投稿内容

昭和平成令和を生きてきて思うのですが、西暦のままの方が便利と思いますが。
年月日記入の時、西暦ですか?
令和で記入しますか?

■MC:black■
申し込み日とかを、特に何も指定がなく、ただ「年」と書かれている用紙に記入するとき!
西暦で記入?和暦(令和)で記入?

投票結果

59%が「西暦」で記入!
和暦は元号が変わるとパッと出てこないかも・・・。使い分けできる日本人ってすごい!?そういえば以前の投稿で何年生まれ?と聞かれた時は「和暦」で答えるが多数派でした!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
西暦 年と書かれていたら西暦でしょう。
みんと 西暦 和暦は何年前なのか、一瞬分からなくなる。
冬将軍 西暦 元号は役所のみ。、
かおりん 西暦 昭和と書くのがもはや恥ずかしい域
シノ吉 西暦 和暦では、大変です。
西暦 昭和と書く時のなんとも言えない気持ち
野良猫はち 西暦 その時の気分かも
チッチ 西暦 西暦が一番分かりやすい。
ビューティー 西暦 ないからないです
西暦 全く西暦の方が、楽です
フリーズドライ 西暦 何も無ければ西暦
西暦 中古車のサイトで車の年式を見る時、和暦の方が直感でわかりやすいです。
キラキラ 西暦 世界で共通西暦の方がわかりやすい。後で書類を、見た時に令和平成と記入されていると、何年前か判断がすぐにできない。
西暦 和暦は変わるので西暦に統一するべき
西暦 そう思います
yuki 西暦 まだ令和と書くのに慣れません
西暦 令和何年かわからない
モモ 西暦 会社が西暦表記なので、和暦だと今何年かわからない(笑)
ネコ大好き 西暦 やはり世界基準です
ゆうたん 西暦 わかりづらいから、西暦に統一して欲しい。
小生 西暦 小生、特別指定が無ければ、西暦を使いたい人間です。和暦の誕生日から他人の年齢を計算するのは、とても煩わしいです。
ケイ 西暦 令和ってなんか、書きにくいと感じるのは私だけでしょうか?
ワンコ 西暦 普通は西暦です。
めぐちん 西暦 いちいち考えるのがめんどくさいから。
西暦 会社の伝票処理をしていると、西暦で管理した方が楽なので♪何も指定がない場合は、自然に西暦で書いています。(たまに、和暦の記載があっても!西暦で書いちゃうこともあります(笑))
あっしゅ 西暦 書面の書式にもよりますよね。海外の会社との取引書類などは西暦です。
西暦 きちんと指定してほしい
ねここ 西暦 指定がなければ西暦で。
西暦 役所関係は和暦
シン 西暦 和暦は日本らしくて良いですが、西暦は変わらないから使うのは西暦です。
流れ星 西暦 和暦は廃止でいい
ゆうこ 西暦 和暦の意味がわからない。
西暦 海外のお客さんでも通じるから。
西暦 西暦がわかりやすい
西暦 最近西暦が増えたね
ツバサ 西暦 和暦は年号が変わると分かりにくい
はだごん 西暦 その時記入するときは良いのですが、保証書や過去の書類を見て、和暦と西暦の一致がなかなかできずに困ることがあるので、最近は西暦に統一しております。
tabotabo 西暦 和歴は指折り数えしないと書けない。
リキママ 西暦 何も書いてなければ西暦、でも和暦の方がしっくり来る。特に過去の出来事は、西暦ではピンと来ない。
earthbee1129 西暦 和暦はころころ変わるので、西暦いっぽんでいいと思います。
トチオのカドッチ 西暦 わかりやすいです
kaccyan 西暦 以前は和暦だったけど最近は西暦だなぁ。
西暦 記憶しているのは西暦の方が確か。
ていてい 西暦 最近は、生年月日の記入等すべて西暦で統一されている事も多いですよね。個人的には、昭和生まれと記入するのがちょっと嫌なので笑 西暦大歓迎です。
しまうみ 西暦 数字だけの方が楽
おりんご 西暦 結局西暦になおすことが多いので、ほぼ西暦です。行政の文章は和暦なので、ややこしくなるー。
フルカウント 西暦 絶対に西暦です、正式書類に和暦で書く時その都度自分用の〝西暦ー和暦変換表”を作ることがあります。和暦はそもそも天皇制との関連が強いように感じます、(天皇制に反対している訳ではありません)
かあぴい 西暦 和暦はよく覚えてられない
たかノフ 西暦 和暦を遡って計算をする時に大正は何年まであったっけ?とか計算するのが面倒だから。
和暦 計算するのがややこしい!歳を比べる時干支だと分かりやすくかったりする
和暦 元号は、大切な文化です。ニュース等で、西暦何年、令和何年と報じるのが、残念。令和への改元時期は、上皇様のご配慮があったはず。
須藤 和暦 なんとなく和暦で書いてしまいますが、子供たちの生年月日を書くときは何年だっけ?と一瞬考えます。
イロハ8 和暦 どっちかに統一して欲しいですね。和暦は変わりすぎて年齢読みするのが難しくなったので西暦がいいかと思います。
やっぱりハゲが好き 和暦 おとーさん、自分の西暦を私に聞かないで自分で覚えといて!
ひょいざぶろう 和暦 和暦の方が書きなれてる。でも何のためにあるんだろうってたまに思う。
桃ぷり 和暦 書きやすいから
たまっころ 和暦 国内なら和暦でいいと思うけど
にゃろ 和暦 この前、キャッシュカードの有効期限が、24年となっていたから、てっきり、平成24年かと思ったら、2024年の略?で、24年でした。まぎらわしいですねー全部西暦の方が色々楽な感じがします。
チチリン 和暦 ややこしい
ゆーみんこあら 和暦 仕事場で和暦使う時が多いので、癖で和暦です。
和暦 ややこしい
チャプチェ 和暦 和暦の方が長い目で見て、会社の書類などは元号が変わった際、和暦が絶対便利!!
和暦 和暦で指定されてる方が多いですよね。だから流れで和暦で書いてますけど、西暦で統一したら良いのにって思います
ゆー 和暦 どっちも覚えられないけど
ぱんだすき 和暦 なじみ深い
長門 その他 色々と面倒くさいので、基本は全て西暦で統一してほしいです どうでもいい事は海外準拠にするくせに、大事なことはほっぽらかしの日本の頭の悪い所ですね 和暦は元旦に一度言うぐらいで十分かと
おうい その他 その時の気分だったり、余白部分が多かったら西暦、狭かったら和暦
その他 その時によって書き分けている。
ちゃき その他 臨機応変にどちらも
その他 とりあえずどちらか聞いてから書く もしくは両方書く
フクちゃん その他 西暦や和暦の指定があれば、従う
その他 どちらかでもいい
その他 その時により使い分けている
Sロー その他 統一しろってのは無理な話だと思うし日本の大事な文化なので瞬時にどちらも合致させられるように普段から考えておきたい。
なり その他 そのときによって違う。
その他 その都度尋ねて記入してます
その他 その時の気分や提出先によって使い分けている。
ミキティ その他 その時によるから使い分け
ICEMAN164 その他 記入用紙によって書き方を変えてます。
ドリーム・チェイサー その他 その時によって違うかなぁ~。
その他 モノによる。
はなたん、 その他 その時の気分で変えてる!