投稿内容

電子書籍が流行っていますね。
でもやっぱり紙のほうがいい?

■MC:black■
老眼なんですよ~。
読むものによるけど、紙がいいかな~。
書籍を読むなら電子?紙?

投票結果

書籍を読むなら「」派が多数で84%
持ち歩きには電子書籍、読むのは紙と使い分けている人も!それぞれの良さがあるんですね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
電子 電子は見えなくてもアップできますからね。素敵です
電子 興味が、有る話題は、観ます。
はなたん、 電子 どちらでもいい。
ぶんたろう 電子 私も老眼。電子は拡大できますよね。
母ちゃん 電子 電子版は手軽に荷物にならず読めるのがいいけど、前のページが探しづらい。
紙の本は読書してるって実感があっていい。
みんと 電子 電子書籍は発売日の通知が来るので便利ですね。でも、電子書籍がこんなに普及する前から買い始めてしまった本は紙媒体で購入を続けてますねぇ。
dzu 電子 電子の方がいつでも読める分便利です。
とんとき 電子 マンガも電子。
電子 どっちでも良い。
しまうみ 電子 空き時間にさっと読めてらく
リハチ 電子 書籍は置く場所がない
電子 病院の待合室での時間や飲食店の待ち時間に役に立つので。
マリンマリン 電子 今の電子は、拡大できるので、電子かなぁ~f^_^;
スマホを持っていないので。。。
ツウィ 重みが違う
あーちゃん 読むなら紙かな。もともとそう読まないが
ゆーみんこあら 圧倒的に紙派ですが、収納場所に困っているので電子版に切り替えようか迷ってます。
福ちゃん それぞれの良さがあるが、紙がいい
流れ星 読むなら紙、持つなら電子
tabotabo 図書館で借りればロハで済む。
無かったらリクエストすればすぐ購入してくれる。
須藤 場所は取るし劣化もしますが紙媒体が大好きです。
スマホの画面は光るので読み辛いから。
両方です。老眼鏡があれば、紙でも読めます
ミキティ そもそも読まないw
ひょいざぶろう 電子(スマホ)だと文字が小さくて見にくい。拡大すればいいけどいちいちめんどくさいし。
フリーズドライ 手元に置きたいです
なんでどちらも、がないんだろ?
たかのぶ 紙の方が好きだけど、電子版も買ってます。
本当は紙がいいのですが、家の空間がこれ以上圧迫されないよう数年前から(よっぽどのことがない限り)電子書籍版を買うようになりました……
シノ吉 見やすさでは、紙が一番です
後生大事 できれば紙がいいけど、かさばるから…最近は電子でしか読みません
かんちゃん (しおり)を見てどれだけ読んだが判るから。
新聞はスマホ。
読書は紙。
電子は大きくて良いが、次が読みづらい
めぐちん 本はやはり紙の方が好きです。
ちょろぴん 持ち歩くなら、電子がいい。

読むなら、紙がいい。

紙がいいとは思うけど、次買うなら電子にする。
gatanokomachi アナログと言われても、どれ位読み進んでいるかページの厚みで感じたい。
電子にも挑戦してみたいけど、スマホでさえ長時間していると目が痛くなるので。
昭和生まれです
ワンコ 紙の本がいいです。
たまっころ 断然紙がいいです。
わんわん 紙じゃないと読んでる気にならないし
JAM 漫画が好きなので、どちらも利用しますが
電子で始めの数話読んで気に入ったら紙で一気に観ます。
楽なのは紙媒体
a701 付箋を挟んで、呼んだ感覚を感じたい
やっぱ本ですよね
ねこ師匠 ページをめくって、えーっ!そんな展開?っていうこともあるので、紙が好きです。
ぺーじをめくるのがすきだ
シン 保存するなら電子とわかっているが、読んだ気にならない。
両方読む。
ネコ大好き 枕元に置いて読んでます
さらちゃん 電子書籍読んだことがないから、なんとも言えませんが、紙の方が、何回でも読み返しできるので。
あつあつ どちらでもかまわない。紙のほうが読みやすいけど、取って置くスペースを考えると電子は便利。
あず どこまで読んだか一目で分かるのも良いですが、紙の手触りも好きなので書籍は紙派です。
手元に残しておきたいので紙です。
キム 電子で読む機会が多いけど、本気出して読むなら紙がいい!
チッチ 今のところ紙ですが、そのうち電子になるかも。
パフェ 画面ずっとみてると目も痛くなるし、頭痛もします。
おなが 紙の方が好きですし、中古であれば文庫小説は100円程度で購入できるのものもあるので、紙の本を購入しています。
長門 見たい所を一々指で操作して拡大・縮小するのが煩わしいし
見ていて疲れて頭痛がしてくるので、電子版は無理です
小生 小生紙で読まないと、頭の中に入らないので、どうしても紙ですね。
なり 紙になれてるのでやはり紙のほうが読みやすく感じます
フルカウント 長らく馴染んでいますから紙に書かれているものを読みます、
あーちゃん 紙のにおいが好きだから
キママビト やっぱり紙がいいです