投稿内容

今年、蛍を見たか?

■MC:j-i■
もう、何年見てないことか・・・。
今年、蛍を見ましたか?

投票結果

今年、蛍を「見た」人は11%
いる所にはいるんですよね!電灯とは違った柔らかな光、きれいですよね!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
きぃ 見た 毎年じゅんさい池公園に観に行きます!
見た 加茂市の七谷地区のちょっと奥に観に行って来た
earthbee1129 見た 今住んでいる場所は普通に飛んでいます。村上市河内集落はホタル群生地で景色も良く、大好きな場所です。
フリーズドライ 見た 家の周りに毎年出てくれます
オンファス(ホリディ・どちらか忘れた) 見た 妙高高原で。
見た 家の周りにたくさん飛んでます。
クルクル曹長 見た 日中光ってない蛍を見ました。夜に見たかったのですがなかなかタイミングが合わず…来年こそ光っている蛍を見たい!
ちゃき 見た 今年の6月に、うまれて初めて見た!
はやと 見た 毎年巻に見に行ってますが、今年は少なかったです。でも数匹はいました。
はっしー 見た 久しぶりに見に行った。
とっても良かった
見た 加茂の水源池で。
たまちゃん 見た 今住んでる所では見れないけど、実家が田舎なので、まだ見れます。今年も見ました。子供の頃よりは見る数も減った気がしますが。
ミヤマヒルズ 見ていない そもそも存在しない
たーき 見ていない 昔(でもないか)、夜中にトイレ行くため、暗い廊下の電気つけようとしたら、光る何かが!!
一瞬心霊現象だと思いましたが、蛍が家の中に入ってきていた。ということを思い出しました。
見ていない 生涯に一回しか見たことないです。
みんと 見ていない 蛍なんて近くにはいないし、コロナで遠出はできないし、見に行けてません。
シノ吉 見ていない 例年だと見に行きますが、二年間行っていません
JAM 見ていない 見てない。田舎なのに何処にいるか分からない
見ていない いるのかね
はなたん、 見ていない 見たことない!
さわわ 見ていない 蛍祭りも去年からコロナでやってないから
ゆうこ 見ていない 見たことが無い!
わんわん 見ていない 何年も見てないなあ
ひろたま 見ていない そもそも蛍はもう何十年も前から日常の生活圏では見られなくなり何十年も見ていない
見ていない いつも時期が終わってから気付く!
ジェーン 見ていない 蛍が飛んでます!の放送も無かった様な気がします。
野良猫はち 見ていない コロナだし夜出歩かない
フクちゃん 見ていない 地元に、ホタルの里があるが、朝早い仕事で夜は寝ている
見ていない 見てないです
見ていない みたい!
見ていない 蛍が居る様な環境の所に住んでいないし、わざわざ見に行く気も無いかな
ひょいざぶろう 見ていない ほたるの生息地に行かない
見ていない 毎年!蛍を、見に行く機会を、逃します。
見ていない 見たいとは思ったけど見なかった
ビューティー 見ていない 昔はお墓にいた
tabotabo 見ていない 子供の頃の母の実家では、うちわを持って庭に出ればいくらでも取れたのに・・・。
はちみつ 見ていない コロナもあって出かけたくない。
見ていない 子供が小さい頃に弥彦へ行ったなぁ
ゆうたん 見ていない どこにも、出掛けないので、機会がない
かんちゃん 見ていない 蛍が住むような川が無い。サミシイ。
ワンコ 見ていない まだ見てません。
やさい 見ていない 毎年見ていたが、今年はコロナで自粛
ゆーみんこあら 見ていない 今年は山に行ってないので、見てないです。
たまっころ 見ていない 蛍なんて数年に一度見るか見ないかくらい…
見ていない 久しく見てないですね
見ていない 夜なかなか出掛けないので、
めぐちん 見ていない 何年か前は見たことが有るんですが…。
チッチ 見ていない 10年以上見てないです。
ねこ大好き 見ていない このところ見てません
まみむねの 見ていない [今年]に限らなくても、見たことがないです
a701 見ていない 仕事柄、出れない
すみっこ 見ていない 全然見てない。子供の頃動物園で見たっきり、!
りっち 見ていない 去年は新潟市中央区にいたそうで、職場の人が教えてくれました。
シャンプー 見ていない 見たい
見ていない 何十年もみていない。
見ていない この台風が過ぎて、夜の天気が安定すれば、見る事が出来るのでは?
長門 見ていない 頸城区玄僧の蛍の鑑賞地の近くにはいきましたが
用事があって忙しくて忘れていて、見なかったです

でも蛍って、水の綺麗な所の指標みたいに言われていますが
指標として、カトンボ(ガガンボ)がいる所の方が、水が綺麗なんだと知って驚きました

フルカウント 見ていない 何年も見ていません、そもそもコンクリートで護岸工事をしたような川では生息できない虫ですよね、水質がきれいでそこから草木が生い茂っているような所にいます、川の流れが速い所も嫌いらしいです。