投稿内容

皆さんは田植えの経験ありますか?私は子供が小学生の時に経験させていただき、いい思い出になっています。

■MC:red■
あれは田植えだったのか、泥遊びだったのか。
田植えかな。田植えです!
田植えをしたことありますか?

投票結果

56%が田植えをしたことが「ある」!
土地柄もあってか、小学生で経験している方も多いようですね!良い経験になりますよね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
長門 ある 小学校の体験程度ですが
壱美馬 ある 通っていた小学校では毎年全校児童で地域の方にお借りした田んぼで田植えと稲刈りをしていました。
ある カミさんの実家が農家なので手伝いに
みんと ある 子供の頃に、小学校で稲育てる体験の一環でやりました。
じゅん、じゅん@ながおか ある ほんの小さなときに
フクちゃん ある 小学校の授業でしました。
フリーズドライ ある 子供の頃 母親の実家ではまだ手植えをしていて そこに手伝いに行った事がある 裸足で泥に入って楽しかった 
かめさん ある 実家が農家です。毎年GWは田植えで終わります。
たんこ ある 小学生の頃経験しました。
流れ蛸 ある 農家だから。
ある 小学生の時に授業の一貫で。
ある 農家出身なので
ある 小学生の時に授業の一つとして田植えしました。
たっちゃん ある 小さい頃から田植えはしていたよ
ペガッサ星人 ある 小学生の時に体験授業で
長岡のボンビー ある 一列終わって 振り返ると 何故か 曲がってました(笑)
おねえ ある 小学校の授業であった。
すぅ ある 今は田んぼ所有してないですが子供の頃、家の手伝いで。
ある 小さいころって手伝いをしてました。田植え機を買うまでは家族揃って田植えでした。
須藤 ある 実家が兼業農家なのと、小学生の時に学校で体験しました。
むぎねこ ある 学校の体験のみ
ある 実家が兼業農家なので田植えは毎年します。田植えは小学生の頃、授業の一環として経験しました。
ネコ大好き ある 泥に足をとられました
ぽんた ある 子供のころに一度だけ経験が有りますが、腰が痛いので、その後はやっていません。
ワンコ ある 一度だけ仕事の関係で、田植えをしました、大変につらかったです。
裏の猫 ある 小学5年生の時に学校田でしました。餅米だったと思います。全校で餅つき大会をして食べました。
ICEMAN164 ある 昔は手で植えてだけど機械になったら楽ですな。
ある 小学生の時に体験で。
tabotabo ある 半強制だったので嫌な記憶です。
みぇんぱお ある 実家が農家です。機械で田んぼ全体に植えた後、機械が入りきらない所は手植えしました!
ある 小学生の時に学校の田んぼで田植え体験をしました
ゆー ある 実家で田んぼしてるので、今年も手伝ってきました
お米買ったことないです
きぃ ある 子供たちに経験させたくて、色々なイベントに参加させてもらい、15年間くらい田植えの経験させてもらいました!
ある 体験としてならあります
ある 小学生の時に授業でしました。
ある 小学生の時に高柳で体験イベントに参加しました。どろんこで楽しかったです。
ある 小学校の授業の一貫でやりました
ある 小学生5年生の授業でもち米を育てて、文化祭で販売しました。
ヘリクツ盛男 ある 小学校の体験授業で!クラスに1人は滑って転んで泥だらけになる奴がいるのはあるあるだけど、それは私です!
あーす ある 学校の課外授業で小学校の時して以来、してない。田んぼ作業農家ではないから、田植えする機会がない。
ねここ ある 毎年、実家の田植えです。
おでん ある 昔すぎて記憶がおぼろげですが
コタロー ある 小学校の時1回か2回したことあります。
はだごん ある 幼少の頃に。
ある 小学校の授業でやりました!
はなたん、 ある バケツに田植えだったな。笑
ある うちはコンバインなどなかったので手植えでした
earthbee1129 ある 小学生の時にやりました。
カヌレキッシュ ある 小さい頃はしてたけど最近は全く
ようなしとおさん ある 農家なので毎年してはいます
ある 家で田んぼ作ってたので
ある うちは農家で、子供の頃はまだ田植え機が普及しておらず、親戚総出で手植えの田植えだった。
ダイチャンマルマル ある 小学校、中学校のとき
あひる ある 小学生の頃、授業のいっかんで。
ある 大人になってから子どもと一緒に初めてしました 
One Love ある 自分で植えた米を食べたらおいしさが倍増すると思う
taku ある もっと田植え体験が主流になれば、農家さんの大変さを多くの人にわかってもらえると思います。
ある 子供の頃は楽しかった♪今は家業なので、、、ただ頑張ってます(≧∀≦)
1s004175 ある 田植えはキツイけど良い経験になる。
ない 50年生きてきてなく、小学校・中学校の時もありませんでした。
かんちゃん ない やってみたいけど、いまはどこも田植え機でしょう。
ない 手伝いには行ったが中には入らず周りで遊んでた記憶がある。
たまっころ ない 実家も今の家も農家ではないので、ありません。
ひょいざぶろう ない 農業体験てここ数年?10数年?くらいから始まったもんですよね?おじさんの時代にはやった学校聞いたことないです
ろし ない 食べる専門
ない 農家では!無いので!
しゃんぷー ない お百姓さんに怒られそうだが、楽しそう!
柏崎安田のしょうにん ない 小さい子どもの頃見に行ったことはある。退屈だった。
やっぱりハゲが好き私はなぜか ない 農村地帯に生まれ育った私ですが、農家ではなかったので農家の友達が羨ましかったです。
たったん ない やってみたいが農家の知り合いがいない
ねこねこネズミ ない 昔主人の実家が米を作っていた。主人は5月連休は必ず田植えだったが私は行ったことがない。
ない 自分は田植えの経験はありませんが、農家の家の子たちが当たり前のように田植えのお手伝いをしているのが、偉いなぁといつも思って見ています。
とぅーる ない 機会があればしてみたい!
ない ないです。
ない やってみたい。子供の小学校でやる予定だったけど、その前に転校することになってしまい子供も未経験に…。残念!
きよみ ない 息子が大きくなったら経験させてみたいです!
チッチ ない してみたいです
ちこ ない 新しい農業の形をむしろ経験していきたいです。
けちゃこ ない 小学校時代には『田植え休み』もありましたけど
きょん ない 家は、農家では、なかったので、田植えは、したことありません。