投稿内容

かかりつけ医ありますか?
持病もなく、ここ3年は健康診断以外、病院に行ってないので、かかりつけ医がありません。
コロナワクチンの申し込みでかかりつけでないと断られるケースもありますが、皆さんはかかりつけ医ありますか?

■MC:black■
うちの家族も、熱がでた時、耳鼻科に行くくらいだし、そもそも耳鼻科ってかかりつけ医なの?
と話してました。(私は基礎疾患あるのでありますが)
かかりつけ医、ありますか?

投票結果

59%がかかりつけ医が「ある」!
身近に信頼できるかかりつけ医を見つけられたら安心にもつながりますね。診察券はあるけど定期的に行くわけじゃないし、「かかりつけ」と言っていいの?と考えてしまうこともあるようです。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ある 一年以内に診察していないとワクチン確保してもらえないところがある。
ある 内科、眼科、歯科は、いつものです。
流れ蛸 ある あるとはいっても受診するのは3年に一度くらい。
ある 近くにあるので助かる
ある 歯科
ある 老後に向けてかかりつけ医を作りました
ある 今は政府の方針で病院の負担を減らすと言う名目のもと診療所等になるべくかかるようなシステムになってます。なのでかかりつけ医を持っていた方が良いと思います。
シノ吉 ある 基礎疾患のため、月一で通院してます。
はなこま ある 喘息で診てもらっている医院がありますがコロナワクチンは対応してませんでした。
ある 滅多にいかないけど近いから迷わず行くよ
なっぱりん ある かかりつけ医がないというのはうらやましい話ですが、ワクチン接種にいたってはかかりつけ医がない片はご苦労されたみたいですね。
私は内科、消化器内科、眼科、婦人科、整形外科、皮膚科などあります。
mi19567431 ある 私の旦那毎月通って居ます
ぺーこ ある たまに行く耳鼻科 それこそが かかりつけ医だと思っていました…
ルイジアナババ ある 持病があり、ずっと定期的に通院しています。今の主治医は話を良く聞いてくれるので、その存在は私に大きな安心をもたらしてくれています。
ある かかりつけ医ありますが、歯医者さんです
tabotabo ある 月一で薬貰ってくるだけだけどね。
フクちゃん ある 私は複数の持病があります。薬の効能や飲み合わせ、色んな検査があるため、大病院の専門医がかかりつけです。また、大病院がゆえに、予約制で診察時間が限られます。セカンド・オピニオン兼もしもの場合に、かかりつけの開業医が3人います。病院が無いと私は死にます。
ダブル ある 耳鼻科さんでも良いと思いますよ。
たまっころ ある 基礎疾患と特定疾患があるためかかりつけ医は複数あります
ある 病気になったらここ!と言う病院はありますが年に1回かかるかかからないか?位なのでかかりつけ医と言えるのかどうかって所です。
しーママ ある 子供の頃からです。
manmachan ある 一年に一回行くか行かないかくらいですが、何かあった時には内科と整形外科についてはまず行って見る医院があります
gatanokomachi ある 中学の先輩のクリニックをかかり付け医にさせて頂いています。お父さんにもお世話になりました。
ワンコ ある 自分の体を一番よく知っているからです。
ある なんでも相談出来るかかりつけ医です
わんこ ある 今はコロナで診察しないで薬だけ貰ったり出来る
ある この歳になると、イロイロと…
りんりん ある 内科今は何年も行ってません。新しく建て直してからは行ってない。小児科と一緒になってしまって、具合が悪いのにゆっくり座れないと思うと行きたくない。子供の鳴き声も仕方ないけど、具合の悪い時は聞きたくない。
ネコ大好き ある 子供の頃にお世話になった先生は天国にいます
三本銀 ある でも、そんなに行かない。
とぅーる ある かかりつけ医がいると安心します!
ゆきちゃん ある 病気はないけど、花粉症とか肩こりとか風邪で行くクリニックは決まってます。ですが最近呼吸器、循環器、消化器など専門に症状に合わせて受診してみたいなと思うようににりました。
ねここ ある 何年に一回くらいだけど、いつも同じところです。
ゆー ある 大きな病気をさたので、それからかかりつけ医に
ある 3年以上行っていないけど、診察券持っているからワクチンの予約は出来た。
だかならなた ある 最近行ってないけどある
ある クリニックに勤めているので軽い症状であれば診てもらっています。
ぴよ ある 風邪引いたら行くところは決まってるのでそこかな!年に1回有るか無いかですが。
MT糊 ある ワクチン接種には程遠い皮膚科ですが、笑
立ち止まるしまうま ある 年に1回行くかどうかくらいですけどこっちに越してからは基本的に同じところに診てもらってます 医療に限らずとりあえずココ、があると何かと便利ですよね
長門 ない 以前はありましたが、医者の対応が悪くなってきたので行くの止めました
ドドド ない 病院は縁遠いのでかかりつけ医はないです。なのでワクチン接種は初めて行った医院で打ってもらいました。
ゆうこ ない 引っ越したばかりで、模索中、、、
ひょいざぶろう ない 通う医者って歯医者くらいなんですけど違いますよね。基本健康なので(誤魔化して生きてるので)医者にはめったに行きません
るりねこ ない 子供の医者にはあちこち行くけど、自分は市販の薬で間に合うからかかりつけ医はありません
ぱんだ ない ネットの口コミ少なく、先生の特徴や話を聞いてくれる、くれない。丁寧。ぶっきらぼう。などどこにかかればいいか分からず医者難民です。かかってからでは医者をかえるのは一苦労なので前情報がわかるサイトがあるといいなとおもいます。かかりつけ医は信頼のおける先生にお願いしたいので。
フリーズドライ ない 滅多に行かないので
ゆうたん ない 昔から、熱が出るといく、医者に久々に熱がでたので、いったら、かかりつけかと、受付の女に聞かれた。前にかかってるけど、他にいかなきゃないのかと、聞くと、やっとのことで、見てもらった。高熱なのに。怒り心頭。かかりつけってなんだ??代替わりして、定期的にくる、儲かる患者だけみるのか。しばらく、怒り収まらなかった。ほとんど、医者にかからない人は、どこにいけばいいの?かかりつけを推進する国のひと、かかりつけがないひと、どこで、みてもらえるのか、教えて欲しい。
ピクルス ない ほとんど病院通いしないのでかかりつけとまでいかない
ヴェル ない 耳鼻科のかかりつけ医はないです
にょん ない 引っ越して来て6年、健康そのもので良いのですが。だからこそ、具合が悪くなった時に不安です。
野良猫はち ない かかりつけ医がどういう定義かわからない
暑いのが苦手 ない 自分は、かかりつけと思っていても、あっちはそう思ってないかも。
ない かかりつけ医、あったのですが、コロナで病院行くのを我慢してた間に やめてしまったようで、無くなってしまいました。残念です。というか、具合悪くなったらどこに行けば?、、。
おりんごネイル ない いないです。子どもを保育園へ入園させる際、「かかりつけ医」を記入する欄がありました。それで恥を忍んで子どもの付き添いで病院に行った時、「かかりつけ医になってもらえますか?」と聞いたことがあります。そしたら「日頃からかかっている病院がかかりつけ医だと思っているから、名前書いてもらって大丈夫ですよ」と言ってもらったことがあります。
ペロミ ない 近所の内科、数年に1度風邪をひいたときに行くくらいだから「かかりつけ」とは言えないですよね~
とこ ない 内科のイメージです。
流れ星 ない よく行くところはあるけど複数あるしな
Sロー ない 同じく基本病院のお世話になる事がない。
ない ないです。健康診断でしか病院に行ってません。
a701 ない 医者の全てが上から目線の命令で、怒りの感情を押し付けるから、医者が嫌いで行きつけがない
ない 最近は体調不良になると子どもと一緒に小児科医に診てもらっています
味噌カツ ない 独身の頃は定期的に通う病院が三軒くらいありましたが、今は全くありません。健康で良いことだと思っていたのにコロナ禍になってかかりつけ医がないことを後悔したものです。
ぽこぽこ ない 診察券を持ってる病院なら、かかりつけ? 子供たちのワクチン接種のために予約した小児科、大きくなって1、2年行ってなかったけど、診察券見せたらOKでした
おでん ない 耳鼻科と、歯科はかかりつけはありますが、内科はないな~。かかりつけ医にしようと思っていた所があったのですが、先生の不用意な一言に行くのを辞めてしまいました。信頼できる先生でないとかかりつけ医にはしたくないたおもいませんか?
めいとぅ ない 風邪やインフルエンザに罹った時にしか行かない内科はかかりつけでしょうか?
ゆーみんこあら ない あんまり医者に行ってないので、かかりつけというところはありません。
フルカウント ない 熱が出たりした時に行く医療機関は決まっています、でもその先生の所が〝かかりつけ医”なのかどうかはわかりません、そもそも歯科医以外ではそんなにお医者さんへは行きませんので、