投稿内容

消えたナンバーの謎
最近気になってるのが、車のナンバーです。耐久性があるように作られてるはずなのに、数字が薄れて消えかかってる車に何度もすれ違います。
あれって、洗車しすぎると消えるんでしょうか?それとも他の原因があるんでしょうか???
ナンバー消えかかってしまった方、理由を教えて下さい!!!

■MC:red■
さすがに消そうと思って消えるものじゃないですよね?理由知ってますか?

投票結果

消えた車のナンバーの謎を「知っている」は10%
研磨剤入りのワックスで磨くというのが有力なようですね。
乗っている本人は自分のナンバープレートをまじまじと見る機会もなく、気付いていない場合があるかもしれませんね。気を付けましょう!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
知っている 洗車で擦って消えかかる時あります
まっさるん 知っている 消雪パイプから出てる水が地下水から組み上げた水で道路が茶色くなってるとこの水だとナンバーの文字が落ちるんだったと記憶してます
知っている 事故を起こした時にナンバーが分からないように消している。犯罪行為です。消し方はいろいろあると思うが、やすり等でこすって消していると思う。ずるするような人だから必死です。あとナンバープレートも見にくいように折り曲げている。そんな輩が多い。私は、ナンバーが消えかかってもいないし、そんなこともしません。
ゆーぼーと 知っている コンパウンド(研磨剤)入りのワックスで擦ると薄くなります。警察に止められると換える様にと言われます。
知っている コンパウンド入りのワックスなどを使うと、どんどん落ちます
シノ吉 知っている ワックスで磨いているせいではないでしょうか。
知っている 洗車に使う洗剤でなります。鉄さび取り剤を使うと薄くなります。
なおちゃん 知っている 年月と共に 薄くなります。髪の毛と一緒
知っている 研磨剤がはいったもので洗ったかかな
知っている 運転手が違反した時にわからないように故意に消しているらしい。
startic 知っている コンパウンド系のワックスを使って、ナンバープレートまで擦っちゃうと消えると思っていますが…
知っている ナンバーだけをボディーシャンプーみたいな洗剤でナンバーを洗い続ければ半年で消えます。一番荒っぽい遣り方として、かなだわしで擦れば、1~2日で消えます。いずれにしても、整備不良で捕まります。
あにぃ 知っている ワックスとか付けるとれてしまう
フルカウント 知っている クルマを磨く時にナンバープレートにまでワックスを掛けて一生懸命磨くとスポンジや吹きあげタオルが緑色に染まります(普通車のナンバープレートの場合)、あるいは、前面プレートの場合は意図しない変形によってそれをたたき直したりすると、たたかれることが文字の色落ちの原因になることが考えられます、
知らない コンパウンド入りのワックスとか洗濯機なのかな?
フリーズドライ 知らない 最近見てないですね
知らない 逆に見えないから
仕事(交通誘導)中に困る
※車両ナンバーで誘導する為
ma-ko 知らない 私も不思議に思ってました。変な洗剤でも使ったのかなと思ってました。
みんと 知らない ヤスリで一生懸命削って消したのかもしれません。知らんけど。
知らない 屋根無し車庫など、直射日光にあたる所にとめてると段々消えてくるみたい。軽自動車のナンバーだけみたいです。昔に比べて材質落としたのかな?
みゆみゆ 知らない 一部分だけじゃなく全体的に消えてるので、わざと消してるのかな~なんて勝手に思っていました。私も理由を知りたいです。
ベアーさん 知らない うっすいのは見たことがあるけど
ひょいざぶろう 知らない いろいろあるんじゃない?
かんちゃん 知らない 見かけたことが有りません。
須藤 知らない 確かに消えてるのありますね。あれって書き足し(文字のとこ塗ったり)したら罪になるんでしょうかね?
gatanokomachi 知らない 理由はわかりませんが、研磨剤の入った何かで磨いたのかなーと思っています。後は故意に消す以外思いつきませんね。
砂漠の雪 知らない 建設車両に多い気がする
知らない 薄くなってきました…
ワンコ 知らない 謎をお教えください。
ししまる 知らない 故意でなければ消えませんよね。
Mnata5490 知らない よくは知らないが、駐車している場所の日当たりや、使用している洗車剤などが原因なのかも知れません。
tabotabo 知らない そんな車見たことない。
ゆんた 知らない 見たこと無いです。
ねこねこネズミ 知らない 消えるの?
知らない 同じく気になる
知らない 特に軽自動車!警察に指摘されて再発行しましたよ!
だんご 知らない 洗車の時にナンバーも洗うけど、消える気配はなし!多分紫外線とかで劣化するんじゃないでしょうか?
知らない 年数回、高圧洗浄機で洗車してますが、その程度では全くかすれないです。
ノアの箱舟 知らない 劣化?
ネコ大好き 知らない よくわからないです。
たまっころ 知らない 逆に車のナンバーって消えるの?
知らない 私も最近消えかかっているナンバープレートを見かけます。
知らない 車検通るの?
三本銀 知らない わからんね
流れ星 知らない わざと消してるんじゃないですかね
知らない うちの車ナンバーも薄くなってる。洗車で消えている訳ではないです!
知らない 経年劣化だと思ってたが、違うんかな?
みな 知らない 理由は知りませんが、消えたまま走っていると、警察に止められると聞いた事があります。
えみ 知らない 私もナンバーの消えかかっている車に遭遇した事がありますが洗車のし過ぎ?って思っていました。
くまパパ 知らない ナンバーって消えるものなんですか?見たことがありません。
ちこ 知らない 確かに古い車でもちゃんと読めますよねー。
知らない 普通に10年くらい使っても消えたりしない。その車の車体が綺麗なら、コンパウンドとかでこすって薄くしてるんだと思う。
チッチ 知らない そんな車いるんですね、気付かなかった
ひよこ 知らない 薄くなってしまったからといってナンバーを自分で塗ってしまうと違反になるそうですよ
メガーネ 知らない たまに薄いナンバー見かけます。私も理由知りたいです。
めいとぅ 知らない 地元ナンバーの絵柄も消えてますよね。特に新潟ナンバーの絵柄すごく消えてる気がします。
ぴじこ 知らない ナンバー消えてると犯罪者か?と思う
たきまる 知らない ナンバープレートってアルミなので、曲がってもちぎれるって無いと思ってたんですけど。先日下2桁部分が裂けたように切り取られたバイクが走ってました。
ゆー 知らない います、います。とっても気になります
違反にならないのでしょうか?