投稿内容

料理を作る時に参考にするのは、アプリ?料理本?テレビ?

■MC:red■
最近はWebサイトや動画が多いですね。どこでも見れるので助かります!
皆さんが料理をする際に参考にしているものを全て選んでください!

投票結果

料理の際に参考にするのは「webサイト」が最多の33%!次いで「料理関連のアプリ」が32%
多くがスマホなどを使ったwebやアプリを活用しているようですね。簡単に調べられてアイデアやレシピが多いのも魅力ですね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
nako Webサイト すぐ、「食材名 レシピ」で検索してしまいます。斬新なレシピに出会える時もあるけど、いつもの味と違うから、家族には大体不評。
Webサイト 何でも調べてられるって便利だよね~
Webサイト テレビの料理番組やSNSなどでコツや基礎をそれとなく覚えていざ作るときはwebサイト、という感じです
nassy415 Webサイト いちいちアプリ入れないし動画見るのめんどくさいし Web で
Webサイト 素材から検索出来るし、結構マイナーな食材や料理も出てくるので助かってます!
はんぺん Webサイト クックパッドです。
りんごあめ Webサイト webは助かります!いろんなアイデアがあるので。ただ、家にあるもので簡単に!っていうメニュー、家に常備してないものが多くて困る…常備してる家庭が多いのかな??
One Love Webサイト Webに頼ることが多い
関羽 Webサイト 基本から応用までWebは便利です。
みんと Webサイト,その他 漫画のレシピ
須藤 料理関連のアプリ クックパッド様々です!
モンテクリスト 料理関連のアプリ 最近自分で料理をする様になりアプリにはとても助けてもらってます。妻もビックリしてます。
砂漠の雪 料理関連のアプリ テレビを見たとしても、メモ取らなくても番組サイトで分量わかるからスマホが楽ですね。
きょん 料理関連のアプリ 料理は、下手なので、アプリの動画をみながら勉強しています。
ゆんた 料理関連のアプリ どのアプリも見やすいし、分かりやすいですね。とても助かっています。
ゆきママ 料理関連のアプリ アプリで動画レシピみながら、中学生の息子が、料理をするようになった。煮豚(半熟煮卵付き)美味しく作ってくれた時には、感動しました
うさのあ 料理関連のアプリ 思いつかない時に、クラシルとディシュをみます。
いけどら 料理関連のアプリ コンテンツとの相性って、ありますよね~
なたかあつひこ 料理関連のアプリ クッキングアプリ
三日月 料理関連のアプリ,Webサイト 材料から簡単に調理法がわかるので便利
料理関連のアプリ,Webサイト,その他 独学、挑戦
ゆゆ 料理関連のアプリ,テレビの料理番組,Webサイト 参考にはしますが、お菓子以外では参考にする程度でそのままは作りません。あるもので代用したりしてヒントだけ頂いています。レシピ通りだと少し味が合わないことの方が多いです
里の雪 料理関連のアプリ,テレビの料理番組,動画 昔は本のみでしたが今はネットで簡単に調べられます。とても便利!
ちこ 料理関連のアプリ,料理本,Webサイト まずは検索しますね。パソコンの方が見やすいからまずはそっちで。実際に参考にする場合、キッチンにスマホ持ち込んでアプリ開いて、とか。料理本見るのも好きなので、パラパラめくって使えそうなアイデアをいただいてってこともします。あとは、自分の料理ブログ笑。検索すると前に作ってレシピアップしてたのが出るから、それを見て再度作ります。意外と忘れてる~。
M 料理関連のアプリ,料理本,テレビの料理番組 時短で美味しく作れそうなレシピを参考にしてます!
さるこ 料理関連のアプリ,料理本,動画 90年代前半の、独身の頃に買った料理本、今でも頻繁に使っています
みな 料理関連のアプリ,料理本,動画 アプリを利用して、それでもなんか違うかなって思った時は、YouTubeを利用しています。
動画 何回か、お菓子や、料理解らない時、観て居ます。
たまっころ 動画 動画をサラリとみて何となく覚えたら料理します。そのときに、別の動画を聞きながら料理しますね。
めいとぅ 動画 動画のおかげで料理をするようになりました。
動画,Webサイト 食材を入力してレシピを教えてもらいます。
フルカウント 動画,Webサイト ユーチューブやクックパッドです、分かり易くて重宝しています、お勧めです、
ワンコ テレビの料理番組 好きな料理は録画をして後で見て作ります。
Mnata5490 テレビの料理番組 今日の料理
とんちゃま テレビの料理番組 家事ヤロウとか見てます。
ちー テレビの料理番組 今はSNSで色々ありますが、やっぱりテレビの料理番組が一番わかりやすいです。
よっすぃー テレビの料理番組 料理作らないのですが、料理コーナー等は好きで見ていました。
フリーズドライ テレビの料理番組,Webサイト マンネリ打破で活用します
tabotabo テレビの料理番組,Webサイト もうお世話になりっぱなしです。
料理本 本をみることが多いかな。テレビの料理番組も好きです。台所に携帯で観ながら料理するスペースは無い。更に携帯だと、画面小さいかな。
料理本,その他 新聞料理紹介や投稿欄も役立ちます
フクちゃん その他 持病で、カロリー・塩分・量が決まっているので、市販の料理はあてにしていない
その他 インスタで作りたい!と思った記事を読んで作ります
シノ吉 その他 作り方を知っている料理しか自分では作らない
七月の天姫 その他 母親の助言。
ひょいざぶろう その他 〇〇の素とか使うのでその作り方と、それ以外は適当に味付けて
かんばい その他 一人生活だから買い物に行ってから考えて決める
かんちゃん その他 YouTuberとかその他色々です。
その他 子供の頃から、祖母の教えで料理をしていたので…何となく作っています。調味料も、何となく味見をしながらなので参考になるのは、祖母から教えてもらった味覚!?だけです。
O脚 その他 人から教えてもらったりもする
その他 料理はするが、どれも参考にしない。
その他 勘?
Ray その他 母ですね….
だんご その他 己の腕
その他 特になし