投稿内容

食事中にスマホを使うのはあり?なし?

■MC:black■
仕事中、一人でお昼を外食することが多々あります。
この前、隣の人が一人でスマホを見ながら食事していました。
少し違和感を覚えたのですが、雑誌を読みながら食べることもあるので、それと同じことか?とちょっと納得しました。
一人の時と、複数の人と食事するときと、別々に答えてください。

投票結果

食事中のスマホ、一人の時は「あり」が78%、複数の人の時では「なし」が84%と多数派でした!
一人の時は個人の判断とも思いますが、みんなで一緒に食事をしている時くらいは、スマホを置いて食事と会話を楽しみたいですね。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
一人あり,複数あり 複数の時はずーっとは良くない 着信を確認するくらいなら良い。
みんと 一人あり,複数あり 行儀は悪いので推奨はしませんけど。
一人あり,複数あり 複数人の場合は、相手による
ワンコ 一人あり,複数あり 食事中は、絶対に許されない。
3枚目Jカップブラジャーズ 一人あり,複数あり 複数の時はスマホで撮った画像の見せ合いをしてます。
ちょろぴん 一人あり,複数あり 複数の時は、一言断ってから!
kazu 一人あり,複数なし スマホから少しは離れないとと思いつつ、やってしまいます。
栃尾のカドッチ 一人あり,複数なし 時と場合によります
はなたん、 一人あり,複数なし 1人の時は見てしまうー。テレビと同じ間隔かなー。人と食べてる時は失礼にあたると思うので見ない!
ザリガニ万 一人あり,複数なし みんなで食べてるときにスマホをずっといじられると、なんだかさびしい気持ちになります。もしどうしてもスマホを見るなら短時間にしてほしいです。
一人あり,複数なし 一人でもマナー的には良く無いんだろうけど、複数人は問題外!失礼だと思います
怪獣おじさん 一人あり,複数なし 仕事の時は一人でデスクで食べているのでスマホのニュースサイトを眺めてる。
ねここ 一人あり,複数なし 1人だったら別にいいんじゃないですか。
ゆーみんこあら 一人あり,複数なし 一人の時はスマホいじりながら食べてますね。
フリーズドライ 一人あり,複数なし ほとんど外食はしないですが
めぐちん 一人あり,複数なし 基本的には無しだろうけど、一人ならまあ許せるかも。
須藤 一人あり,複数なし 連絡が来たりの時は見るくらいならあり基本使わないです。でも今黙食が推奨されがちなので仕方ないかも?
シノ吉 一人あり,複数なし その内、作法に加えられるのでは。
ひょいざぶろう 一人あり,複数なし 1人なら何してたっていいじゃん!て思って。複数で食べる時は同席する人に不快な思いはさせないようにマナーを守るように心がけてます。
一人あり,複数なし やっちゃいますけど
ゆよみ 一人あり,複数なし 自分では複数で食事中にスマホはマナー違反だと思っています
流れ蛸 一人あり,複数なし 汚れるしどちらにも集中できないので使いたくないが、時間短縮のため一人の時はやむを得ず。
JAM 一人あり,複数なし 1人なら全然ありだけど、何となく味わえていない気はします。
一人あり,複数なし 時と場合であり
しまうみ 一人あり,複数なし 一緒にいる時は相手に失礼になるから
一人あり,複数なし コロナになってから、1人ごはんがほとんどで、スマホを観ながらのながら食べを毎日のようにしています
一人あり,複数なし 一人のときは、少しの時間で情報収集ができるので、使っています。
一人あり,複数なし 食べ終わってからね
ボンボンビガロ 一人あり,複数なし 1人のときは「あり」としたが、あまりやろうとは思わない。
たまっころ 一人あり,複数なし 1人ならめちゃくちゃいじります。他の人といるときはさすがにできません。
とこ 一人あり,複数なし テレビを見ながら食べるのと一緒かな。でも他の人と一緒の時は会話をしながら食べたいです。
一人あり,複数なし マナー
一人あり,複数なし 複数のときのすまほは失礼だと思う。自分がされたら嫌だし。
ゆうこ 一人あり,複数なし 子どもの前では極力スマホを使わないようにしています。
まきき 一人あり,複数なし テレビを見ながら、新聞読みながら、スマホ見ながら。忙しいと食べてるときにメール、LINE、アプリその他チェックします。本当は味わいながら食べた方が満腹中枢が上がると聞きました。
まみむねの 一人あり,複数なし 複数人の時は、食べ終わってからかまう。食事中で、どうしてもかまう必要がある時は、ひとこと言うようにしています
一人あり,複数なし よくやっているので。
一人あり,複数なし やはり、一人の時は、ながらスマホになりがちなので、なるべく、みないようにしています。老眼になりがちだからです。
一人なし,複数なし スマホ持ってない!持たせてもらえない!持っていても食事中はなしだな。食後なら。
一人なし,複数なし そんな事しながらご飯食べてたら 親にこって叱られませんでしたか?自分の子がそんなことしてても何とも思わないのかなぁ?実は家だと厳しく言ってそう??ウチの会社に2人ほどいますが、ご飯も集中して食べられないのでやっぱり仕事もさっぱりですよ!
一人なし,複数なし 食事中は、無いです
tabotabo 一人なし,複数なし スマホ中毒は治療が難しいぞー。
earthbee1129 一人なし,複数なし 食事の時は、食事に全集中!ですよ。
かんばい 一人なし,複数なし 人は人気にしてたら生きていけない
チッチ 一人なし,複数なし 普通に人としていかんでしょ?
一人なし,複数なし 料理が来るまでは見ちゃうけど、食べる時は見ません
一人なし,複数なし 食べることに集中したいから
一人なし,複数なし よっぽどの事がない限り、食事が提供される前と、食べ終わった後にスマホを見ます。あるお店で会計する時にお店の人から『食べている時にスマホ見ながらの人が多いのに、しないんですね』とほめられました。だって、食事は作ってくれた人に感謝して、食べている物を認識して楽しむものでしょ!
あおいろ 一人なし,複数なし 雑誌や新聞はあるけどスマホはない。スマホが汚れると嫌だし食べながらだとスマホが触れない(動画を見るのはいいのかもしれないが見ないので)
やんP 一人なし,複数なし 食事の時間が、携帯や、雑誌を見入っている為に、長くなりすぎてしまう。
一人なし,複数なし マナーとして良くないと思う。
小生 一人なし,複数なし 小生、小学校の給食の時間、時間が足りなくてよく残していました。先生から、食事は集中して、一生懸命食べなさいとよく指導されました。大人になった今、食事は自身が食べるのを楽しむべきだと、思っています。ただ、デートの飲食中、面と向かってスマホをいじって、何も喋らないでいるのはどうでしょうか?マナー違反では!?
フルカウント 一人なし,複数なし かかって来た場合は別にして普通はさわりません、それが礼儀であり大人の証です、
裏の猫 一人なし,複数なし 一人の時に『なし』にしてしまいましたが、手持ちぶさたで見てしまう時もあります。でもやっぱり見ながらご飯はお行儀が悪くて自分自身に違和感を持ってしまいます。景色の見える所でご飯を食べればスマホは見なくてすむかな。