投稿内容

降雪時、田んぼに車が落ちている事が多々ありますが、雪道運転でトラウマになる様な怖い思いをした事ありますか?
私は、轍にハンドルを取られ危うく土手下に落ちそうになりました…
それ以来、トラウマで雪道運転は慎重になりました。

■MC:black■
橋の上でツ――――っと滑って、前の車にぶつかる!!と思ったら、前の車も滑ってて、無事でした!
そんな経験は何度もあるような・・・
雪道運転でトラウマになる様な怖い思いをした事、ありますか?

投票結果

80%が雪道運転で怖い思いをしたことが「ある」!
雪によるホワイトアウトと凍結によるスリップ、そしてその両方!どの体験も「九死に一生」もの!!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ある ちょっとした下り坂を降りた時、ブレーキを踏んでも滑って止まらず、前に停まっていた車にぶつかる!って思ったけど、ちょうど発進したので大丈夫だった。焦った。
momo ある 前の車がスリップして、真横になって急停止した時
本当に怖かった
ある 吹き溜まりに乗り上げて、立ち往生。
端に寄り過ぎて、路肩を外れて、立ち往生。
ある ぶつけられ当て逃げされた
ある 数えたらキリが無い
ひよこ ある 吹き溜まりで道路に突然雪が…突っ込んで、車が動かなくなりました。
ハルキチ ある 坂道を下った赤信号交差点を止まれずに突っ切ったことがある、ら
丁字の交差点で止まれず、雪の壁に突っ込んで出られなくなりJAFにきてもらったことがある。
ある 道路上で1回転したが他に車が無かった、事故には成らなかった。
おばちゃん ある 真っ白い道、両脇は積もった雪、道の端がわからなくて怖かった
かおりん ある 赤信号で停止しようとブレーキを踏んでも滑って効かない!前の車に追突してしまいました(泣)
みんと ある 坂道でスピードが緩められず、ブレーキ踏んだら回転して崖から落ち掛けたことがあります。
ケイ ある 20くらいの時、ツルツルの道であと少しで川に落ちるところでした。
今、思い出しても怖いです。
あの時死んでたかも。
シノ吉 ある 信号で止まっていた時に、追突されました。バックミラーで見てました。スローモーションのように今でも思い出します。
ある ゲレンデに向かっている時、スリップしましたが、前後誰もおらず、無事でした。
のんきなペンギン ある 前走車が何を思ったか、凍結路面で急ブレーキ。スピンしまくって、対向車に正面衝突。危うく巻き込まれるとこだった
ある 峠の坂道でポンキングブレーキをかけたけどスリップした事
ある 西蒲区の農道でホワイトアウトを経験しました。
あの時は怖かった~。
それ以来、冬の道路選びは慎重になりました。
暑いのが苦手 ある ツルツルの道路で、ハンドルがきかなくなり、あやうく田んぼに落ちそうになりました。数台、田んぼに落ちてました。
ある 何年か前の冬に、吹雪で、靄が、酷くて農道を、出て右折で車がスリップして道の真ん中に出て、もし車が、とうって居たら、事故に、成りました。
フリーズドライ ある 今の車は性能が良くて有りがたいです 前の車にギリギリなんて事もありますが スケート状態になり雪の壁に突っ込んだ事あります 対向車いなくてよかった~ 
ある 滑ってブレーキがきかなくなるのが1番怖い。
野良猫はち ある スリップして対向車にぶつかり、自家用車大破しました
ていてい ある 免許を取ってから初めて迎える冬の日、片側一車線の小さい橋が坂道になっていて、登ってから降りる時にめちゃくちゃ滑りました……
幸い周りに一台も車、通行人が居なくて何もなく無事に済みましたが……あれから雪道は気をつけて運転してます!!
ある 朝出勤時、突然の雪でまだタイヤ交換しておらず、前輪だけスタッドレスに交換して走行中に、カーブでブレーキをかけた瞬間にスピンして反対車線で停止。幸い対向車なし
はなたん、 ある まだ運転歴2年目の時のこと。雪道で滑って90度向きが変わり、雪壁に乗り上げ怖い思いをしました。
しろくま。 ある 登り坂で勢いをつけて上がろうとアクセルを少し踏み込んだらバランスを崩し横方向に一回転してしまった。
よしくん ある 国道を走っていた時、すごい氷と圧雪でガタガタで、ゆっくり走っていてもどこに飛んでくか分からないくらいハンドル操作ができない!!
対向車線に飛んでいきそうになってものすごく怖かった!!
流れ蛸 ある ホワイトアウトで前が全く見えない状態で、気がついたら反対車線の雪の壁にぶつかってました。対向車がいなくて良かった。
すぅ ある 道路が窪んでいるのが雪が積もって見えなくて車が一回転。対向車が目の前に迫っていた。
ある 滑って1回転した事がありますが、幸い前後、対向車無し、で事なきですみました。
くー ある 荷物を下ろした帰り道のトラックでハンドルが効かなくなり反対車線を走ったりで転倒する!と思ったけど無事でした
今思い出しても怖いです
怪獣おじさん ある 土手の上でスピンし、そのまま無限軌道のジェットコースター状態で
tabotabo ある スリップしてまったくハンドル・ブレーキも効かず、両側が2Mの雪の壁だったので車は壊れても死にはしないだろうと万歳していたらいつの間にかグリップ力が戻りました。
七月の天姫 ある 反対車線に突っ込みました。対向車がいたらと思うと今でもゾッとします。
ゆんた ある 関東に住んでいた頃のことですが、珍しく積雪が多めの年にスタッドレスをはいていないで運転したら、カーブで横滑りしました。幸い、他に走っている車も歩行者もいなかったので事なきを得ましたが、ほんっとにヒヤッとしました。
にゃんでん ある 免許取りたてで、雪道の怖さを知らなかった頃
信号で前の車が急に停止、私も止まれるはず・・・が、
滑って追突してしまいました。
車間距離の重要さが身に染みました。
はなこま ある 夜バイパス走っていてホワイトアウトになり前が全然見えなくなり止まる事もできず生きた心地がしなかった。
おねえ ある 脱輪して丁度通りかかったブルボンの送迎バスに引っ張り上げてもらった。
むぎねこ ある 突然ですが現れたワダチにタイヤを取られロデオ状態に。対向車がいたら確実にぶつかってました。
あと180°回転したことが2回あります。どちらも後輪駆動のクルマです。
ジェーン ある 雪が積もってない橋の上で、ブラックバーンを体験した。全くブレーキが効かず怖かった。
ryoママ ある ※下り坂で滑ってしまい…坂の途中で停車していた2tトラックに追突してしまった。
トラックは、無キズ…
後日、菓子折を持って謝罪しに行った苦い思い出がある。

※たまに通る農道??
雪が降りしきる夜道…
除雪がされていると思い、農道に入ったら…
カメになってしまい大変な思いをした事かある。
除雪されてなく

ネコ大好き ある 危ない経験はある
クッキー ある 道路圧雪や凍結の車の運転、本当に緊張します。新潟県に住んでいるからには仕方ないのですが。
ある 運転していたら吹雪いてホワイトアウトになってしまい、恐ろしかった
須藤 ある 上り坂ですれ違い時に避けすぎて脱輪しました。後から下りの車が先に行くのが一応のルールと聞いてもう!となりました。
あっしゅ ある 通勤路がちょっとした吹雪でもホワイトアウトします。猛吹雪の時は通行止めと表示はありますが、通行止になったことがなく、毎回ホワイトアウトに突っ込んで泣きを見ます。
ドリーム・メーカー ある ホント橋の上って凍っていることあるから気を付けないとですね!
earthbee1129 ある ブレーキを踏んだら滑ってしまい、前の車にぶつかる寸前で止まりました。
なかたまさひこ ある 電信柱に突っ込んだことあります
ある 新雪で調子に乗って走ってて、田んぼに突っ込んだ
バンパーが少し凹んだだけで、他は無傷
ワンコ ある 以前は吹きだまりに、よく突っ込みました。
ある 夜間の雪道で少しアクセルを踏んだら車体がぐるぐると回転し制御不能になる、幸い、対向車や後続車がいなかったので衝突しなかった。車を運転し始めて初めての冬の雪道運転でした。車が回り始めた時は怖かったが、周りが特に何もない西蒲原郡の国道だったので、なるようにしかならないと思い、ブレーキも踏まず ハンドルも車が回転する方向に少し回す程度で車が道路外に落ちないで 早く車が止まればいいと祈っていたのを思い出します。40年くらい前の話です。
ある カーブでくるっと一回転。対向車や後続車が来てなくて良かった(汗)
ある 路面が凍っててゆっくりブレーキかけたけど滑ってクルンと回って後ろ向きに、誰もいなくて良かった
manmachan ある カーブのある道路で減速しようとギアを落としたらスピンした
つき ある 先日、駐車場の出入口で雪にハマってしまい、前にも後ろにも動けなくなって、とても困りました。
通りすがりの方に助けてもらえたので良かったです。
ひよこ ある バイパスで滑って蛇行運転になりながらなんとか持ち直したことがある。深夜で他の車がほぼいなくて助かった…
たっちゃん ある 車がFRなのでよく滑ることはあります
Ray ある 除雪が下手な道路で、タイヤの轍(凍って大きな段差になっていた)ができた所にタイヤが落ちて、スピード制限守っていても、車がクルリと回転…
初の雪道運転だった事もあり、トラウマになりました…
ある 凍っだ路面で横滑りして、反対車線に行きました。幸い、対向車がいなくて良かったです。
とらねこ ある 雪道を普通に走っていたつもりが、突然、回転しました。
田んぼに落ちるかと思い、焦りました!
ある 昨年はまって抜け出せず、後続車の方々が続々と出てきてくれて、助けてもらいました。本当に心から人のありがたみと温かさを知りました。
が、雪道の住宅街は恐怖です。
ある 轍にハンドルを取られたりアイスバーンで発進時空回りしたり信号で止まろうとしたらスリップし横向きに止まった。スタッグしたり狭い道から合流するとき雪の壁が高過ぎて怖い思いを何度もしたので必要外は極力運転しないようにするか広い道を利用したり買い物も安さであちこち行かず1店に済ますようにしている
ある 農業用水脇の道で雪にハマり勢いよく進みたいが万が一用水に落ちるのでは?と怖かった事があります。
きぃ ある 新車でタイヤもまだ新しく走りなれてなかったので、カーブの際の少しのブレーキでスピンしてしまい、対向車のトラックとぶつかりそうになったこと。未だに、助手席に座ってた娘に「あれは死んだと思った」と言われます。
めぐちん ある ずっと前ですが、交差点で信号が赤になって止まろうと思ったら、ツーっと滑ってぶつかると思ったら、何とか止まった。
ある 滑って車が回転した
周りに車、歩行者、ぶつかるものがなく、ケガ等なく、車も無事だったが、滑った際人性終わったと思った。
たまっころ ある 昔何度か雪道スリップしてわきや土手などに突っ込んで軽く事故ったことがあるのでトラウマとまでは行かなくても冬道の運転はかなり怖いです。出勤や買い物以外ではなるべく運転したくない
とも ある 一時停止のT字路で、停まろうとしたら車がスリップ。前の車にぶつかりそうになったが、前の車が動き出したので、何とかぶつらかずに済んだ。 今もその道を通ると、その時のことを思い出す。。。
はだごん ある 紫鳥線で凍った道路を徐行運転中、360度回転しました。隣にはみ出ることなく、そのまま走行し帰路につきました。芸のようでしたが今思い出してもゾッとします。
ある ①ホワイトアウトで前が何も見えなくなって雪の壁に突っ込んだ。後続車がぶつかってくるんじゃないかヒヤヒヤした。
②下り坂のカーブでアイスバーンになっていて前に2台がすでに雪の壁に突っ込んでいたが、四輪とも滑り前の車にあと2mくらいでぶつかりそうになったが車が尻を振ってくれたので雪の壁に突っ込んで回避できた。
まるひ ある とてもゆっくり滑って、、、前のダンプにぶつかって止まった。その時間もスローモーションのようだった。
もう、冬に車は乗りたくないと思った。
しかし、今も乗っています。
ねこねこネズミ ある 昔一回転したことがある。スパイクタイヤで助かった!
長門 ある トラウマというほどではないけれど
三が日に仕事で走っていたら、凍結路面で車が真横を向いてしまったこと(お客様乗車中)と
雪道ではないけれど、土手を走っていたら凍っていたらしい路面で滑り、土手から滑り落ちて50Km/hで木に衝突
ある この間の大雪の日、轍にハンドル取られ?雪壁に導かれるように突進…
新雪だったから車無事だった。
歩行者いなくて本当良かった。。
じゃが。 ある 前を走っていたタクシーが急ブレーキ。私も慌ててブレーキをふみましたがズルズルとすべってあと数センチでぶつかる所でした。
後続車もいなかったので、本当にラッキーでした。
ある ツルツルの坂道
カーブで曲がりきれず、塀に激突
これが下りだったら、崖に落ちてたかも
怖いです
ある 出勤時、農道でスタックして若い男性に助けてもらって
挨拶もできずでした。
リハチ ある トラウマありすぎて闇
ある すいてる時間帯でよかったです
ある 昔は何回か………
とぅーる ある 滑って電柱にぶつかりそうになったことありましたがなんとか回避できました!
ある 20年前にFRのハイソカーに乗っていて、スピードでねーな~と思ってアクセル踏んでいざバイパスの登り口減速したら見事に滑りはじめました。まだローンが300万あり車潰したらお先真っ暗、あわてていましたがポンピングとハンドリングで回避。でも車は半回転。後ろのドライバーと目が合いましたが、何事も無かったかのようにその場から立ち去りました。
おでん ある 坂道を登ることが出来なかった。
ある スキー場に向かう時に凍結した道路でスリップ対向車線へ時計回りで180度回転して側道の雪山に突っ込み停まりました。助手席の友人の顔が濡れてたので流血?!と思ったらカフェオレだったのがまだ救われました。大型車がバンバン通る道で対向車がいなかったのと、友人も車も無傷なところは幸いでしたが、私の雪道への恐怖心は20年以上経っても癒えず遠出の運転は出来ません。
チッチ ある 雪の日、バイパスでスピンした事あります。
パフェ ある 若いときは路肩におちる、雪にはまる、スリップするなど怖い思いをたくさんしてきたので今は学習して運転に気を付けています。
だんご ある ほんの数メートル先も見えないくらいの、ホワイトアウトの時に深夜に高速を運転しており、スリップしてガードレールにぶつかってしまいました。修理費が痛かったです
ゆー ある しょっちゅうホワイトアウト状態になるような所に住んでいたので、ぶつかってもいいような速度で走っていました
ある 家族以外も乗せていた時にスピンした。周りに車がいなくて助かった。
ある 農道を走っていて滑ってしまい、反対車線の落ちるギリギリで止まりました。
めっちゃめっちゃ怖かったです。
スキノー ある 左折しようとしたらおしりがすべってしまい、ほぼ逆走状態の体制に。反対車線に車がちょうどいなくてよかった!
フルカウント ある 免許取り立ての頃は複数回怖い思いをしました、その殆どが〝スロットルの開け過ぎ”だと学びました、なので皆さんも雪道ではアクセルはほどほどに開けましょう、
ある ホワイトアウトと大渋滞ですぬ。大渋滞の時は、気分も悪くなり、車を捨ててその場から離れたくなりました。
細工郎 ある 有るんだろうけど、次の日には忘れてる。
ある ありまくりです!一番のトラウマは新潟市に引っ越して迎えた初めての大雪の日。帰宅ラッシュもあり大渋滞かと思ったら坂道の線路での一時停止でスリップする車が続出!私もまんまとスリップしましたが、見ず知らずの方がどこからともなく現れ無言で助けてくださり助かりました。それ以降、雪の坂道が怖くて避けてます
ある 夜間橋の上、前車のテールランプがいきなり横に飛んでった??
凍結で滑ってセンターのガードレールにぶつかっていた!
めいとぅ ある 公用車で、ブラックアイスバーンに気付かずにモロに乗ってしまい、ハンドル効かずに横の柵と縁石に激突。対向車線に行かなかったのか不幸中の幸い。ドラレコ確認した上司に「よく(対向車に)ぶつからなかったね…」と言われてゾッとした…。左前のタイヤが潰れたのと、左のミラーのカバーが吹っ飛んだだけでした。まぁ私の心はボッコレましたが(泣)
ヤス ある 若い頃に雪道でスリップして雪壁にぶつかった事があります。今でもハンドルをとられるとドキドキするし、その場所を通る時に気をつけます。
うー ある 路面が凍っているときに対向車がスリップして制御不能になり、蛇行しながら迫ってきたがギリギリのところで曲がって田んぼに落ちていった。もう少しで正面衝突事故になるところで恐怖体験でした。
ねここ ある 誰でも一度はあるでしょう、と思ってる。
ASKA ある 雪壁が高い地域で、地吹雪により車内以外見えないくらいのホワイトアウト。
停まれば追突されそうだし、走れば追突しそうだし…雪壁もしくは対向車に突っ込みそうだし…究極の選択。
コタロー ある 去年の12月、信号待ちしてたらぶつけられて…いまだに怖いです。
かんちゃん ない 土手下落下寸前の経験は有りますが。
ない 良かった
ひょいざぶろう ない 怖い思いは何度もしたけど別にトラウマになるほどでは無く…乾燥路でもどこでも運転は怖いものですよ
ICEMAN164 ない 滑ってもある程度回避出来るので。だめなときは諦めましょう。
ない 雪道の運転は怖いです
ちょい ない 自信過剰・自惚れがなけれぱ大丈夫
ない 田んぼに車が落ちていることが多々??
まじですか…見たことないや。
雪のあと側溝で脱輪してる場面はよく見ます。