投稿内容

日本の冬と言えばこたつだと思いますが、年々こたつを出す家庭が減っているようです。
今こたつを出す方がどのくらいいらっしゃるのか知りたいです。

■MC:red■
残念ながら、こたつ持ってないです。こたつって、入ったら出たくなくなりますよね。
皆さんの家では、こたつ出ていますか?

投票結果

こたつを「出している」は4割
足元も暖かく、節約に猫専用という意見の一方、掃除が面倒などで持たないなどそれぞれ言い分があるようです。家庭で何を重視するかで、こたつを使うかどうかも違ってくるんでしょうね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
らいなす 出している ストーブだけだと足が冷たいので
まっちー 出している こたつのない生活なんて考えられない
出している 出してあるが使用していない。
あずまる 出している こたつがない生活なんて考えられないです。7月まで出してますよ。再稼働は10月くらい。
ゆうたん 出している ほとんど、電気をいれてない
よっちゃん 出している 11月になったら、準備します
砂漠の雪 出している 出してるっていうか、家具調コタツだから年中出てます。コタツ布団を出してないだけで。
出している ホットカーペットの上に出しています。こたつ自体の電源は入れていません。
フリーズドライ 出している 無しではいられない
出している 一年中出ていますがこたつとしてではなくテーブルとして使ってます
nassy415 出している 家族で寝てます
出している 婆さん用に出してます
シノ吉 出している 使用しない時は、テーブルになる炬燵ですが、ここ数年炬燵としては使ってません。
出している 出しているが、猫ちゃんが飛び回るために布団はかけていません^_^
出している 6人は入れるこたつに一人で入っているので電気代が勿体ない。
出している 人用ではなく猫専用
七月の天姫 出している こたつは人をダメにする・・と、言いながら入っています。
出している こたつは必須。ストーブで灯油入れるのが面倒な時もとりあえずこたつがあれば暖まる
とうとう還暦 出している 5、6年出してなかった
子どもが足を伸ばしてかんかになるのでださなかった
今はもうほとんどいないので去年の暮れからだしています
ICEMAN164 出している 妻専用です。
シャンプー 出している 出しているけど電源は入れない
出している 家は、テーブルこたつです!
出している 椅子式のです。電気代節約効果抜群です
出している 親が入っている。
じん 出している 怠けて出たくなくなるのでやめようかなと思ったけど寒過ぎてやっぱり出しました。暖かさが違います。
出している 誰かしら必ず寝落ちしてます
たまっころ 出している こたつは出してるけど、石油ストーブの熱を筒を使って、こたつに入れて電気代を節約してます。
ねここ 出している 家が古く寒いので、コタツ無しでは生きられない。
G-TAN 出している 30年振りにこたつに入っています。(FFストーブが壊れ修理不能で代替暖房機が決まらないため)
乳酸菌 出している こたつは出しているが使っていない
チッチ 出している 私はだしませんが、子供部屋は出てます
星夏 出している 床暖房なのでただこたつを置いているだけで、こたつの中はとても暖かいです。猫もこたつに入ってます。
りん 出している 足を暖めると身体も温まる。
うさのあ 出している こたつあったかいですよねぇ
首まで入ってあったまるの最高??
中田篤姫 出している 私は苦手
かめ吉 持っているけど出していない リビングはフローリングなのでこたつは暫く出していません。なのでファンヒーターの前は大人気で取り合いになります。
かんばい 持っているけど出していない 家内と2人暮らしの時はこたつを出していたが施設に入所してからはしようをやめました
ようなしとおさん 持っているけど出していない こたつを出したいが場所がない
manmachan 持っているけど出していない 今シーズンは仮住まいをしていてコタツが置けないので腰から下の冷えがひどいです。コタツが欲しい??
リキママ 持っているけど出していない 出したいけど、まったく動けなくなりそうで出さない。でもあのあったかさはクセになる。
持っているけど出していない 出すとこたつから出られなくなるので、出さなくなりました。
ワンコ 持っているけど出していない ありますけど、子供たちがいるから出しません、床暖房だからです。
流れ蛸 持っているけど出していない 場所をとる、掃除が面倒、布団が汚れる、動きたくなくなる等の理由で20年くらいつかってない。
ネコ大好き 持っているけど出していない 頑張ってます。
持っているけど出していない こたつ布団もありますが、まだ捨てられずです
あずきバー 持っているけど出していない こたつを出してダメ人間になったので、やめました
シン 持っているけど出していない 人をダメにしますからね。
須藤 持っているけど出していない 子供が小さいのでこたつ布団がネロネロにされる未来しか見えないのでまだ出せません…
持っているけど出していない 毎年出していましたが老犬がトイレに行くのが間に合わないのか?出すのを諦めました。足元が寒いです。
持っているけど出していない こたつはだらしない生活になるので最近は出さないです
みな 持っているけど出していない こたつで寝てしまって、インフルエンザになった事があるので、それ以降は出さなくなりました。
フルカウント 持っているけど出していない 周りの人よりも掃除好きできれい好きなので持っているけど20年近く出していません、あれほど掃除がやりにくい暖房設備は他にありませんから、
持っていない 欲しいけど妻が「ダメ人間になるから!」と許してくれない…
りらっくまん 持っていない 人間をダメにするアイテムだと思っているのでいらないw
めぐちん 持っていない 前はあったのですが部屋が狭くなるのでやめました。
持っていない 実家にはこたつがあったのですが、一人暮らしの際にこたつ離れしました。こたつがあると部屋が散らかるし、こたつ用の布団の管理などが面倒なので…
ケイ 持っていない こたつを設置すると出れなくなることがわかるので、あえて設置しません。掃除も大変なので自分の家にはいりません。友達の家であると【わーこたつ】とテンションあがりますけど(笑)
持っていない 欲しいと思いますが、洗濯などの管理が億劫でなかなか…
ひょいざぶろう 持っていない こたつって蒸れるし臭くなるから好きじゃない。
裏の猫 持っていない 掃除が面倒だからいらない。
みんと 持っていない 捨てました。
tabotabo 持っていない こたつに入らなくなって半世紀・・・。
ミキティ 持っていない 狭くなるし掃除も面倒だしし動かなくなるからそもそも持ってない(笑)
earthbee1129 持っていない 部屋が埃っぽくなるので使いたくありません。
ゆんた 持っていない こたつは人をだめにしますよね
持っていない こたつ欲しいです。
持っていない コタツに入ると出たくなくなりなにもできないから持ってない
持っていない 数年前に夫に捨てられた。
持っていない こたつ欲しい。
ちこ 持っていない こたつはもうずーっとなし。実家ももう何十年もありません。私がこたつライフ始めたら、そこでしか生活しなくなるし、掃除しなくなるし、ほこり立つし、寝るし、姿勢悪くなるし…。こたつを使いこなせる人はマメな人だと思う!
しろねこ☆ 持っていない コタツあると動かないから
ちー 持っていない 祖父母が居なくなってから場所取るのが不便で全然使わなくなりましたが、今どきのこたつを家電量販店で見ると買おうか迷います。
ポンタ姫 持っていない 一度入ると出たくない。掃除が大変。匂いが・・・・なので処分しました。
いけどら 持っていない こたつの中のニオイが気になります。
でんこ 持っていない 猫こたつは2年前に買いましたが、使ってくれず、電気毛布を使った偽物こたつにしています。人間用は昔使ったのがどうしたか、わからないです。
ゆうこ 持っていない 寝ちゃうから出さない!
きょん 持っていない 今年から、こたつは、出していないです。入ると、眠くなるし、掃除が、しずらいからです。
ゆうさん 持っていない 毎年、こたつを買おうか迷い、そうじが大変と思い買わずじまいで早何年