投稿内容

西暦和暦

直感でお答えください。
「あなたは何年生まれですか?」

さて、元号と西暦どちらで答えましたか?

■MC:j-i■
まだ、「昭和」・・・。西暦は習慣づいていない・・・?
どっちでしたか?

投票結果

何年生まれ?と聞かれた時は、「元号(和暦)」が多数派の69%
書類の記入やネットの入力などでは西暦が多いように思いますが、答える場面ではなじみ深さからか「元号」という方が多いようですね。日本ならではですしね!grapf1130

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
元号(和暦) 西暦と言われたら西暦、元号と言われたら元号でちゃんと答えます。
元号(和暦) 西暦で言っても、?マークつく人が多いから…元号で言うことが多いですね。
元号(和暦) 西暦の引き算は、時間がかかる…
元号(和暦) どちらでもOK
たいち 元号(和暦) 昭和54年!
とんとき 元号(和暦) 口で言う時はそう。
しーママ 元号(和暦) とっさに出るのは、昭和?年の方ですね。
元号(和暦) キリスト教信者ではないので。
しん 元号(和暦) 天皇に関係なく今後は同じ元号で通して欲しい
元号(和暦) 日本人なので
ミキティ 元号(和暦) やはり和暦で言っちゃうね(笑)
元号(和暦) 干支が…
りきまま 元号(和暦) 西暦はピンと来ない。やはり昭和がしっくり来る。
雑用係長 元号(和暦) これしかないでしょ!
元号(和暦) 昭和で答えることがほとんどです。
tabotabo 元号(和暦) マリアが浮気をしてキリストが生まれた年なぞに興味はありません。
キリストはキリスト教を作っていないし、ユダヤ教徒でした。
にょん 元号(和暦) 会話の前後で言い換えると思いますが、パッと聞かれたら多分元号で言いますね。
元号(和暦) 回答に率直に元号がでたが今は元号を幾つもまたいでいる人が多く書類も西暦での記入や記載が増えていて西暦でもいいのかと思いつつ昔からの日本の特徴元号が無くなることも寂しくかと思いきやすべて西暦で覚えることも大変?複雑です
元号(和暦) 昭和とは言わないですが(昭和)40年です。って言います。
もうじゃ 元号(和暦) 昭和に誇りを持っているので、昭和で!!埃を被ってますか??
元号(和暦) 逆に計算面倒でしょ(笑)
リハチ 元号(和暦) すぐS…がうかぶわ。
Ray 元号(和暦) それよりも干支で答えたんですが…
はなたん 元号(和暦) なかなか西暦は出て来ませんね~
ゆきんこ 元号(和暦) すぱっ!と昭和で言いますね。 んで、それは西暦で何年?て聞かれたら答えます
元号(和暦) 干支かなとも思った。
でらっくす 元号(和暦) 元号でいったほうが わかりやすいと思っている
ラパン 元号(和暦) 年上の人との会話で、分かりやすいから!
もも 元号(和暦) 平成も古いと言われるんだろうな~
元号(和暦) 昭和〇年と答える
フルカウント 西暦 選択肢が足りません。私の場合それを聴かれると必ず『西暦ですか和暦ですか?』と問い返します。なので選択できません。
西暦 西暦でないと、計算できなくなりました!!
西暦 何年生まれっていえば西暦でしょ!
ひょいざぶろう 西暦 これがワールドスタンダードだっぺ
西暦 西暦だけに統一してもらいたい
やんP 西暦 何か?西暦の方が慣れている。
シン 西暦 仕事の方が西暦に合わせたんで西暦で考えます。
ジェーン 西暦 度々年号が変わるこの頃、西暦の方がわかりやすくて良いのではありませんか?
ネコ大好き 西暦 お酒の席で西暦で年齢を換算することは受けます。
チッチ 西暦 せっかく元号がある国なのだから元号で答えるべきかもしれませんが、3つも跨ぐと分かりづらいかなと思って。
日本化け猫党中央委員会議長 西暦 ほとんど西暦を使う。
西暦 元号表記は分かりづらいのでやめてほしいです。
西暦 何年生まれと聞かれ、今と計算するために、最近は西暦で考えるようになっていた。
西暦 特にこだわりはないですが…ふっと西暦が浮かびました!
キママビト 西暦 西暦でしょうね
ミチュ 西暦 書くとき最近悩みます。