投稿内容

初詣に行った方、何日に行きましたか?
私は元旦派だったのですが、最近は人出が少ない頃に行くようになりました。

■MC:black■
2日に行ったけど、焼いてもらうのを持って行くのを忘れたので、3日にもう一度!
テレビで言っていたけど、朝早くがすいている!
初詣はいつ行きましたか(行く予定の方は予定も含め)?
(何回か行った人はそれぞれの日を)

投票結果

初詣は「1日」が最多の18%
雪の影響や混雑を避けることもあり、分散傾向もあるみたいですが、やはり1日に行った方が多かったようです!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
31日~1日(2年参り) 12月中旬に行った。昨年からコロナ対策でそういった神社が多い
31日~1日(2年参り) 20日前に行きました
31日~1日(2年参り) 31日の昼
ワンコ 31日~1日(2年参り) 1日は混むから、31日行きます。
しまうみ 31日~1日(2年参り) 道が悪い中頑張って白山神社まで
きいろ 1日 近所にある割と人が集まる神社に行った。極寒だったのでお参りしておみくじ引いて帰りました。
まっちゃ 1日 混雑する前の時間帯を選んで行った。
tabotabo 1日 紅白が終わったのでTVをつけ、生さだとタイムスクープハンターを見てから近所の神社へ初詣に行きました。吹雪だったので人っ子一人いなくて良かった。
ゆーみんこあら 1日 朝一番に近くの神社にいきます。
ノアの箱舟 1日 毎年恒例
ばんちゃ 1日 二年詣りのつもりが寝過ごした
チッチ 1日,2日 近所の神社へ行きました。その後、落ち着いた頃に弥彦神社へ行くのが我が家の定番です。
1日,3日 1日に1人白山神社。3日に実家の近くで家族と初詣。
2日 家族の休みが合わなくて初めて元旦以外に行きました。初詣行っても、この有様なので行かないとどうなるか…
めぐちん 2日 買い物ついでに近所の神社に行きました。
たまっころ 2日 昼間に行ったから混雑して大変でした。
たかちゃん 2日 元旦はお金を使わず、出かけず…が、我が家の長年の習慣ですね、2日から動き出します!
じん 2日 いつも除夜の鐘が終わってから出発して白山神社へ夜中に行くけど今回は2日の午前8時頃に行きました。神社はそこそこ混んでたけどまだマシ、駐車場の方が誘導する人が居なくて大変でした。
山まり 2日 今年はいつも初詣に行く空いていました。
2日 31日も行きました
きぃ 2日,3日 2日に護国神社に行こうとしたら大渋滞だったから3日の早い時間に改めました。いくつかハシゴしましたがどこの神社も2日までは混んでました。御朱印が欲しくて白山神社にも行きましたがすでに1日に完売していたそうです(涙)
3日 シフトなので、休みの日に行きます
ひょいざぶろう 3日 家族の予定が3日にしか合わなかったので
はだごん 3日 昔は元旦でしたが、コロナでなるべく空いている時期を選ぶ様にしています。
裏の猫 3日 毎年3つの寺社に行きますが、あちこち行って御利益はあるのか?疑問です。
元魚屋 5日 販売行のため三が日は仕事です。毎年の初詣は4~5日で、今年は5日でした。
まつぼっくり 5日 以前は2年参りをしましたが、今はコロナの影響で落ち着く頃を見計らって三が日を過ぎた時に行くようにします。
ゆうたん 6日 密をさけていった
フリーズドライ 8日以降 成人の日の頃に行こうかなぁ
8日以降 天候と人混みを回避し、今年は30日に行きました。近年は早めにすますこともあり、それを幸先詣(さいさきもうで)と呼ぶそうです。3月に出産を控えているので、少しでもリスクを回避し、安心してお参りをしてきました。賑わいは確かにありませんが、お参りの気持ちは全く変わりませんでした。
8日以降 12月中や2月等混んでいない時に行っています。それでも他の参拝客のかたはいます。
フルカウント 8日以降 コロナ感染前は正月三が日の間に行っていましたが、最近は密を避けたいので1月中に行けたら行く予定です、
K2 行っていない(予定もない) 三が日を過ぎたらもう行くタイミングじゃない。
須藤 行っていない(予定もない) 行かねばと思ってみてはいるものの (五七五)
ロードランナー 行っていない(予定もない) 行く予定
ゆー 行っていない(予定もない) コロナがない頃は1日に行っていました。早く心配もしないで行ける日が来ますように
行っていない(予定もない) これからです。あれだけTVで謳ってもみんな行って混んでいるから
行っていない(予定もない) 神社は、行きません
ねこねこネズミ 行っていない(予定もない) 何処か近くの小さい神社に行こうかなあ。
行っていない(予定もない) 今年は行きませんでしたが、行くなら1日に行きます。
行っていない(予定もない) 年末に行きました