投稿内容

麻婆豆腐。作るとき豆腐は木綿?絹?
我家の豆腐は味噌汁から冷奴まで全て絹です。
先日中華料理店で出された麻婆豆腐は木綿でした。
崩れなくて良いと思いましたが、どうも舌触りが滑らかな絹を選びます。
さて皆さんはどっち?

■MC:black■
絹のイメージだけど、木綿も美味しそう!
麻婆豆腐を作るとき、豆腐は絹?木綿?
(どちらもある人は多い方で)

投票結果

麻婆豆腐は6割が「」!
味噌汁決戦のときに続き、絹が多数派でしたね。次の豆腐料理は何がくるかな?!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
木綿のほうが崩れにくいけれど、口あたりは絹がいい。
激辛の時は木綿です
COPPE 本来は木綿かもしれませんが、絹の方が好きだから、特にこだわりはありません、絹ごしが好き
どっちの豆腐で作っても美味しいです。
怪獣おじさん どっちも使うが、その日の気分次第なので絹ごし豆腐が多いかな。
以前は木綿豆腐ですが絹ごしで作ったら食感と喉ごしがとても良い。それからは絹ごしです。
きぃ 私も舌触りなめらかが好きなので家で作る時は絹!
ゆーみんこあら 絹のほうが好きなので、豆腐料理は基本的に絹です!
ゆきんこ 基本的に絹しか買いません…!
めぐちん ほんとうは崩れないから木綿の方が良いのかも知れないけど、絹ごしの方が喉ごしが良いから。
全くこだわりがなくどっちでも作ります
ひょいざぶろう どっちでもいいけど木綿の方が崩れにくいので
ゆうたん 崩れやすいけど、口当たりが滑らななので、絹
はなたん、 絹かなー。つぶれるけど。笑
やわらかまさ 最近は絹。前はこだわって木綿でしたが。
裏の猫 家族で絹派と木綿派で分かれるので面倒くさいけど、私が絹派なので(笑)
ワンコ 絹豆腐が美味しいです。
チッチ お店は木綿が多いですよね。
私はどんな料理でも絹です
ゆうこ 作るなら絹豆腐
ちから 予定外の時は絹豆腐がストック多いので、でも事前に作るのを決めていたら木綿豆腐かうかな
その時の気分によって変える。ガッツリこってりとした本格的な麻婆豆腐の時は木綿にすることが多い。丸美屋などのタレを使う時は基本絹。
崩れにくい絹を選びます!
恋(れん) 私は安い物を買うので、基本  絹を使いますが崩れそうな位 柔らかそうなら木綿を買います。店によって変わりますねー。
絹しか買わないから、結果絹
tabotabo 冷奴はより豆の味がする高品質木綿で、マーボーは並みの絹ですな。
はだごん 周囲に聞きましたが木綿の方や拘らない方も居ました。今度木綿にチャーレンジしてみます。
ねい 木綿 基本は木綿。無ければ絹も使います。結局どっちでも良い。
みんと 木綿 もっぱら木綿。
野良猫はち 木綿 絹でも作ります。
たまっころ 木綿 やっぱり絹だと崩れやすいので。
木綿 昔は絹豆腐だったけど、最近は木綿豆腐かな。崩れないし水っぽくなりにくいし。
流れ蛸 木綿 本当は絹が好きだけど崩れやすいので。
木綿 絹トーフだと、形が、崩れるのが!嫌たからだいたい木綿です。
かんばい 木綿 絹ごし豆腐は豆腐じゃない
フリーズドライ 木綿 どちらでもいいけど木綿が多い
後生大事 木綿 持っている料理の本は木綿豆腐と書いてあるので
木綿 絹だと崩れるので
木綿 しっかりしているから。
肩パッドの女 木綿 木綿の歯応えが好き。木綿の方が栄養が残っていると聞いたことがあるけど、どうなんだろ?
たっちゃん 木綿 硬いほうが食った感じがあるからです
ゆんた 木綿 確かに絹の方が舌触りが良いのですが、崩れるのが嫌なので、木綿にしています。
ジェーン 木綿 木綿ですが、うちで使う木綿豆腐は、硬くなく柔らか過ぎず絶妙な硬さのお豆腐です。
木綿 固い方がいい
須藤 木綿 子供がしっかり噛めるようになってからは木綿です
母ちゃん 木綿 木綿の方が形がしっかり残って食べた感があって好き。
yuki 木綿 絹だとくずれてしまうので、木綿です
ゆー 木綿 どちらもする。最近木綿の美味しさが分かってきました
かあぴい 木綿 木綿の方が栄養が残ってるらしいので、最近は豆腐料理(冷や奴も)木綿です。
木綿 どの食べ方でも木綿派。
木綿 木綿の方が崩れにくいので
ねこねこネズミ 木綿 絹も使うが
あーちゃん 木綿 絹ごしだと崩れやすいので木綿
木綿 崩れにくいから
ネコ大好き 木綿 しっかりとした固さが好きなので
ひよこ 木綿 本当は全て絹にしたいが、同居の義母が木綿派なので仕方なく
さらちゃん 木綿 絹豆腐は、麻婆豆腐作る時、形が崩れ安く、木綿漬かってます。
フルカウント 木綿 麻婆豆腐の豆腐が色々な経過の中で形が壊されて小さくなる事を歓迎しませんので少しでも硬い木綿豆腐がMUSTです、
純果流 木綿 崩れにくいからです。
中田貴方 木綿 崩れないため
木綿 絹では箸でとりにくいので。
フクちゃん 麻婆豆腐は作らない・食べない 豆腐の栄養学的には、麻婆豆腐は、どっちがいいの?