投稿内容

最近、子供が生まれ、子供の口座を作るにあたって銀行印が必要となります。
そこで皆さんにお聞きしたいです。
皆さんがお持ちの銀行印は「苗字のみ」or「下の名前のみ」or「フルネーム」?

■MC:red■
苗字のみでした。フルネームの印鑑ってまだ見たことないですが、自分だけの!って感じでいいですね。
お持ちの銀行印は苗字のみ?下の名前?フルネーム?

投票結果

84%が銀行印は「苗字のみ」!
男の子は苗字のみ、女の子は下の名前など、将来を見越して作る方も!なるほどですね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ばばるう 苗字のみ 長岡住みです。あまりたくさんいない苗字で、間違いようがないですが、旧字体の三文判がホムセンとかにないので不便
苗字のみ よく聞く話 フルネームは実印 男性は名字、女性は下の名前
苗字のみ そういう物だと思い込んでました
ma-ko 苗字のみ 下の名前だけでも良いんですね!でも銀行印は苗字の方が絶対良いと思います。下の名前って、ちょっと恥ずかしいです。
ネコ大好き 苗字のみ 作りました
ばんちゃ 苗字のみ 女の子が生まれたタイミングであれば
下の名前のみで作る
嫁に行って~を想定して。
フリーズドライ 苗字のみ フルネームって有るんだ…
たっちゃん 苗字のみ 味のある印鑑
sロー 苗字のみ 正丸は偽造の心配があるので楕円形がいいですよ。印鑑文化も長くはないかもですが笑
苗字のみ フルネームの判子は小学校か中学校を卒業した時学校で使った物を頂きましたが使った事ありません
ゆんた 苗字のみ 子どもが二人いて、それぞれ持たせているのですが、どっちがどっちかわからなくなってしまいました。調べてもらいましたけど。
ゆきちゃん 苗字のみ 20歳のお祝いで名前の物をもらいました。女子なので嫁に行っても使えるように。
苗字のみ 実印は下の名前です
ちこ 苗字のみ 銀行印として作ったものじゃないので、苗字だけ。実印は姓名で作りました。
tabotabo 苗字のみ 一応印鑑登録はしているが・・・。
しまうまうまし 苗字のみ そういえば娘(未就学)用に名前のみの印鑑つくりました!口座作ろうと思ってたの忘れてた!!
苗字のみ 子供達の通帳はわかりやすく名前だけの物作りましたが、大人になったら名字の物を使ってますね!
ワンコ 苗字のみ 銀行印は、苗字だけです。
はっぴーちゃん 苗字のみ 下の名前でいいの?知らなかったです
ぽんた 苗字のみ ハンコで埋もれて、どれが銀行印なのか判りません。
ちゃあちゃん 苗字のみ 実印はフルネームです
苗字のみ 余り、考えた事は無いです。
たぬき 苗字のみ 自分の銀行印は苗字だけですが、娘達には女の子は苗字は変わる事も有るので名前だけのハンコを作りました。娘達には内緒で←
ちょとづつ、時々だけど入金してます。
あ、かわいいタルト 苗字のみ 実印はフルネームですが、銀行印は苗字です。
苗字のみ 実印はフルネームです
チッチ 苗字のみ フルネームがあるんですね。知りませんでした
はなたん、 苗字のみ 名前のみにすればよかったと思ってます。。
デビママ 苗字のみ 大人になって、印鑑証明がいるといって子どもが自分で名前だけのハンコを作りました。女の子だと結婚して苗字が変わるかもなので名前のみのハンコを作れたらよいですよね。
あーちゃん 苗字のみ 娘たちには名前で作った 結婚で名字が変わるから
苗字のみ 実印は下の名前で作って、持ってます。
プー32 苗字のみ 子供の実印を作りたいと考え中。
ぁまり必要ゎナィと思うので急いでゎいません。
ねここ 苗字のみ 子供のは中学校の卒業記念品でハンコだったので名前にしました。
たまっころ 下の名前のみ 名字ももちろんありますが、自分専用のなら下の名前の印鑑にしてます
かおりん 下の名前のみ 名前のみは愛着湧きます
パフェ 下の名前のみ 子供の印鑑ですが女の子は結婚して苗字が変わることを前提に下の名前のみで、男の子は苗字が変わらないことを前提に苗字のみにしました。
砂漠の雪 下の名前のみ 仕事用は名字だけど、銀行印も実印も下の名前のみ。結婚、離婚で名字が変わると面倒だし、買い直しになるから。
どんぐりタヌポン 下の名前のみ 女性の場合結婚すると殆ど改姓するので下の名だけにした方が良いと言われました。結婚後手続きが大変になるとの事でした。銀行印、実印とも下の名だけにしました。
結婚後銀行印はそれで良かったのですが、ある契約をする為実印が必要になった時フルネームでないと駄目と言われました。で結局実印は作り直しでした。なんか腑に落ちなかったです。
ひょいざぶろう 下の名前のみ 銀行印というか、銀行に登録してるのは普通の認印です
めぐちん 下の名前のみ 親が作ってくれたのは、名前のみでした。
下の名前のみ 結婚すると苗字が変わるので下の名前で作るといいよとすすめられたのでそうしました。
学びの初老 下の名前のみ 女の子は苗字が変わるかもと勧められ、名前のみにしましたが、苗字が変わる気配が全くありません
ゆりあ 下の名前のみ 結婚して苗字が変わるのを見越して実家の母が下の名前の判子を作っていてくれました。
フルネーム パートで銀行に勤めていたことがあるのですが…苗字だけってちょっと怖いな…と思ったことがあり…フルネームで作りました。
あず フルネーム 銀行印はフルネームで作りました。更に印鑑を作る際のアドバイス?で「縦に刻印するとお金が下に落ちる(貯まらない)、横に刻印すると貯まりやすいですよ」との事で横に刻印してあります
K2 フルネーム 二十歳の誕生日に実印、銀行印、認印の三本セットをもらって、それを使ってます。
ヒスイ フルネーム 銀行印は三文判、実印はフルネーム。
ゆり フルネーム シャチハタまで作成した
細工郎 フルネーム 無くしたと思っていたら出てきた実印。フルネームです
細工郎 フルネーム 登録を抹消した実印
フルカウント フルネーム 成人になった時に作ったフルネームの物、まだ使っています、いくら使っても減らないので、
N その他 女の子は下の名前
男の子は名字のみにしました。
フクちゃん その他 名字が銀行印。 印鑑登録は、名前