投稿内容

これから空気が澄んで星が綺麗に見えて来ますね。皆さんは星や星座をいくつ位わかりますか?
僕は金星と北斗七星、オリオン座くらいかなぁ(笑)

■MC:red■
かろうじて5個わかるくらいですね。夏と冬の大三角形付近の星座や星ばかりですが。
皆さんは、どのくらい星や星座がわかりますか?

投票結果

わかる星や星座は「1~5個」が最多の56%
冬の今だとオリオン座に始まり、冬の大三角形がわかりやすいですよね!プラネタリウムみたいに星をつなぐ線が見えたらな~なんて思ったことも。
空もなかなか曇りがちですが、晴れ間を見つけて星座鑑賞も良いのでは!?

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
須藤 10個以上 実はよく知ってます。
10個以上 好き。
風のように 5~10個 星空を見ることは最高です
昔から夜空を見上げることが好きだったな~
tabotabo 5~10個 北海道の空港の滑走路で観た夜空は水平線まで星だらけで、星座確認どころではなかったけ。
みじー 5~10個 夏の大三角形、オリオン座、カシオペア座、明けの明星(金星)、北斗七星、
5~10個 カシオペア座はWになってるのでわかりやすいです
こっちょん 5~10個 けっこう知ってるんですが、視力低下がひどくて、メガネかけててもはっきり見えなくなってしまってるので、見てもわからないんです。
めいとぅ 5~10個 星座早見盤みたいなアプリ入れてます。
みぇんぱお 5~10個 カシオペア座、白鳥座、おうし座とさそり座も見つけやすい星座です。
フルカウント 5~10個 〝あのへんにある筈”と思って見ても肉眼では探せない事もあります、知識はあるのに探せない、
かんちゃん 1~5個 子供が小さい頃はよく見ていたけど30年も経つと忘れました。
1~5個 詳しいとナンパに使えそう
1~5個 星座より、日食・月食の方が興味が有ります。
フクちゃん 1~5個 久しぶりにプラネタリウムで勉強したい。大人になってからプラネタリウムを見ていない
1~5個 物凄く強引な絵の星座ってどうゆう感覚で考えたんだろう?
earthbee1129 1~5個 北斗七星、オリオン座、カシオペア座くらいですね。
1~5個 星座覚えてるけど、星と名前が合致するか不安大
フリーズドライ 1~5個 覚えたい 知ってるとかっこいいなぁ
ゆうたん 1~5個 星空眺めなくなったな
かおりん 1~5個 名前はわからないけど煌めく星を眺めるのは大好きです
たまっころ 1~5個 北斗七星とオリオン座くらいしかわからないなあ
砂漠の雪 1~5個 星座にまつわる神話は好きだけど、輝く星座には興味がなく、夜空は流れ星を見る方が好きです。
ゆうこ 1~5個 オリオン座しかわかりません!
ちこ 1~5個 理科で習ってもさっぱり分からなかったトラウマか、星空は綺麗だと思うんですがその中に星座を探す気持ちにはあまりならないんですよねー。
ひょいざぶろう 1~5個 目立つやつしか…
かめ吉 1~5個 北斗七星くらいしかわかりません。佐渡に居たときは星がよく見えましたが星座を覚えるような興味は無かったなー
ワンコ 1~5個 今はなかなか見る機会がないです。
1~5個 眺めるのは好きなんですけど、ねぇ‥
ねこねこネズミ 1~5個 金星と北斗七星のみで(笑)
やっぱりハゲが好き 1~5個 去年、蔵王に初雪が降った日に夜中にホテルの窓から見た星空がとっても綺麗でした。旦那ちゃん、起こしてくれて有難う。
めぐちん 1~5個 沢山は知らないけど、流星群が来るときは観たりします。
だんご 1~5個 投稿者さんと同じくらいです。星座は詳しくないけど、それにまつわる神話はなぜか結構詳しいです
gatanokomachi 1~5個 一度しっかりと正座をして講義を受けたいものです。
ゆんた 1~5個 そもそも目が悪いのであまり星が見えません。
柏崎安田のしょうにん 1~5個 ロマンチストになりたかったが彼女が星座に興味なかった(笑)
ネコ 1~5個 名前を覚えきれないので
1~5個 オリオン座しか分かりません
つぶあん 1~5個 Wのってなんて言うんでしたっけ…(その程度のレベルですわ;;)
1~5個 オリオン座、北斗七星しかわかりません。
チッチ 1~5個 同じくオリオン座、カシオペア座、北斗七星しかわかりませんか
みな 1~5個 夏と冬の大三角形くらいしか分かりません。
ユウコ 1~5個 メジャーな星座程度しかわからない。きれいだなぁとしか観てない……。
チッチ 1~5個 沢山知ってる人、カッコいいですよね
1~5個 金星とかよくみる。月のとなりにちょこんとあるのが可愛い。
あーちゃん 見てもわからない 空を見るのは好きだけど、覚えられず…子どもが小さい時には、お父さんに聞いて。と言っていたのに、今では小学生の子どもに教えられています。
見てもわからない 旦那が、新潟市の自然科学館が、好きでコロナ前は、良く行って居ましたが、星座観ても!ほとんど、覚えられません。
ゆーみんこあら 見てもわからない ぜーんぜん、分かりません
ちー 見てもわからない 星座って小学校の授業でもチンプンカンプンでした。今も全然わかりません。
ノアの箱舟 見てもわからない オリオン座と北斗七星とw