投稿内容

カレーにしょうゆやソースを入れるか。
カレーライスを食べる時、父は必ずウスターソースを追加していたけれど、これって県民性?

■MC:black■
この前、テレビで万代シティのバスセンターのカレーが紹介されてましたが、そこではソースをかける人もいれば醤油をかける人もいましたね。
普段、カレーにソースやしょうゆをかけますか?

投票結果

カレーに「ソースをかける」は8%、「しょうゆをかける」は6%
色々加えておいしさを追求したり、“味変”するのも新たな発見があって楽しいですよね!
煮込む時にソースやしょうゆを入れたり、タバスコやケチャップ、粉チーズをかけるというコメントも!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
JJ ソースをかける バーモントカレーには
中濃ソース
ソースをかける 家は、中濃ソースです。何の料理にも、使えるからです
ちゃき ソースをかける かけたり、かけなかったりではあるが。
たまっころ ソースをかける カレーにソースは合いますよね!小さいときからかけてましたよ
ばんちゃ ソースをかける 中濃ソースで
にみり ソースをかける おいしくないカレーにソースをかけるとおいしくなる
じゅんじゅん しょうゆをかける 辛口カレーに一味唐辛子と醤油かけて食べるのが大好きです!
しょうゆをかける 最近はかけてなかったので、次にカレーを食べるときは久しぶりに醤油かけてみようかな。
タナカ しょうゆをかける タバスコもかける
おっちょこどっこい しょうゆをかける 醤油をかけるに投票しましたが、その他ではレモン汁やタバスコなんかを掛けて食べることが多いです。
ダイエット仮面 しょうゆをかける 醤油かけちゃいますねー
長門 その他 麺類の汁にするときは、少量の麺つゆや白だしや焼き肉のタレなどを入れます
ソースも入れることはありますが、醤油は味が強いので使わないですね
ご飯にかける時は特に何もしないです
その他 味変のため入れる
ぽんつく その他 バスセンターのカレーは、醤油とソースかけて全体(ご飯とルー)をかき混ぜて食べるのが基本です。
その他 両方かけます
その他 私は一味唐辛子をかけて食べます?
父は必ず醤油派です?
nekoneko その他 かけるときもあるが、しょうゆはかけないかな
その他 ソースをかけるときと醤油をかけるとき気分しだいです。
シノ吉 その他 一口食べて、判断する
ももの季節 その他 もう、煮込んでいる最中に投入してます。
ひー その他 からさがものたりないとタバスコをかけます!
その他 煮込む時に少量入れる
その他 食べてみて、その味(ソースや醤油)が欲しかったらかけます。
tabotabo その他 変に甘く美味しくないやつはウスターをかければなんとか食える。だからバスセンターもそうなのだろう。
最近は大抵チーズをかけて焼きカレーにしてます。
裏の猫 その他 昔、和風カレーのCMを見た事があります。それは醤油をかけるものでした。確かに美味しかったです。それから時々醤油をかけて食べる事があります。
ASKA その他 その時の気分で
その他 気分で醤油、ソース、ハバネロを漬けた醤油などかけています。
はだしのドン その他 マヨネーズをかける
流れ蛸 その他 レモン汁をかけるとエスニック風になりますよ。
たかのぶ その他 食べるときではなく、鍋に醤油、出汁、チョコレートを加えてコクを出します
その他 ケチャップいけますよ!
その他 かけない時もあれば、醤油をかける時もあるし、ソースをかける時もあり気分次第
ゆめ その他 粉チーズをかけます
とりはだ その他 調理時にソースを隠し味にします
maako1424 かけない 隠し味に醤油を使う
みんと かけない かける人を否定はしませんが、僕はやりません。
あーちゃん かけない 作るときにいれても、食べるときにはかけない
かけない 煮込んでいる時にソースやケチャップを入れる為、食べる前には、かけない
リス かけない カレーは何もかけずそのままが1番美味しいと思います。
ビューティー かけない たまにソースを
ひょいざぶろう かけない 昔一時期醤油かけてたけど、なんだかんだそのまま食うのが1番です
いるか かけない 僕は良くガラムマサラをいれて食べてます
ゆーみんこあら かけない 醤油やソースはかけたことないです。
かけない 入れる理由がわからない
ロードランナー かけない 隠し味に生姜とニンニクを入れると美味しい
かけない かけても良いけど、かけなくても美味しいので。
りっち かけない 隠し味に入れると美味しそうですが、食べるときにはかけません。
パフェ かけない 作る側としてはまずは何もかけずに食べてほしいですね!
すぅ かけない 何かをかけると塩分が過剰になりそうなのでしない。
ネコ大好き かけない 昔はかけていましたが今はかけなくなりました。
チッチ かけない 昔ソース掛けてた時もありました。
かけない ディナーカレーにホールトマトとウスターソースを使う
かけない 辛い時にはハチミツいれますが
めぐちん かけない そのまま食べたいので入れない。
かけない 小さい頃はブルドックソースをかけていた
大江戸千里 かけない ソースもしょうゆもいらないと思う。カレーだけで充分美味しい!
たかちゃん かけない 作る方としては、そのまま食べて美味しいように作っていますが、ダンナは食べる前から醤油をかけます。
かけない 素のままで。
ワンコ かけない カレーそのものの、味を楽しみたいです。
純果流 かけない 父はウスターソースをかけていましたが…
フリーズドライ かけない 子供の頃 かけたこともあったって思い出した
モンゴル鈴木 かけない 調理の段階でいれておけ
かけない とてつもなくまずいカレーの時は醤油をかける
チチリン かけない 昔は醤油をかけたけど。
かけない カレーには何もかけない
かけない 最近はスパイスカレーばかりなのでかけないけど、バーモントカレーだと醤油を必ずかける。
はなたん、 かけない 信じられない笑
かけない そのままで充分美味しい。
かけない 素材の味そのままが一番おいしいと思う。
ナミ かけない 作る段階で完璧な味にするので、足し味はしない、させない。
ケイ かけない カレーの隠し味にウスターソースを入れます。
子どもの頃、しょうゆをかけてる大人を見ました。
はだごん かけない 気が向くとソースかけますが、基本は何もかけません。カツカレーならソースをかけるかと思います。
ちゅんた かけない そのままで美味しいから余計なことはしない。
味噌カツ仲間 かけない 作る時に隠し味として入れることならありますが、食べるときには何もかけないです
まきき かけない カレーライスの次には必ずと言って良いほどカレーうどんを作ります。お楽しみです。
くまパパ かけない 昔、親戚の家でカレーライスをご馳走になる時はウスターソースをかけていた事を思い出しました。私はかけませんが、味変には良いかも知れませんね。
かけない 子供のころはソースをかけて食べていた。
ひまわり かけない かけないけど、作る時に隠し味として入れています。
りこちゃん かけない 子供の頃かけたことがあります
フルカウント かけない 一切何もかけません、料理人さんに対して〝やや失礼”かな?と思うので、作る側から言えばそのままが一番美味しい味に仕上げますから、