投稿内容

冬季うつはあると思う?
私はあると思う。旦那は無いという。

■MC:black■
ネットで調べると秋から冬に症状がでる季節性うつ病のひとつだそうです。
春になると治るそうです。
あなた自身、冬季うつっぽいですか?

投票結果

冬季うつっぽい?「はい」が32%
新潟の場合「雪」も影響ありそう・・・?太陽の光を浴びれない時は、部屋の照明を明るくして目から光を取り入れるのも効果あるとか!?
厳しい冬こそ、規則正しい生活を心がけ、明るく過ごしたいですね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
たくぼー はい 冬は冬眠したいです!
はい 除雪が毎日続くど…
はい 以前は、苦にならなかった冬、近年、冬と言うか、雪が苦になる様になって、憂鬱。
はい 年中
シノ吉 はい 寒さ、雪、日中でも暗い等で、気分が滅入る時があります。
ラパン はい コロナうつにもなってます。
みかん はい 寒くなってくると、必ず体調が悪くなります。
フクちゃん はい 冬季うつかもしれない。特に2月末から3月いっぱいは、気分がダウンしている
七月の天姫 はい 雪が降ると思うだけで気持ちが落ち込む。
ぺい はい 秋になると、食欲倍増で太り、太った自分を見て嫌になり、気が滅入る
よしくん はい 私は平気ですけど、日照時間が少なくなるので雪国は秋から冬が鬱になりやすいみたいですね。
怪獣おじさん はい 他の理由で心が弱ってると影響されそう。今の自分が少しそう成ってる。
はい 雪が積もって大変な思いを毎年しているので、雪が降りそうな時期から憂鬱になります…
たかのぶ はい 確かに秋から年末に向けて気持ちが落ち込む時はあります。うつになっているとは思っていませんが、気持ちの落ち込みはあると思います。
はい もう、あらわれた。寒くなっていったり天気が悪くなると、あらわれる。
クッキー はい 雪を見ると除雪の事を考え滅入る
須藤 はい 寒いと落ち込み気味になります。
ケイ はい 曇りなど朝から暗いと気分がふさぎます。何をしても楽しくない日がある。
はい 鉛色空は辛い
シャンプー はい 気圧の関係で
はい 雪が降ると発症します
はい 冬になるとやる気がなくなり出不精にもなる
くまくまーん はい 冬季うつなのかコロナうつなのか?春にはスッキリするといいな。
はい 大雪が続いたり雲の低く垂れこめたのを見るとしんどくなる
犬と猫のあかあ はい とにかくだるくて何もやる気がおきない
はい 空が暗い
はい 季節に関係なく、うつです。
ねこねこネズミ はい 寒いと気持ちが沈む。空のセピア色。大雪。雪掻き!若い頃はそうでもなかったが冷え症で眠りにくい。
はい 新潟は県外から来ると鬱になりやすいらしい、日照不足の影響らしいので特に暗くなる冬はあるのでは?
あーちゃん はい にいがたの冬の空はグレーが多くてどんよりしてしまいます
ニコ はい 布団から出るのが、億劫になってるよ
パンダ はい 暗くなると寂しくなる
はい 天気に影響される事、あると思います。
おでん はい 新潟の冬の空は気持ちもどんよりさせてしまうようにおもいます。
はい うつと言うほどではないが、毎日灰色の空を見ていると、青空が恋しくなる。
はい 県外で冬も晴れている地域の出身なので、新潟の冬は暗くて気持ちが沈みます。
なり はい 冬季うつって言葉を初めてしりました。でも冬場ってなんか気分も滅入りやすく春になると気持ち的にも元気がでるので納得です
ゆみこ はい 去年みたいな大雪を思い出すだけで鬱です。寒いし冬はほとんど動きたくありません。
ROVA はい あると思うも何も、れっきとした病気として存在しますが・・・
いいえ 以前寒くなると元気がなくなることはありました。
長門 いいえ 冬季とか関係なく鬱です
n いいえ ない。動くのが億劫
いいえ 雪が降って嫌だなとは思う。
いいえ うちは寝室にカーテンがないから夏は早起き、秋から冬にかけて起きる時間がだんだん遅くなる。古い家だから台所がめちゃくちゃ寒くて、夕食後の洗い物がしたくなくなる。ちょっとした運動もしたくなくなる。やっぱり太陽の光は大事だと思う。
けんのし いいえ 知りあいが今日みたいな天気の日は、沈んでいます。
いいえ 県外から来た人は、新潟の空模様でウツになると聞いたことがあります
晴れませんからね・・
ミキティ いいえ てかその存在知らなかった
さるこ いいえ むしろ春に鬱る
tabotabo いいえ なる人間はどの季節でもなる!
フリーズドライ いいえ ほど遠いと思っています
みんと いいえ 話には聞きますが、そういう兆候はありません。
ひょいざぶろう いいえ 無いですね。通年でテンション低めなので(笑)。嫁ちゃんは冬若干落ち気味になって太平洋側に引っ越したいと言い出す。新潟は日照時間が短いので冬はそういう人多いらしいですね
いいえ 家に籠りがちにはなるけれど、雪かきがあるので、張り切らざるをえない日々の方が多い。
いいえ その前の性格で、うつは、成と聞いて居ます。特にA型の人が、成りやすいと、聞いて居ます。私もA型です。
おばちゃん いいえ いつもと同じ
ゆうたん いいえ 新潟のこれからは、どんよりして、しかも、雪にとざされ、気持ちも、沈む。春になると、気持ちも上向く。だけど、なんかわかっているから、冬季鬱は、ないと思う
いいえ 生まれながらの新潟人なんで曇天は当たり前
いいえ 年中憂うつです(>_<)
ねここ いいえ 冬季というか、今頃の中途半端な時季に寂しくなる。
earthbee1129 いいえ でも、暗い空と厳しい寒さに鬱々としてきますね。
いいえ どちらかと言えば春先に鬱になります
いいえ むしろ冬が良い。
たまっころ いいえ うつはないなあ‥
ワンコ いいえ はじめて知りました。
チッチ いいえ 太平洋側の人は新潟の冬の曇天続きに滅入るとは聞きますが・・・。
まみむねの いいえ いつでも??
裏の猫 いいえ 寒いのは嫌いだけど、雪が好きだから白い物が空から降ってくるとウキウキします。
ネコ大好き いいえ リポビタンD飲んで頑張りました。
しまうみ いいえ うつってよりこたつでまったりってかんし
リハチ いいえ 私自身は至って元気ですが、冬季うつはあると思います
あっしゅ いいえ 冬、結構好きなんですよね~スノボもスキーもシナイケド
シン いいえ 初めて聞きました。
ばんちゃ いいえ 夏の方がテンション下がる。暑いより寒い方がまし。
ゆうこ いいえ 医療機関で働いていますが、季節の変わり目は鬱っぽくなる方が多いです。
ゆきちゃん いいえ うつまでいかないけど、初秋を過ぎ中秋から初冬にかけてどんよりした日が多くなるので段々と暗い気持ちになるのかなぁと思います。
いいえ 秋の物悲しさ、冬の静けさはとても心地よく過ごせて好き。冬季うつという事があるんなんて初めて知りました。
いいえ 気持ち一つで鬱とは違うと思う
ボンボンビガロ いいえ 鬱とは言わないまでも、天気が悪かったり、とても寒かったりすると、気持ちが暗くなったりはしますよね
めいとぅ いいえ 私はうつにはならないらしいです。(と、他人に言われたので、言霊として自分に暗示をかけています)
ケーブルレッド いいえ 冬季うつはどんな症状なのですか?気分が下がるとかではない?
いいえ 躁鬱だと思う。
きぃ いいえ どちらかといえば、春から夏にかかりやすい。
いいえ 他人事と思ってたら娘が鬱になり、大変でした。
フルカウント いいえ 一度も感じた事ないです、毎日やりたいことが山ほどありますから、そんなこと言ってる時間さえありません、
いいえ 感じたことは、ない
いいえ でも連日の鉛色の空だとうつになるのはわかります