投稿内容

おでんは鍋だと思っていますが、先日夫におでんは鍋じゃないと言われました。
鍋じゃなかったら何料理なんでしょう?

■MC:black■
なんとなくわかる!鍋というより煮込??
おでんは鍋ですか?

投票結果

35%がおでんは「鍋である」!45%が「鍋ではない」!
鍋ではないようです。ちくわをストローにしたことある人、いるのでは?

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
よっすぃー 鍋である 鍋ですね
鍋である おでんをつくる鍋をおでん鍋って聞くし、大きいくくりでは鍋でいいと思う。
鍋である 土鍋を使用するものは全て鍋だと思っています。
かんばい 鍋である 料理に定義は必要と思わないから美味しければ一番です 
めぐちん 鍋である ちょっと微妙な感じだけど。
たっちゃん 鍋である 煮込みの可能性もありますね(笑)
鍋である 大きい分類では鍋だと思う。
フクちゃん 鍋である メインディッシュ。
tabotabo 鍋である 鍋じゃなかったら何で作るのかな?
元魚屋 鍋である 我が家では土鍋でおでんを作るので、ずっと鍋と言う認識でした。
でも屋台のおでんは鍋じゃないですね。
ワンコ 鍋である 鍋で煮て食べると最高においしいです。
鍋である おでんは鍋です。
鍋である 今日は鍋にしようと言われておでん出て来ても、えー!?とはならないので。
鍋である 鍋ランキングに入ってるのを見たから。
ゆーみんこあら 鍋である 鍋だと思いたい
きょん 鍋である おでんは、鍋で、作って、火を消して、中央のテーブルにおいて、暖かいうちに、たべます。
みかづき耳 鍋である もちろん鍋ですわ。そしておかずです。ご飯のおかずです。ウチは女子(私と娘)はおでんがおかずO.K.ですが男子(夫と息子)はおかずじゃないとおぬかしになりますの。面倒くさっっっ
ドリーム・チェイサー 鍋である おでんはやっぱ鍋ですよね!
ちゃこちゃこ 鍋である 我が家では、土鍋で作るから鍋である!
鍋ではない 義母は大根煮だとして副菜におでんをしている。
鍋ではない 煮もの
鍋ではない おでんは独立料理
みんと 鍋ではない おでんは煮物。
タナカ 鍋ではない 煮物
M 鍋ではない 副菜?
鍋ではない おでんは、おかずの認識。
maako1424 鍋ではない 煮物だと思っている
鍋ではない おでんで白米は食べれない
鍋ではない 長時間煮るので煮込み
鍋ではない 単なる煮物だと思う。
鍋は、囲んで食べるが、おでんを囲んで食べないけど・・・
鍋ではない 煮物な感覚
すぅ 鍋ではない おでんはおでんでしょう。
ぐっち 鍋ではない コンビニのおでんもおでん屋さんもおでんは鍋で作らないから!
フリーズドライ 鍋ではない 鍋と言われているのは知っている 具を拾って食べるので鍋っぽくないなぁ 煮物かなぁ
母ちゃん 鍋ではない おでんは箸休めの副菜です。
earthbee1129 鍋ではない おでんではご飯や酒は進まない=鍋には認めたくない!という気持ちです。
いーなべ 鍋ではない 野菜とかでなく練り物などが中心なので鍋ではない感じ
HIDE 鍋ではない おでんは嫌い
はぴ夫 鍋ではない おでんはおでん
すき焼きと一緒です
ポチャッコ 鍋ではない おでんは、おかず&汁物です!
鍋ではない 煮物だな
クッキー 鍋ではない ロールキャベツみたいな汁系おかず
ゆうたん 鍋ではない 煮物かな
めいとぅ 鍋ではない おでんは「おでん」(別個)だと思う。
medicalroom@ 鍋ではない グツグツ煮込んじゃ煮付け
もんちゃん 鍋ではない 鍋ではないと思う…鍋…う~ん…わからん。けど、土鍋では量的に間に合わないよね?
長門 鍋ではない あえて分類するのなら、煮物ですね
ねこねこネズミ 鍋ではない おでんはおでん
Tiara 鍋ではない おでんは、おでん!
おっちょこどっこい 鍋ではない おでんはおでん。おでん鍋とはあまりいわない
モモ 鍋ではない おでんはおでん(笑)
az6242hi 鍋ではない おでんはおでん
はだごん 鍋ではない 鍋と捉えてる人も多いですが、私的には煮物かなぁ?
あーちゃん 鍋ではない おでんはおかずです
やまちゃん 鍋ではない おでんはおでんで、鍋とは別ジャンルですね。
小生 鍋ではない 小生思うに、一般で言う鍋とは、初めから数人で鍋を囲み、途中食べながらでも多種多様な材料を追加投入し、最後まで食べて行くもの。
つまり、初めから材料の調理(煮る)と食べる作業が同時進行する形が可能なもの。
そうでないと、鍋を囲み・つつくと言う言葉が生まれにくい。
おでんは、煮込み調理がとても繊細な料理の為、材料によっては事前に下ごしらえの工程が色々必要で、初めから鍋を囲む場面が想像しにくい。
ですから鍋の例としては、水炊き・すき焼き・しゃぶしゃぶ等。
煮込み料理の例として、鍋焼きうどん・おでん等と言える。
鍋ではない おでんは鍋料理とかなり材料のバリエーションが異なるものが入っているので別物。
フルカウント 鍋ではない 私はおでんは最後までおでんとして食します、自分の中の〝鍋料理”は〝しめ”でご飯や麺を入れてもう一度味わえるものです、
ちょい 微妙 「おでん」は「おでん」
ねいさん 微妙 鍋ってなんでもアリなイメージだけど、おでんはそこまでフリーじゃない感じ。
るりねこ 微妙 微妙~~
たまっころ 微妙 別にどっちでもいいんじゃない?
怪獣おじさん 微妙 おでんは、おでんであって鍋とは別にしたいな~。特に理由は無いけど。
微妙 煮物は、鍋だと、思っては、居ませんが?
須藤 微妙 おでんの時はご飯食べないから…主食???
たかのぶ 微妙 でも体は暖まる鍋と一緒の様なもの
ryoママ 微妙 【おでん】は、ご飯のおかずにならないと言われるので、【おでん】をした日は、『生姜ごはん』や『かやくご飯』にします。
ひょいざぶろう 微妙 どっちでもいいかな~
しゃんぷー 微妙 鍋とはちょっと違う
微妙 そう言われて?
チッチ 微妙 私は鍋じゃない様な気がするけど世間的には鍋扱いだから鍋と思う様にしてます。
微妙 おでんはおかずの一部であり、汁物の代わりにもなるかな?
微妙 鍋のイメージではないけど、実際は土鍋で作ってるし、やはり鍋の一種?かな?
微妙 鍋?煮物?