投稿内容

もやしの根って皆さん必ずとってます??
私、とった方が美味しいと聞いてそれからずっととってます。

■MC:black■
昔、料理漫画で、もやしは1本1本根をとって、長さをそろえると、高級食材と化し、すごく美味くなるというのを読んだ記憶が・・・。
でも、面倒なので取ろうと思ったことはなし!
やっぱり美味しい??
もやしの根は、とっていますか?

投票結果

もやしの根、「いつも、とっている」は10%
手間と根気のいる作業!すごいですね。そして味や食感も違ってくるようですね。「とらない」派の方からは「根っこも栄養素!」というご意見も!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
いつも、とっている 口に入れた時、根を取った方が確かに美味しいと感じるから、取ります
たかちゃん いつも、とっている 食べた時の口当たりがちがいます。根から傷んでくるので買って来たらすぐに根をとります。
ワンコ いつも、とっている 食べたことが、ないのでわからないです。
ジェーン いつも、とっている 必ず、根と芽を綺麗に取り除いて、料理しています。
とても根気がいる作業ですが、処理済みを料理したものは一味違う物になりますよ。
いつも、とっている 食感も違ってくるから、根っこは取る!
ダイエット仮面 いつも、とっている 大体母親か妹がやってくれてる
ナミ いつも、とっている 子供の頃から お手伝いとかで取ってたから、当たり前です。
たまに、とる 仕事の料理をするときは取ってました。きれいに仕上がります。
たまに、とる たまに取ると言うより、料理により分けてます
maako1424 たまに、とる 根切りもやしを使う
ネコ大好き たまに、とる 安いので助かります
たまに、とる 時間と気力がある時は・・
めぐちん たまに、とる あまりに面倒くさいのであまりとらないかな。
裏の猫 たまに、とる もやしの根が喉を通らず、吐きそうになった事があります(苦笑)それからあまり根柄長くないもやしを買うようにしています。
たまに、とる 頭と根っこの部分を取ると食感がよくなるので、時間があるときは取るようにしています。
じゃが たまに、とる 子どもに食べさせる時はとる(取らないと食べない)
大人は袋に水入れてわしゃわしゃ洗ってそのまま使う!
さらに面倒な時は洗わず使う!
ひまわり たまに、とる もやしの根を取るととてもおいしくなるので、昔はそうしていましたが、最近は、もやしの根にも栄養があるので、もやし臭さが気にならない場合は、取らないことが多いです。
たまに、とる 面倒くさいので、たまに気が向いた時しか取りません!
でも取った方が歯ざわりが良い気がしました。
たまに、とる 祖母が同じことを言ってましたが、なかなかいつもは取りきれてないです。やはりないほうが美味しいです
長門 とらない そこまで味の違いが判らないバカ舌なのもありますが
根っこの部分も食べられる部分ですし、勿体ない方が先に立ちますね
日本は少し、規格など無駄に厳しすぎる気がします
とらない わかっていても、面倒くさい。
たあちゃん とらない 根がついていないものがあればそちらを購入するが特に気にしない
みんと とらない モヤシは衛生的な環境で栽培から袋詰めまでされているとのことで、根を取るために触るのは不衛生。袋から直で鍋にぶちこみます。
とらない 今、あんまり根っこがあるのって少ないような…
根っこと気づいてないのかもしれませんが…
JJ とらない コスパ最強食材!
多様性最強食材??
とらない 時間な~い。モヤシって、パッパっと使えるからいいんで~す
あーちゃん とらない 取っている時間がないです
リス とらない もやしの根、とった方が美味しいんだけど、面倒で取ってません。
ビューティー とらない すべて食べます
とらない 私は絶対に取らないが、母は必ず取る?『歯に根っこが挟まるのがイヤ』だかららしい?
ひょいざぶろう とらない メンディーのでそのまんま
nekoneko とらない めんどくさくので、そのまま使います
いるか とらない もやしの根もきちんと食べてしまうな、美味しいから
ゆーみんこあら とらない めんどくさいのでとりません!
おばちゃん とらない 根っこも栄養素!
とらない 面倒くさくてとってません。
かんばい とらない モヤシを食べる頻度は2・3か月に1一度くらいなので気にならない
すぅ とらない 多少美味しくなるだろうけど『すごく』は美味しくならない。
シン とらない 美味しんぼであったネタですかね。
ももの季節 とらない 家庭で食べるときは面倒なので取らないけど、人に出すものはとります。
ミキティ とらない 食べれるものは食べる(笑)
とらない 根を、取り除くのは、初めて聞きました。
チッチ とらない そもそも気にならない。
ひー とらない 気にならないので、いつもそのままです。
tabotabo とらない そんなめんどくさい事やってられるか!
大根・人参の皮だって?かないのに・・・。
とらない ラーメンのトッピング
とらない 以前、一度だけ取った事がありますが、バカ旨?
ピクルス とらない 根がとってあるモヤシは美味しいですよね!
でも、自分が調理する時は面倒なのでとりません
とらない ですねを?
たまっころ とらない 取るのめんどくさいから
純果流 とらない 母は一生懸命取っていましたが…
フリーズドライ とらない 根切りもやしって売ってますね 取ったこと無いです
モンゴル鈴木 とらない 全て栄養
チチリン とらない 普通に食べます。
とらない もやしの根は気にならない
はなたん、 とらない 高齢者の施設でご飯作るときは取っていたけど、家庭では面倒で取らない!
3枚目Jカップブラジャーズ とらない てか、料理しない
はだごん とらない 安くて便利な食材。でも、ひと手間加えると更に美味しくなるのですね。今度試してみます。
にみり とらない もやしの芽はとるが根はとったことがない
ちゅんた とらない 昔よりも収穫状態が良いから取らなくても美味しい、って勝手に思ってます。
とらない うわー
えらいですね
とってもムリです
くまパパ とらない もやしの根をとると言うことの意味がよくわかりません。
とらない 取った方が日持ちするのですぐ食べなければ取るが買ってきてすぐ食べることが多いので取らない
とりはだ とらない 食べられるものは、食べた方が SDGs
フルカウント とらない 今まで考えた事もありません、全部食します、
もやしは料理に使わない 安さの優等生安さの優等生
もやしは料理に使わない もやしを料理したことがない。料理をしない。