投稿内容

年末大掃除、子供の頃実家では家族一同で大掃除をしてきました(やらされて?)。
結婚して夫に言ったら、やったことないって…
皆さんの家庭では大掃除はみんなで?個人個人で?

■MC:black■
私自身は、ほぼしない・・・。
我が家は個人個人でしたい人がしている感じかな。
大掃除はどうしていますか?

投票結果

年末大掃除、「個人個人で」掃除をする派が56%
大掃除すると、テレビの裏から、ホコリにまみれたビー玉が出るわ出るわ!人数にかかわらず、意を決して掃除をするよい機会なのかもしれません!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
みんなで 子どもの頃から一家総出でやってました。そのせいか、今も大掃除は予定を決めて家族みんなでやってますね。
ノアの箱舟 みんなで 自分の家を持ったらやるようになった
その時は家族みんなでやる
実家暮らしの頃はやらなかった
須藤 みんなで お風呂や台所関係は私が、神棚や仏壇なんかは夫が、おもちゃは子供たちかそれぞれせーので片付けます。
ひょいざぶろう みんなで 「この日」て決めて一斉にやったりはしないけど、分担決めてちょこちょこやります
みんなで 大掃除したことないってどういう生活してきてるの?
人に任せきりなの?信じられない、、、。
はなたん、 みんなで 我が家はみんなでやります!、、がほとんど私かな!
のっぴ みんなで 子供が、小さい頃は、家族みんなでやっていました。
みんなで 皆だけど、ほとんど俺とカミさんで!
ワンコ みんなで みんなで一緒にすれば早く終わるからです。
みんなで わざわざ寒い時期に大掃除かよ~と思いながらやってました。祖父母がいるからとか本家か分家かとかにもよるのでしょうか?
Ray みんなで 自分の部屋は自分でしますが…
みんなで 子どもの頃からそうなので、そういうものかと。
個人個人で 孫が大きくなったので、アルバイトを兼ねて、ガラス拭きや電灯のかさを頼んでいる。
かめ吉 個人個人で 掃除は私(夫)の役割なので私しかしない
そのの 個人個人で 専業主婦なので、私1人だけで全部やります。
ゆうこ 個人個人で 12月に入ってから分割してあちこち掃除してます。
個人個人で 小さい頃は一緒にやりましたが、今はサービス業で休みが合わないので個々にやります。
個人個人で 妻と二人で
フリーズドライ 個人個人で 一応みんなに声かけるけど それぞれですね
おばちゃん 個人個人で 年末ではなく11月とか暖かいときにする
JAM 個人個人で 一人一人、自分のペースで断捨離が始まります。
手が空いた人がカビ取りなどしていきます。
ピクルス 個人個人で 結婚してからは大々的にはやってないですが
気になるところはたまにするくらいです
たまっころ 個人個人で 昔は家族総出でやりましたが、今はそれぞれの持ち場を各々でやる感じです
めぐちん 個人個人で 出来る人が出来る時間にって感じ。
個人個人で 気になったところを自分でやる
ねこねこネズミ 個人個人で 旦那にしてほしい場所を言いつける。子供は自分の部屋。私は気が向いた場所!
めいとぅ 個人個人で まぁ、ほぼほぼやらないです。
manmachan 個人個人で 個人個人というより私がほぼ一人でやっています
しまうみ 個人個人で みんな個々で掃除してる
ゆーみんこあら 個人個人で 空いてる時間をみつけて、各々でやってます。たまに、神棚とか高いところの掃除は手伝ってます。
個人個人で あちこち目を瞑ってる
きょん 個人個人で 時間に余裕がないので、みんなで、掃除は、しません。
しゅんあすまま 個人個人で 主人は年末年始、毎年10連休位あるので、家の中はだいたい主人がやってくれています。28日は餅つき機で餅つきを毎年してるので、それが終わってから、台所の片付けや断捨離を少しずつやっています。
私はスーパーの惣菜で働いていて、年末年始は主人と真逆で忙しいので、とっても助かります。
ていてい 個人個人で 毎日少しずつ掃除してるので、あまり大掃除!って張り切らないようにしてます。疲れるし……。我が家ではやりたい人だけやるかんじ。
ジェーン その他 昼間フリーな自分だけでやってます
その他 時々!いろんな所掃除しています
その他 その時手が空いてる人
やっぱりハゲが好き その他 年末は寒いので、良い季節の頃にあえてやります。旦那が退職したら、助けてほしいです。
その他 気になる所を気になった人がやっている。
ryoママ その他 みんなでする時もあるが…
各自で持ち場が決まってる感じだから、早めに始める時もあれば、大晦日にバタバタしている時もある。
みかづき その他 出掛けてしまう娘と使い物にならない(というか、むしろ居ると邪魔)夫以外の、私と息子でやります。ま、息子が参加するのは神棚掃除だけですけど。高所にあるから私一人だと手に負えないから。それ以外はちょこちょこ少しずつ掃除してます
その他 一人暮らしなので、気になった時頑張る
とんとき やらない 昔はやってた。
やらない 面倒だもの
ミキティ やらない ちょこちょこやるから大掃除しなくてすんでる(笑)
あれ やらない 寒いのでやりません!11月のあったかい日に、窓全開で掃除します。
やらない 嫁ぎ先では、やってるのは姑くらい。
私は自分のテリトリー(笑)だけ
やらない 投稿者さんと同じです。実家ではみんなでやっていました。
でも夫の実家は大掃除の習慣はなくて。
私自身が年末年始も仕事なので大掃除はしていません。
tabotabo やらない 親が天国に行ってから面倒なので・・・。
ゆうたん やらない 冬型は、寒いし、窓も開けられないので、いつも通りのそうじ。
季節のよいときにする。
あーちゃん やらない 普段ちまちま掃除しているのであえて大掃除は行わない
長門 やらない 普段から掃除していれば、大掃除なんてやる必要が無いと思います
フルカウント やらない 自慢話に聞こえたらごめんなさい、私はきれい好きで普段からいろいろきれいにしているので、年末~正月気にしません、常に掃除が行き届いているので、