投稿内容

悲しいことに私は実の母親と不仲です。
皆さんはどうですか?

■MC:black■
親子で仲が良くないって話、結構聞きますよね。
実の親との仲はどうですか(どうでしたか)?
(お亡くなりになっている場合、生前を思い出して)
母親、父親、それぞれお答えください。

投票結果

親子仲、「仲は良かった(悪くはなかった)」が共に多く、母が86%!父が74%
仲が良いのはいいこと!でも、親子と言えど(だから?)いろいろありますよね。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 父とは、子供(孫)が生まれてからだいぶ仲良くなった。
母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 重いテーマですね!色々有ったけど感謝しています!
かっくん 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 私は今独立して実家暮らしはしておらず、現在父親と連絡が取れない笑
YH122830 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 母親とは仲は悪くはないけど、正直好きじゃなかった。
tabotabo 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 父母には感謝しかありません。こんな自分を心から愛してくれた。悔やまないほどには親孝行したつもりだが・・・。
フリーズドライ 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 結婚前 実家にいた頃はあまり良いとは言えなかったけど 家を出てからはワンクッション有るためか今は良いです
みんと 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) とても可愛がられたと思います。
怪獣おじさん 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 親孝行では無いが仲は悪くはなかったと思う
ひょいざぶろう 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 悪くは無いかな。特に喧嘩したりもしないし。
母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 実家に同居していた姉は、両親とあまり仲良くなかったみたいだった。
ゆうたん 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 長女だからか、親には、きをつかっている。
母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 嫁さんは悪かったからやりづらい
ねここ 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 家族はみんな仲がいい。親戚も仲良し。
後生大事 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 母親は過干渉気味、父親は自分勝手なので、近くに住んでますが心では距離をおいてます
須藤 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 悪くはなかったと思います。父は亡くなりましたが、生前はジィジとして子供を可愛がってくれていました。今はバァバが張り切っています。
平成のおなご 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 母親がうるさいから喧嘩は多いけど仲悪くはない
earthbee1129 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 父は亡くなっているので今からどうこうは出来ないのですが、母とは大人になってからは良好です。子どもの頃はヒステリックで嫌でした。今、自分の母のようにヒステリックに振る舞ってしまう時があり、自分で自分が嫌になってしまいます。
ちびっこ忍者 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 嫌いになったことは一度もない。息子娘も同じように思ってくれるように、親修行を励む毎日です。
シャンプー 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 中は悪くないが気は合わない
母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 仲が良いのに越したことはないでしょうけれど、血が繋がってようといまいと、別々の人間なのでそりゃ合う合わないもありますよね…
たまっころ 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 最近は親同士が仲が悪いけど自分は両親と仲がいいと思う
母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 最近はちょっとウンザリ
チッチ 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 良いって事もないですが、悪くない風にしてると思います。でも嫌いです。
母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 面白くないことがあったようで、ずっとうちの兄が、母と口をききません。一緒に住んでいるのに苦痛ですよね。嫁に行った私とも話したくないようです。はぁ・・・
つん 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 父はまあまあ神経質、母は話が長いとかめんどくさい時もあるけどすごく大らかです。両親大好きです
ねこねこネズミ 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 高齢者だから何かと手伝いしたりしてます。
あーちゃん 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 仲の良い家族だったとおもう
裏の猫 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) あんまり両親とは用事以外は話さないかなぁ。嫌いな訳ではないけど。
しまうみ 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 家族仲良し
リハチ 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 不仲ではないですが、お互いにお互いへの不満は沢山抱えてます。ちなみに父母はかなり不仲です。私が間に挟まれてます。
じゃが。 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 実母とは仲良し。実父は無くなったけれど、いい距離感だったと思う。孫が産まれてからは特にじじバカになって可愛がってくれた。
シン 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 幸せです。
純果流 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 両親がとても大好きで、よく一緒に出かけていました。
Ray 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 多分、同世代の中だったらかなり仲が良い方だと思います。今でも普通に皆で買い物行ったり温泉に行ったりしてますし
ばんちゃ 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 思春期はあれでしたが、それ以外は二人とも大好きです!
母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 仲は良い方だと思います。母ひお節介なので、どちらかと言うと父の方が仲良いです。
母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 仲悪くはないと思いますが、ずっと気を遣ってる感じです
星夏 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) ときどきケンカはしたけど、仲良かったです。子供達の面倒も見てくれたしおじいちゃんおばあちゃん大好きです。自分達が可愛がられて育ったから自然と大好きになり、亡くなっても思い出して懐かしんでいます。親は自分と性格が似ていてぶつかることもあるけど仲良くしていた方がお互いの気持ちが落ち着いて穏やかに過ごせると私は思っています。
おでん 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 父親と一緒に住むのは無理かな。今の距離感なら仲良しで要られます。
ボンボンビガロ 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) どちらも良くも悪くもないですが、あまり関わりたくはないという思いはありますね。
母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 母は働き詰めで、40代で胃ガンになり亡くなってしまいました。自分が母の年をはるかに越えた今、どれだけ生きたかっただろうかと思う。
たぬき 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 何故全て過去形なのですか?両親共に元気ですし、親子仲も良好です。別に質問は良いいです。が!答えの選択肢がとても不快です。コメントを書くために答えは選択しましたが。
母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 普通だと思う。
ゆーみんこあら 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 仲良しです!
めいとぅ 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 自分が大人になって、両親が案外普通の人だと納得してからは仲良くなったと思います。
母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 変えたいならあなたが変わるべきでは?
なり 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 昔はあまりよくないときもありましたが、私も親になってからはとても理解でき今はとても尊敬しています。
ROVA 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は良かった(悪くはなかった) 仲は悪くないですが大嫌いです。
母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は悪かった 父親と仲は悪くはないがとくに話すことがない。
母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は悪かった 頑固で人の意見を聞かない、何を言っても無駄
ミキティ 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は悪かった 除籍した
母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は悪かった 母には感謝しているので良くしている方ですが、自分勝手な父に関しては腹の立つ事ばかりで、早く◯◯(自主規制)と思っています。
犬と猫のあかあ 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は悪かった 父親が頑固な人で体罰もよく受けて怖いイメージしかない
ケーブルレッド 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は悪かった 育ててもらった事は感謝してます。
母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は悪かった 親がどう思っているかは知らない。
ゆみこ 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は悪かった 父親とは内面も表面上も険悪でした。母親とは表面上は仲良くしてますが、結構我慢しています。
母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は悪かった 父親とは何故があわなかった。
たまちゃん 母仲は良かった(悪くはなかった),父仲は悪かった 悲しいですが、父とは悪いです。
よしくん 母仲は良かった(悪くはなかった),父いなかった・記憶がない 中学、高校と当たり障りない程度でしたが、20歳すぎたら仲良くなりました!
ケイ 母仲は良かった(悪くはなかった),父いなかった・記憶がない 私は二女ですがお婿さんとり母親と離れたことがありません。母親はバツ2で大変苦労したのを知ってので母親を大切にと思ってきました。仲はいいですがケンカもします。イライラもします。母親も80歳を過ぎあと何年生きるかわからないので仲良くしていきたいですね。
ネコ大好き 母仲は良かった(悪くはなかった),父いなかった・記憶がない あまり思い出があるような無いような・・・。
むむむ 母仲は悪かった,父仲は良かった(悪くはなかった) MCさんの、結構良く聞くに驚きました(;゚∇゚) 嫌がらせもされるようになったので、家を出て距離を取ろうと計画中です(´・ェ・`)
フクちゃん 母仲は悪かった,父仲は良かった(悪くはなかった) 同性だからこそ、衝突しやすい
母仲は悪かった,父仲は良かった(悪くはなかった) 母とは折り合いが良くないかも。10代で家を出ているので、家事のやり方とかも違い、下手に手出しできない。でも付かず離れずが一番いいと思う。友達親子とか考えられない。
フルカウント 母仲は悪かった,父仲は良かった(悪くはなかった) おっしゃる通りです、母(故人)はそれはそれは〝自己中の塊”で毎日のように言い合いをしていました、父(故人)はその点ものわかりがが良い人でした、
流れ蛸 母仲は悪かった,父仲は悪かった どういう事を仲がよいとか悪いとかを指すのか分かりませんが、若いときなんかみんな反抗期っぽいところはあると思うので。なんとも。
母仲は悪かった,父仲は悪かった 難しい難しい
母仲は悪かった,父仲は悪かった 両親は毒親です。思い出したくない。
母仲は悪かった,父仲は悪かった 今思いますと、余り親子関係は、悪かったです
母仲は悪かった,父仲は悪かった 二所帯住宅に同居してから仲が悪くなりました。反面教師で娘二人と こうはなりたくないものです…
母仲は悪かった,父仲は悪かった 両親ともに、仲が悪いです。私が、働いてちょっとづつ貯めた貯金をすべて!自分たちの借金などの返済に使われてしまいました。今では、会話もありません。
母仲は悪かった,父仲は悪かった 今は結婚して家を出てからはめちゃくちゃ仲良くなりましたが、一緒に暮らしてた頃は毎日バチバチに喧嘩してました。離れて分かる家族の大切さに気付きました。
母仲は悪かった,父仲は悪かった 向こう(両親)はどうか知りませんが…私側からは、絶縁したいくらい悪いです。産まれてからずっと関係がありますからね。他人の目からは見えない苦しさってあると思います。ちなみに、私はそれを「悲しい」なんて思ったことないですよ。子供の頃はありましたけど…諦めてます。
母仲は悪かった,父仲は悪かった 母親はまだ健在らしいですが私は実家を棄て、現在は子供と暮らしてます。奥さんは亡くなりましたが、家も建てローン地獄でも、楽しい我が家の毎日です。いわゆる長男でしたが、跡目(老後の面倒を見ろ!)の考えなんでしょうが、私の人生は私が決める!父親は20年前に亡くなってるので、後腐れは無いし、出て正解です。子供には、面倒見なくて良いと言ってますので、子供は子供の人生を歩んで欲しいものです。
いい加減、跡目継いで親の面倒を見るもの、の、考えは止めた方が良い。自分の人生は自分で決めて良いと思う。不仲で在れば尚更!
ハルキチ 母仲は悪かった,父いなかった・記憶がない 昔がどうであれ、認知症になったらまあまあかわいく思うよ
ワンコ 父仲は良かった(悪くはなかった) まあまあ良かったです。