投稿内容

布団と毛布、どちらを先に掛けていますか?
寒くなってきて毛布を出すと必ず悩みます

■MC:red■
少し前から掛布団の上に毛布掛けています。毛布だけなくなって寒い!…が回避できますし。意外と温かいです!
皆さんは、どちらを先に掛けていますか?

投票結果

61%が布団と毛布では「毛布が先
布団が先の方が温かいと分かってはいるけど、毛布の肌触りが好きだから、という方もけっこういました!
自分が心地よいと感じることがいい睡眠にもつながりそう!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
毛布が先 毛布の肌触りが好きで毛布が先ですが、毛布を布団の上にすると温かいとききます。
はなたん、 毛布が先 ふわふわして気持ちいい!
毛布が先 敷き毛布と毛布をサンドイッチにすると断然に温かいです。
毛布が先 毛布を上にしたほうが温かいらしい!ってテレビで言ってたような…でも毛布下の方がしっくりくる!
earthbee1129 毛布が先 毛布の肌触りが好きなので。
匿名希望 毛布が先 毛布は一番上が良いらしいですが・・・
毛布が先 前に毛布が上で聞いて、試してみましたが、私は寒く感じて、毛布が上だと毛布が、動くので、辞めました!
シャンプー 毛布が先 ふとんが先だと肌触りが悪い
フリーズドライ 毛布が先 色々な説があるけど…一番下は年間通してタオルケットです
じん 毛布が先 羽毛布団の上に毛布をかけた方があったかいのは知ってるけど毛布の肌触りがたまらんので毛布先に掛けます。
流れ蛸 毛布が先 布団を毛布て挟んでます。
かりん 毛布が先 シルクの毛布は肌に馴染み軽くて暖たかいです。羽布団の下に敷くと気持ち良く眠れます
たまっころ 毛布が先 毛布を3枚くらい敷いてその上に掛け布団です。寒がりなので、多少重たくても平気です。だけど、毛布を蹴っ飛ばして途中で寒くなってしまうのが欠点ですね。
たっちゃん 毛布が先 3重にしてねてます
関羽 毛布が先 保温効果が高いと思う
ちこ 毛布が先 羽毛布団なので、基本は布団が下で毛布上…なんですが、ここの寒波で布団に入る時の冷たさに耐えきれず毛布を下に使ってます。
風のように 毛布が先 布団が先は抵抗がある
須藤 毛布が先 毛布を先にかけていますが、子供が潜り込んでくると暑いのか毛布だけ器用に蹴り出されるので実質布団だけで寝てます。
ひょいざぶろう 毛布が先 毛布を上にした方が良いってのは知ってるけど、実践したことはないし昔から毛布を下にしてるので変えられない
かめ吉 毛布が先 毛布の肌触りが好きだから
ワンコ 毛布が先 毛布が上でしょう。
ゆー 毛布が先 毛布の肌触りが好き
毛布が先 羽毛の上に毛布を掛けると熱がにげないと言われているが昔から毛布が下で抵抗がありなかなか実践できない
毛布が先 毛布 掛け布団 その上に、さらに毛布掛けてます。あったかいですよ。
ねこねこネズミ 毛布が先 毛布、羽毛布団、めん毛皮、寒いと上にまだタオルケットとか掛けます。
めぐちん 毛布が先 これで慣れているので。
じゅり 毛布が先 毛布を上にしたいけど、冷たいのが嫌
gatanokomachi 毛布が先 羽毛布団が先で毛布で保温の層を作る理論は理解できる。では、その羽毛布団の層で作られた温かい空気が、肩や首の隙間から逃げたとすればその保温効果はどうなのだろう。
家の家訓では、毛布で肩、首の隙間を塞ぎ、保温された空気が逃げることをを防ぐ。その上に羽毛布団をかけるべし。さすれば保温された暖かい空気は逃れる場所を失い暖かさを保つこと間違いなし。厳冬においても暖かく眠れる事間違いなし。と記されている。
ネコ 毛布が先 毛布はマスト
ちー 毛布が先 習慣で毛布を先に掛けてますが、確かに掛け布団の上からの方が温かいとも聞きます。
毛布が先 毛布の種類によって違うかと思います。我が家は綿なので毛布が先です。
毛布が先 毛布の触り心地がいいので
めいとぅ 毛布が先 肌に近い方が毛布です。綿布団なので…。
シン 毛布が先 布団が上の方が良いと聞きますが…。
チッチ 毛布が先 毛布が上が良いとは聞いたけど・・・
みなみパパ 布団が先 羽毛布団を使っていると、布団の上に毛布は常識ですよ
くー 布団が先 羽毛布団なので毛布が上
フクちゃん 布団が先 布団をかけて、毛布をかけると熱が逃げないと聞きました。
ゆうたん 布団が先 羽毛布団の上に 毛布が、温かい
布団が先 羽毛布団は、毛布が上と聞いていたので
かおりん 布団が先 羽毛布団なので最初に身体に巻き付けてから毛布をかぶせてます。
ケイ 布団が先 この問題よく話題になりますよね。夫は毛布が先、私は布団が先。これはどちらでも自分の好きらしいですよ(笑)
みんと 布団が先 羽毛布団を使ってます。肌に直接触れる方に羽毛布団があった方が暖かいと聞いて、毛布を羽毛布団の上から掛けてます。
布団が先 羽毛なら布団毛布の順が暖かい
tabotabo 布団が先 毛布が上の方が暖かいと科学的に実証されているので。
けちゃこ 布団が先 羽毛布団は上に毛布の方が効果があるという事なので そうしている
よっちゃん 布団が先 二重毛布なのですが、重くて下に敷くのも暖かいそうですよ
つぶあん 布団が先 昔テレビか何かでこっちのがあったかいっていうのを見てからやってましたが、先日見たテレビでは、どっちでも好みでいいっていってました(笑)でも、もうこっちに慣れちゃったのでこのままで…いざとなったらサンドイッチにしてみようかと思ってます
みな 布団が先 毛布を1番上にかけると、熱が逃げにくいらしいです。
はだごん 布団が先 布団の上に毛布をかけた方が暖かいですね♪
布団が先 寒くなってくると布団カバーも起毛の温かい方がいいです
布団が先 毛布で保温する感じです
フルカウント 布団が先 テレビ番組で同様のテーマでやったものを観ました、温度が可視化できるサーモグラフィーで実験すると〝身体に近いところに最も保温能力のある布団、その上に毛布掛ける、というやり方が保温力が良い結果が出ました、自分も勿論そうやっています、
えみ 布団が先 羽毛布団を使用している為、布団を掛けた上に毛布をかけています。
布団だけ(毛布だけ)で寝ている マンションは温かいので
今治 布団だけ(毛布だけ)で寝ている 一年中羽毛布団一枚です。
布団だけ(毛布だけ)で寝ている 薄手と厚手の毛布だけです。昔布団を掛けてたのですが何か寝づらいと感じてから布団は辞めました
あーちゃん 布団だけ(毛布だけ)で寝ている 子どもは毛布の上に布団
旦那は羽毛布団のみ
私は毛布3枚
色々事情があり、結果これで落ち着きました
M 布団だけ(毛布だけ)で寝ている 掛けるなら、布団が先!
布団だけ(毛布だけ)で寝ている 寒くなってくると羽毛布団の上に毛布を掛けます
たったん 布団だけ(毛布だけ)で寝ている 羽毛布団とタオルケットだけで暖かいです
やっぱりハゲが好き 布団だけ(毛布だけ)で寝ている 足が寒い人は、毛布が上、肩のほうが寒い人は毛布が下、がよいとこないだテレビで言ってましたよ。
流れ星 布団だけ(毛布だけ)で寝ている 通期を通して毛布のみです
ICEMAN164 布団だけ(毛布だけ)で寝ている 家が暖かいので毛布とタオルケットで寝てます。
ねい その他 下から、薄い発熱毛布→羽毛布団→厚めの毛布の順にかけています。
わしん その他 二重毛布の間に羽毛布団を収納する。
その他 毛布を敷布団というかシーツというか、下に敷いて寝ます。あったかいです。
その他 タオルケット掛けた上に毛布、布団です。暖かいきがしています。
シノ吉 その他 毛布を、二枚重ねで十分です。
むぎねこ その他 毛布は使ってなくてタオルケットです。タオルケットの上に布団
砂漠の雪 その他 羽毛布団の上に毛布ですが、和布団ならかいまき毛布の上に布団です。
7112 その他 毛布、掛け布団、毛布の順番で3枚掛けて寝てます
その他 敷き毛布にし、羽毛布団を掛けます。
とんちゃま その他 広げた寝袋→毛布×2
ちゃぁちゃん その他 毛布のもふもふは欲しいけど 毛布が1番上だと温かいのも わかるので
毛布→布団→毛布のサンドイッチにしています笑
billie その他 上下です!毛布で布団をサンドしてます
三日月 その他 羽毛布団の場合は布団の上に毛布を掛けると良いらしいですね
ボンボンビガロ その他 毛布を2枚使い、布団を挟むかたちにしてます
しにー その他 毛布使ったことないです
ふわふわな掛け布団3枚で寝てます
ばんさん その他 下から、毛布+布団+大きめの毛布
大きめの毛布が一番上にかけると、脇から空気が逃げず暖かさが逃げません。また、冷たい空気も入りません。
ゆんた その他 羽毛布団の上に毛布を掛けていますが、ものすごく寒い日は羽毛布団が冷たいと感じるときがありますね。。。
アリエノール その他 毛布 布団 毛布
その他 布団を毛布ではさむ
Ray その他 もこもこ毛布→羽毛布団→薄い毛布の順でかけています。朝、体温が低すぎて起きられないので、少しでも暖かくしておかないといけない…(以前体温が低すぎて大慌てで起こされた事がある位)
その他 タオルケット→毛布→布団の順番。毛布と布団だけでは寝ない。
ROVA その他 布団と毛布が一体になった特別な布団カバーを買って愛用しています。