投稿内容

車のガソリンはメーターギリギリまで入れない事が多く、ランプついてしまってからの給油もあります。満タンだと燃費悪いと聞いてますし、特にガソリンの値段も確認しながら給油しています。メーターどのくらい減ったら給油しますか?

■MC:red■
いつも結構ギリギリになっちゃいます。ガソリンの値段も日々変わるので、チェックもしつつ?
給油のタイミングは?

投票結果

給油のタイミング、一番多かったのは「残量が1/4以下」で44%
防災の面からも、半分~1/4くらいを給油のタイミングとしている方もいるようです!急な災害を意識するのも大事ですね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
たっちゃん 少しでも減ったら 気持ちがいいからF振り切ると
残量が3/4以下 防災策として、半分を切ったら給油しようかなと考えます。
残量が3/4以下 災害と結露を考えると、早めに入れておこうとは思っています。
シン 残量が3/4以下 あと値上がりの前の日ですね。
清少納言 残量が3/4以下 残りのガソリンの量と、ポイント倍の日のお得日を目がけていきます。
長門 残量が半分以下 災害があって立ち往生した場合を考えて、常に余裕がある状態を維持するようにしています
残量が半分以下 原発事故があったら車で避難なので、半分になったらガソリン入れます。
ゆうたん 残量が半分以下 東日本大震災後から、半分になったら、給油している。
きぃ 残量が半分以下 行きつけのGSは安い曜日が決まってるので、半分以下になるとその曜日に行きます。
ぬまきち 残量が半分以下 早めにキャップ給油しています。
tabotabo 残量が半分以下 こまめに給油した方が燃費が良くなるが、不要な荷物をおろした方が効果大。それより給油の時間ロスの方が大きいと思うぞ。タイムイズマネーじゃ。
シノ吉 残量が半分以下 ガソリンも荷物の一種なので、軽くするのが(少なく走るのが)燃費には効果的だと聞いたことが有りますが、心配なので、そこそっこ入れて走ってます。
残量が半分以下 だいたい半分前後で。
earthbee1129 残量が半分以下 冬場の燃料切れが怖いので、半分より減ったら給油するようにしています。
須藤 残量が半分以下 中越地震があってから有事の際に動けるよう、半分で給油する様になりました。
残量が半分以下 週末に入れてます
ゆんた 残量が半分以下 震災を経験してから、ガソリンの給油に敏感になってしまいました。
ガチャ背負ったやんちゃ 残量が半分以下 入れられないとき有るとこまらから半分来たら入れます
残量が半分以下 4分の1以下の時も有る。
gatanokomachi  残量が半分以下 ガソリン満タンの燃費に対する影響は無いようですよ。むしろ満タンにすると車重バランスが良くなり、安定するように感じます。個人的にはトランクの整理とダイエットが重要のような‥‥‥
シャワー 残量が半分以下 不安なので半分くらいになったらそわそわします。
くみ 残量が半分以下 災害級の大雪を経験してから、いつどんな災害が起きても困らないようにと、半分以下になったら給油し、いつも半量はあるようにしている。
ぱん 残量が半分以下 災害時を考え、半分くらいになったら満タンにするようにしています
かおりん 残量が半分以下 自然災害が発生した時のために常に満タンを心がけてます。
ICEMAN164 残量が半分以下 中越地震後は消防署の方が半分になったら給油すると聞いたので真似をしています。何時なんどきあっても対処出来るように。地震直後は給油ランプついて大変でした。
めいとぅ 残量が半分以下 行きつけのガソリンスタンドが、「20リットル入れたら応募券1枚」のキャンペーンやってるので、たいてい20リットル入るくらい減ったら行ってます。
残量が1/4以下 防災意識を高く持ちたいので本当は常に満タンにしておきたいです。
だっち 残量が1/4以下 ガソリンが毎週価格変動してるから満タンにはできない。すごい安いって時は満タンにします。
残量が1/4以下 ガソリンだいぶ高くなったなあ
フリーズドライ 残量が1/4以下 特典のある日に行きます 冬は余裕をもって早目に入れます
残量が1/4以下 残量も、そうですが、だいたい2週間に1回か、300キロ以上走行したら…かな。
砂漠の雪 残量が1/4以下 冬は半分切ったら給油します。立ち往生した時、ガソリン少ないと不安だから。
ゆり 残量が1/4以下 単価は、気にせずいつも満タンで入れる
ケイ 残量が1/4以下 ランプがついたらドキドキして怖いから早めに給油します。
みんと 残量が1/4以下 10目盛りあるんですけど、残り1目盛りになった土日を狙って入れてます。
さらちゃん 残量が1/4以下 ガソリンメーターが1メーターになった時に給油してますが、毎日通勤で、行きつけのガソリンスタンド通ってますが、ガソリン入れようとする時に限って、値がありしてます。
フクちゃん 残量が1/4以下 災害やクーラーや暖房を使うとヘリが早い。
はなこま 残量が1/4以下 車を4WDに変えたらガソリンの減りが早くガソリン代がかさみます。
裏の猫 残量が1/4以下 15L以上入れるとポイントが付くので、それくらいになったら入れるようにしてます。
けちゃこ 残量が1/4以下 いつもギリギリで給油してた頃 夜間に急用で走ったところ あと一キロのあたりでガス欠になって家人に迎えに来てもらってから ギリギリ給油は止めた
残量が1/4以下 エンストが怖くて、少し早めに入れます。
残量が1/4以下 警告灯はさすがに怖いです
冷房に負けるしまうま 残量が1/4以下 なんとなく夜(仕事上がり)に入れることが多いです
日中の暑いときって気化しやすいし体積も大きそうだしっていうのもあるけど一番の理由は仕事上がりに寄るのがラクなんですよね
ねこねこネズミ 残量が1/4以下 1000円ずつ入れてる
三日月 残量が1/4以下 災害等があると給油出来なくなりますよね。冬は大雪で立ち往生しちゃうかもだから、本当は半分位になったら給油しようと思うのに、つい少なくなるまでほっといちゃいます💦
残量が1/4以下 なるべく早く入れたいけど締切とかあるので
はだごん 残量が1/4以下 いつもギリギリになってしまいますね。
めぐちん 残量が1/4以下 あまりギリギリだと、近くにガソリンスタンドがないと焦るから。
みぇんぱお 残量が1/4以下 東日本大震災の時、給油しておけば良かったという話を聞きました。半分~1/4になったらできるだけ入れるようにしてます!
残量が1/4以下 心配性なのでランプが点く前には入れます
ゆー 残量が1/4以下 結構ギリギリです。ランプつくこともしばしば
元魚屋 残量が1/4以下 警告ランプが点灯する前にはいれてます。
残量が1/4以下 免許取りたての頃は、半分くらいになると入れていましたが、今は「あとどのくらいの距離を走るか」をチェックし、翌日の走行を考えて入れるようにしています。普段は、入れるガソリンスタンドも決めているので。
警告灯がついたら 高いけど仕方無く…
警告灯がついたら 以前の車は警告灯が灯るだけだったのが今の車は点滅なので何か不安感があるため直ぐ入れます
ワンコ 警告灯がついたら 警告灯がつき週末によく行きます、まだ高いです。
警告灯がついたら 警告音が鳴っても相当な距離は走るから大丈夫です。
ヘリクツ盛男 警告灯がついたら 軽自動車なのでエンプティ点いても70kmくらい走りますよ!
あひる 警告灯がついたら ぎりぎりまで入れない
警告灯がついたら 警告灯ついてからもしばらく走ります。自分の警告灯が付くときのタンクの残量と燃費を覚えとく必要がありますが。
警告灯がついたら いつもギリギリです
警告灯がついたら たまには満タン入れてみたい
その他 持ち金しだい。
その他 最後からひとめもりになったら。
コタロー その他 毎週日曜日
ゆーみんこあら その他 週末に入れています。
その他 私は、ここ何年ペーパードライバーで、気にしていません今は主人が、乗るので、解りません
おねえ その他 毎週土曜日に必ず給油する事にしています。
その他 予定に合わせて、遠出する前に満タン、通常は残り4分の1くらいで。
その他 安ければ 半分位でも入れます
勤務地が遠いので ランプが着いてからだと
山中で止まってしまうので 死を意味します笑
その他 週末に給油。
ヤマHRO その他 地元のスタンドは土曜日が安売り日なので必ずその日に入れる
だんご その他 いつも行くガソリンスタンドの近くを通ったとき
その他  週一で決まった曜日に入れてます。
たまっころ その他 そのときにもよるけど、遠出するときは余裕を持って給油してます
ひょいざぶろう その他 毎回違う。でもなるべく満タンに近い方がタンクの劣化を防げるって聞いた気がするけど気のせいかな?
ノアの箱舟 その他 休日の特売日に入れる
しゅもーる その他 目盛り2つになってから
その他 常に、週末にガソリンを入れています。値段も気になりますが…いつも行っているガソリンスタンドが、週末に値引きクーポンが使えるので!種末に入れるようにしています。そのおかげで、冬になっても!!給油ランプを気にしたりすることがありません。
みっくん その他 ガソリン安い時
G-TAN その他 EV自動車に乗っています。遠出の予定が無い場合は、電気残量が35%以下(走行可能距離が150km以下)になったら充電するようにしています。
Ray その他 特に決めていないですが、なるべく安い時を狙って入れています
その他 ポイント多くつく日に入れてます
その他 週末に入れてる。
その他 原油先物の価格を見て週が変わるときなどに給油するが、詳しいタイミングはよくわからない。