投稿内容

冬はこたつにミカンが懐かしい組み合わせですが、ミカンの白い筋は取りますか?
僕は「白い筋にはビタミンPが含まれていて、心疾患予防効果がある」と聞いて、食物繊維も豊富だし、なるべく取らずに食べています。
なんなら、筋だけでも食べるくらいなんですけど、みんなはどうしているのかな?と。

■MC:black■
選択肢の「皮も剥かないで食べる」人はいないと思うけど、投稿者さんが作ってくれたので、そのまま採用!
ミカンの白い筋は取りますか?

投票結果

ミカンの「筋は取らずに食べる」人が最多の71%
ミカンの白い筋、「アルベド」っていうんだそうです!栄養もあるみたいですが、名前が無駄にかっこいい!!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
みんと 筋は取らずに食べる 白い筋まで食べます。
ナイトスター 筋は取らずに食べる 筋にも栄養があるし何しろわざわざ取るのがめんどくさいです(笑)
筋は取らずに食べる 知ってからは筋のまま食べます
ゆうこ 筋は取らずに食べる たまに全部取りたくなるけど、基本的にはそのままです。
筋は取らずに食べる 気にしないでーす。栄養もあるって聞くし。
ノアの箱舟 筋は取らずに食べる 大きい筋は取る
筋は取らずに食べる 筋は気にしない
須藤 筋は取らずに食べる 私も白い筋にはビタミンPがあるとと聞いて食べてます。
筋は取らずに食べる スジが、多い時は、少し取ってから、食べます。
ひょいざぶろう 筋は取らずに食べる たまに、暇つぶしで筋とってピッカピカにして食べる時ある(笑)栄養とかは考えたことない
たっちゃん 筋は取らずに食べる めんどくっせえから
フリーズドライ 筋は取らずに食べる めんどくさがりなので
通りすがりのしまうま 筋は取らずに食べる 外皮剥いて半分に割って食べます
筋は取らずに食べる 皮を剥いてもあまりにも白いと多少とります。
ドアラ子 筋は取らずに食べる 身体に良いなと思い食べています。
匿名希望 筋は取らずに食べる 面倒でもさすがに皮は剥きます
筋は取らずに食べる 筋は気にならない
筋は取らずに食べる 気にしない
tabotabo 筋は取らずに食べる 四つ割りにして食べます。
はなたん、 筋は取らずに食べる 筋が身体にいいとは聞いた事あったけど、心疾患にいいんですねー!
たまっころ 筋は取らずに食べる 筋もたべます。いちいち剥ぐのも面倒なので
kei 筋は取らずに食べる 基本取らずに食べますが!邪魔になったら出します!
筋は取らずに食べる 皮って食べれるの?
やっぱりハゲが好き 筋は取らずに食べる 体に良いと聞いたので、いつも食べるようにしています。
ワンコ 筋は取らずに食べる 栄養があるから、食べます。
M 筋は取らずに食べる 栄養があるときいたので、筋はとらずに食べています。
めぐちん 筋は取らずに食べる 面倒くさいから、筋は取らないです。
筋は取らずに食べる 皮だけ剥いてあとは全部食べる
ねこねこネズミ 筋は取らずに食べる 昔は筋とって薄皮とってたけどいつの間にかしなくなった。
筋は取らずに食べる 小さめなら金柑みたいに皮ごとの人もいらっしゃるかも!?
ツナ 筋は取らずに食べる どこかで白い筋は取らない方がいいと聞いたので、取らないで食べてます。
筋は取らずに食べる 筋には栄養があるんだってさ
しまうみ 筋は取らずに食べる 栄養がありそー
ゆーみんこあら 筋は取らずに食べる 気にしません。
きょん 筋は取らずに食べる 白い筋は、繊維があって、健康によいので食べます。
ていてい 筋は取らずに食べる 太い筋があったら取るかな…でもビタミンあると聞いたことあるので、基本は取らずに食べます!
長門 筋は取らずに食べる アルベドには栄養が詰まっている、なんならあそこが一番栄養があるぐらい
健康を気にして蜜柑を食べるのなら、絶対に取ってはいけない部分
袋の部分も同じく栄養価が高い部分
筋は取らずに食べる 気にしません。
フルカウント 筋は取らずに食べる おっしゃる通りです、あれの名前は〝アルベド”と言います、人の健康にプラスに働く腸内細菌の好物です、健康になりたいならそのまま食するべきです。
筋は取らずに食べる 白い筋がもっさーっと付いていたら軽くとる
しゃんぷー 筋は綺麗にとって食べる ある程度、筋を外して
earthbee1129 筋は綺麗にとって食べる 筋にも栄養があるんですよね。
あーちゃん 筋は綺麗にとって食べる 栄養があるのはしっているけどなんとなくごみっぽくて取っています
筋は綺麗にとって食べる 綺麗にではなく、それなりにとって食べる
にみり 薄皮まで剥いて食べる 硬いのは薄皮までむく
hope to ミカンは食べない 筋を取るのが面倒なのであまり食べないです