投稿内容

包丁を自分で研げますか?
切れ味が悪くなった包丁だと肉をギコギコ切ったり無駄に力が必要になったり大変なのについつい放置してしまいます。
業者さんに頼んだら楽だけど自分でできたらなあと思っています。

■MC:black■
砥石買ってきて、水つけてこすればいいだけですよ。多分。
適当にやってますが、それで結構切れ味回復しますよ!
(やり方違ってたらごめんなさい)
包丁を研げますか?

投票結果

包丁を自分で「研げる(研いでいる + 研いでいない)」人は54%
トマトとかスーッと切れると、料理上手になった気になりません?!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
長門 研げるし研いでいる 自前の砥石もあります
トチオのカドッチ 研げるし研いでいる 調理師でプロなので
研げるし研いでいる 今は高価でもなく簡単に手軽にとげるものがどこでも売ってますが、知らないのでしょうか?
チッチ 研げるし研いでいる 出刃包丁をよく使うので、自分で研いでます。
みじー 研げるし研いでいる 簡単に研げる道具がある。
研げるし研いでいる 調理師専門学校を出ているので研げます
フリーズドライ 研げるし研いでいる 素人仕事です
ゆうたん 研げるし研いでいる 前は、砥石、いまは、シャープナー
やはり、どちらでも、とぐと、切れ方が違う
めぐちん 研げるし研いでいる シャープナーで研いでいます。
yuki 研げるし研いでいる やり方は適当ですが
K2 研げるし研いでいる 研ぐってどの程度のことを言ってるかにもよりますけど、簡易シャープナーで研いでます。研師さんに言わせると、「あれは刃に細かいギザギザを付けてノコギリみたいに食い込みやすくしているだけ」と聞くので、研いでいるとは言えないみたいですけど。
しょうにん 研げるし研いでいる セラミックでお手軽に
しゃんぷー 研げるし研いでいる 頼まれると、たまにやってます。
元魚屋 研げるし研いでいる 元魚屋なので。
研げるし研いでいる 簡易包丁研ぎ愛用者です。
須藤 研げるし研いでいる 百均のお手軽砥石なら
tabotabo 研げるし研いでいる 砥石のマニュアル通りにしています。
二週間に一回くらいかな?
いっちー 研げるし研いでいる 小さい頃父親が研いでいるのを見てたので、自然に研ぐ物だと思っています。
ねい 研げるし研いでいる 普通の砥石は使っていないけど研いでいます。スティック今日の砥石で。
まあまあ切れ味良くなります。
プー32 研げるし研いでいる 包丁研ぎ
雑貨屋とかにあるかわいいタイプ
研げるし研いでいる 上手かどうかは別ですが、切れないな、と思ったら研ぎます
研げるし研いでいる 簡単に研げるものを買ってある
怪獣おじさん 研げるし研いでいる 研いでいるけど、研いだ直後のネギ一本で切れ味が悪くなるから下手くそです。
恋(れん) 研げるし研いでいる 料理人なので、3日に一度は研いでる鴨…葱とか切ると  すーぐ切れ味悪くなるからねぇ♭
ICEMAN164 研げるし研いでいる マイ包丁あります。月イチで研いでます。
だんご 研げるし研いでいる うまくはないけど、研いでいます。やるとやらないとでは結構違います!
研げるし研いでいる 調理師なので研げます
研げるし研いでいる 砥石によってもかなり違う。
うまく研げない人は砥石を変えてみると上手くいくかも。
リハチ 研げるし研いでいる 砥石じゃないですけど…
研げるけど研いでいない プロにしてもらったらだいぶ違うんだろうなあ。
けろぽん 研げるけど研いでいない 100均で売ってる隙間にジャコジャコするやつならたまにする
砂漠の雪 研げるけど研いでいない 100均で買ってきた、挟んで滑らせる砥石でも切れ味復活します。
研げるけど研いでいない 研ぐときは腰で研ぐこと。(体重をかける)
研いだ後はしばし砥石のにおいが残るので時間をおいてから使うこと。
たまっころ 研げるけど研いでいない 研ごうと思えばできると思うけど、面倒くさいのでしない
ゆずピ 研げるけど研いでいない ちょっとだけ切れ味良くしたいなら、お皿の底でやってみて。陶器の皿がいいです。因みにハサミはホイルで何度か切るってことで良し。
研げるけど研いでいない 砥石もあるけどシンクが汚れるのが嫌だからやらない。
ちこ 研げるけど研いでいない たぶん研げると思います。父親がずーっとやっててくれたの見てましたから。でも手元に研ぎ石ないの(笑)
JAM 研げるけど研いでいない 私は切れ味気にしてない。電動の研ぎ石で夫がたまに研いでます。
こた猫のしっぽ 研げるけど研いでいない 旦那様がやってくれるのでお任せしてます。
フルカウント 研げるけど研いでいない 刃先の角度をその刃物の角度(包丁だと≒15度)くらいに研ぐのがなかなかの辛抱作業なので砥石など一揃い持っていますが、最近はもっぱら〝簡易研ぎ器”を使っています、
かんちゃん 研げない 砥石を持っていない(簡易型は有るけれど)
研げない 鎌は研げるが包丁は研いだ事がない。
研げない 昔父親が研いでましたが今は簡易(擦るだけ)ので済ませてます
研げない 怖くて、研げません。
ひょいざぶろう 研げない 砥石では研げないけど100均で包丁研ぎ買ってシャコシャコやれば切れるようになりますよ
ぺい 研げない やったことない
あおいろ 研げない やったことがないので分かりませんが
ゆんた 研げない 主人にといでもらってます
ワンコ 研げない 素人がやると、ダメにするからです。
研げない プロに任せる!
つぶあん 研げない 父が研いでくれていたのですが、亡くなってしまったので、包丁が切れなくなってきて、困っているので自分で研いでみようかと常々考えてますが、結局未だ研いでおらず。。。これを機に研いでみようかな!!今度こそ!
研げない 旦那とか他の人にしてもらっている
あーちゃん 研げない 父親がもと板前なので 研いでもらえる
ねこねこネズミ 研げない 研げるのは凄い
ネコ大好き 研げない いつもお世話になる床屋さんにお願いします
earthbee1129 研げない よくわかりません。
研げない 100均で買ったシャープナー?みたいなのしか使ったことありません(^^;
なかたまたかたな 研げない 怖くてできない
ryoママ 研げない 見よう見まねで、研いでみるけど…研げていない
マダム菊水 研げない 旦那にまかせてます(笑)