投稿内容

新潟は広いせいか同じ県なのに方言がいろいろ違って面白いですよね。(相手の言う言葉の意味が分からないことも)
皆さんは「はばける」の意味はわかりますか?おばあちゃんになるって意味じゃないんですよ。

■MC:red■
全然使わない言葉なので、調べるまで知りませんでした!
「はばける」の意味わかりますか?

投票結果

「はばける」の意味、「わかる」が51%
主に新潟弁で喉に何かが詰まったりしてむせること、「オエッ」となって吐きそうになること、だそうですが私も初耳です!
同じ言葉でも地域によっては別の意味で使われることもあるようで、方言の面白さですね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
えみ わかる トイレの事ではないでしょうか?はばかり行って来るって聞いた事があるような‥
すずまま わかる 新潟弁だいすき! はばける 懐かしい
わかる 標準語だと思ってる方言って多いよね!
フクちゃん わかる 口いっぱいほうばっていることを「はばける」
餅を食べる時も「はばけるなよ」と言われた。
わかる 使わないけどね使わないけどね
タロ わかる わからないのもある
nassy415 わかる オエッてなる
おはな わかる 使わないが意味は分かります。
シノ吉 わかる めくれる、でしょ?
わかる たしか噎せるですよね。
みじー わかる 口にたくさん入れてしまい、はばける
わかる はみ出るとかあふれるだと思うけど
リキママ わかる 喉につかえること?
tabotabo わかる 西蒲と北蒲で違うし、新潟市も信濃川の右岸と左岸で違いますね。「ナマラ」とかいうグループは北海道だと思ったら、どうやら新潟の片田舎らしい。
さるこ わかる 50目前の今でも、旦那様の実家(魚沼市の山奥)の方で、初めて聞く方言とかありますね
とんとき わかる むせる
むぎねこ わかる 秋田弁だと食べ物が喉に引っかかる、詰まる、むせるのいみですが新潟も同じでしょうか?
こた猫のしっぽ わかる はばけるは、口の中に入りきらない  とか
はみ出す  ってことですよね?
しゅもーる わかる 自分は使わないけど、親やおばあちやんは使ってる(いた)。
どんぐりタヌポン わかる 「よっぺ」は知ってますか?とうやら狭い地域限定のようです。のっぺではないよw
おばちゃん わかる おばあちゃんの域に入った……のか
わかる 私は秋田出身でこの意味が分かります、ということは東北方言が混ざっている村上方面の方言でしょうか?
わかる 「やぶける」と言う意味で、私の地域では使いますよ。
O脚 わかる (ねまる)(ほいっとこき)(えんぞ)
ばあちゃんっ子だったのでまだまだ覚えてますよ
わかる むせる。ですよね?口いっぱいに頬張ってる子にほれ、はばけるねっかてー!っておばあちゃんがよくゆってました!みよけるは知ってますか??
わかる はみでる。ことですよね?
ちー わかる 家では使わない方言でしたが会社の人が使ってたのを機に知りました。
三日月 わかる よく使います。使わないところがあるとは知らなかった
ゆきママ わかる 例)入れ歯入れると、はばける
よっすぃー わかる ばか良かったて・しょしだすけ・がっと・ふっとつ
などよく使う
M わかる 新潟弁に困惑してます。???になる方言たくさんあります…
ちこ わかる 知ってます。おえってなりそうになることですよね。
私は新潟市中央区で育ちほぼ標準語。高校(女子高)に入学した時に同じ女子高生なのに「だっけさー」「何言ってん」「そんげことねーろー」とかを駆使する人々を目の当たりにして驚いた記憶があります。今思うとかわいい顔して新潟弁って、ギャップ萌えモノですかね。
純果流 わかる むせる(笑)
さむいー わかる 秋田出身の父と青森出身の母が使うので東北の方言だと思ってました。吐くとか喉につまりそうになるときに使ってますが‥。
柏崎安田のしょうにん わかる ハズイ
はんぺん わかる 私の知ってる使い方は、むせる、とかの意味です。合ってますか?
One Love わかる 自分は使わないが周りに使う人がいる
わかる 歳を取ると共によくはばけるようになった。
ちゃむ太郎 わかる はばけるは標準語だと思っていた。高校生まで。
フルカウント わかる 「通路の途中でそれが邪魔になってる状態」だと理解しています、道・水路・家の中の動線などで妨げになっているものを、「〇〇がはばけてる」という使い方をします、
長門 わかる 何十年ぶりに聞いただろうか、すぐには思い出せなかったでした
ゆゆ わかる 子供の頃、ゴミを投げると言って新任の先生にビックリされました
わからない 新潟生まれや育ちでないし、聞いたことなし
わからない 聞いた事が、有りません?意味も!書いて欲しかっです。
わからない わかりません。夫と初めて会った時、訛りがすごくてどこから来た人かと思ったら私の方が田舎出身だった。
みんと わからない 単語でポツンと出されると分かりません。
フリーズドライ わからない 地元のお年寄り 歳上の方の人や私が若い頃のお年寄りの言葉は時々分からない言葉があったなぁ
たまっころ わからない あまりききなれない新潟の方言は全然わかりません。
ひょいざぶろう わからない どこの言葉でなんて意味?
わからない 知りませんでした
砂漠の雪 わからない 幅をとるとか?コンビニ前でたむろして邪魔な様子?みたいな意味でしょうか?
ピクルス わからない 生まれが新潟では無いので
分からない言葉が多いです。
母ちゃん わからない 教えて近藤さーん?
めぐちん わからない まだ分からない方言はいっぱいある。
ワンコ わからない ばばけるは、わかりません。
とんちゃま わからない 食べ物ですか?
わからない 長岡近辺ではないですね。長岡も楽しい方言がたくさんあり、得意な方ですが、最近は、標準語になりつつあり寂しい限り。テレビでインタビューを受けてるのを聞くと、完全に新潟人とわかるから怖い!私は大学で上京して向こうで働いていましたが、東京の人と、思われることが良くありました。
Ray わからない 新潟県民ではありますが、父が転勤族だった関係(しかも小さい頃に住んでた会社のアパートの方達は北から南までいろいろな地方出身)で、素だと日本のあちらこちらの言葉が混ざった喋りです
わかりやすいのは新潟、秋田、群馬、長野、ちょっとだけ大阪と京都が混ざってるらしいです
ジンメル わからない 新潟弁は音の響きが薄汚くて嫌い…。
ゆんた わからない 新潟で生まれ育ってないので、こちらの方言はさっぱりわからずです。すみません。
わからない 調べたら思ってたのと違ってました
かあぴい わからない 燕市出身の私。結婚して三条市に移り住みましたが、少し言葉が違うんですよね。隣なのに不思議です。
さらちゃん わからない 単世帯が多くなり、高齢者と同居している世帯は少なくなってきてると思います。そのせいか、方言も聞かなくなった様に感じられます。昔、某テレビ局から、新潟弁のCDが発売されましたが、新潟弁なのに違和感覚えました。
わからない 上越市です、中越下越の言葉は知らなかったものが多いです。「なじらて」や「のめしこき」など大人になって知り合いが増えてから初めてきく方言ばかりです。
うさのあ わからない はばける?聞いたことない
どんな意味ですか?
いけどら わからない 妖怪の名前ですか?
りんごあめ わからない え。粉々になる?みたいなイメージです。
ねここ わからない 初めて聞きました。
里の雪 わからない 他県出身ですから、分かりません。
なたかあつひこ わからない 使わない