍結・故障 給湯器は凍結しましたが、故障はしませんでした。数日間 公衆浴場にいきました。何もなくても時々利用しようと思いましたよ。
給湯器が凍結・故障 今年は凄かったですね!住宅地でほぼ全滅だった所も有ったらしいです!
給湯器が凍結・故障 一日お湯が出なかった 翌日夕方ようやく解凍したのか出始めて、お湯が出ないだけでとっても不便でした
給湯器が凍結・故障 難儀しました
給湯器が凍結・故障 給湯器に凍結予防機能があるのですが、それでも凍結しました。
はなたん、 給湯器が凍結・故障 お風呂の給湯器が凍結した、、1日お風呂浸かれなかった、、
給湯器が凍結・故障 湯が出てくるところ凍結し、50度湯を掛け回復にこぎつけました
給湯器が凍結・故障 給湯機が凍結してお湯が約一週間使えませんでしたが、水は凍らず、お風呂の追い焚き配管も凍らなかったのでお風呂にはお湯張りも追い焚きもできたのですが、食洗機もお湯の配管から給水されているようで使えず。
お風呂の、湯船以外お湯が使えずシャワーも水でしか使えず大変困りました。
給湯器が凍結・故障 初めて給湯器が凍結しました。お風呂は沸かしなおしが出来たので良かったですが、洗い物をする時、お湯を沸かしてました。
きよ 給湯器が凍結・故障 凍結注意の時は何もなかったのですが、今なにか不調が起きていて水回りがなにか変です。
みな 給湯器が凍結・故障 エコキュートが凍結して、お風呂屋さんに3日通いました。痛い出費でした。
長門 給湯器が凍結・故障 送ったお客さんの家で、蛇口が破裂して、噴水になっていたので
雪をどかして元栓を閉めている間に、お客には市に電話して貰いました
どうすればいいか知っていると、冷静に対応ができますね
自宅は給湯器が壊れていました
給湯器が凍結・故障,その他 ぶどうの棚が壊れた。庭木の枝が折れた。雨樋が壊れた。
からこら 停電した ライフラインのありがたみ
その他 蛇口凍結水漏れ
エチゴドラゴン その他 風除室の屋根が割れた
むぎねこ その他 エコキュートの室外機が凍結してものすごい音をたてていました。隣の方が教えてくれて早々運転停止、ぬるま湯で溶かせたおかげで故障は免れました。恐ろしいですが勉強になりました。
その他 お風呂の配管が凍結し湯はりが出来なくなった。お湯は出た
ran その他 トイレの給水管が凍結して水が流せなくなりました。
Mnata5490 その他 農業用ポンプの凍結
ゆゆ その他 強風のためにテレビのアンテナが倒れました。これで3度目なので箱型のアンテナにかえようかと思案中です
ぽんつく その他 消雪パイプを流し忘れて凍結した。
その他 玄関の引き戸が凍結して開かなくなった
その他 庭のフェンスが壊れました。
その他 氷点下5度の朝は給湯器からのお湯の温度が上がらなかった。
ミキティ その他 ブレーカーが何度か落ちた
けろぽん その他 給湯器が雪理由の排気不良で停止
かかか その他 阿賀野川の堤防道路で落ちそうになりました笑
柏崎安田のしょうにん その他 シャワー凍結。久しぶりに風呂のお湯で髪を洗う。小さい子どもの頃を思い出した。
その他 風呂釜凍る
かず その他 会社が休みになりました
桂里奈 その他 うちの洗濯機の配水管がUカーブの所で凍ってしまう事があり、毎年零下の時は要注意です。
けちゃこ その他 トイレが凍結  二日間お風呂から残り湯を汲んで流してた
nassy415 何もなかった マンションは大丈夫なのかな?
何もなかった 今回は大丈夫でしたが数年前に1度凍結しました
フリーズドライ 何もなかった 過去にはあります
キラキラ 何もなかった 全て無事。職場はトイレの水が出なくなって、困ったけど
砂漠の雪 何もなかった 今の外水洗は水抜きが簡単で助かります。
何もなかった 群馬に居たときは良く凍ってました
何もなかった 良かったです
関羽 何もなかった 幸いにして、何もありませんでした。
ひょいざぶろう 何もなかった 今年は大丈夫でした
何もなかった 過去に水道管も給湯器もダメにした手痛い経験から学び乗り切りました
怪獣おじさん 何もなかった 以前、凍結してから冬場はチョビっと水を出しているので今年の寒波は問題無かった。仕事場では配管破裂でひと騒ぎに成った。
かあぴい 何もなかった 水道管の凍結がニュースに出たときは予防のために一晩水を出しっぱなしにしました。
ワンコ 何もなかった ニュースを見てると水道管の凍結、破裂を見て冬は特に水道管の保温が必要だと思いました。
M 何もなかった 凍結した話をよく聞きました!
ぽにゃぽにゃ 何もなかった 実家は古いせいか、水道管凍り、破損もあり業者に修理してもらいました。
tabotabo 何もなかった 給湯器も数年前に入れ替えた時にきちんと保温していたし、ー4℃以下になるときは水を出していたので半分くらい凍って最初は出が悪かったが出しっぱなしにしたら5分程度で正常になりました。
何もなかった 停電も!凍結も有りませんでした。
ちこ 何もなかった 停電とかお湯が出ないってのは聞きました。こんな寒さの中でお風呂入らないの、辛い…
だんご 何もなかった ちょろちょろ水出しておいたので大丈夫でした!知り合いは凍結したらしいです
ねここ 何もなかった 数年前の寒波のとき、水道管を凍らせてしまって
その時対処したので今回は大丈夫だった。
ちー 何もなかった ネットやTVで言っていた対応策を出来る事から講じてみたら何とか大丈夫でした。
Ray 何もなかった 管は土の下+引き上げている部分は防寒している。給湯器はコンクリブロックで脇は風除けしているし、上は波板でガード、正面は屋根から落ちた雪が崩れないように板張。なので、凍ってないです
いけどら 何もなかった 寝不足の被害がありました。
何もなかった 寒波が言われてたときはお風呂にお湯そのままと、キッチンの蛇口は少し開けてました。
何もなかった おかげさまで。
ゆんた 何もなかった 幸いにも何もなかったです。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。